○○○は効かないとは言わないで!【医療の力も偉大 自然治癒力も偉大 治す道は無限にある】

384621_10150538088677316_1890785706_n

○○○は効かないとは言わないで!【医療の力も偉大 自然治癒力も偉大 治す道は無限にある】

 

【医療の力も偉大 自然治癒力も偉大 治す道は無限にある】
 
8月20日、東京・池袋で行われた「Reborn 寺山心一翁&古市佳央&杉浦貴之」。
 
どん底から再生してきた道のりをそれぞれの方法で、マインドを中心にお伝えしました。
 
とはいえ、とくに古市さんはバイク事故の重度のヤケドからの回復。ぼくもそうですが、医療の力は本当に大きかったと言えます。
 
その懇親会でのこと。
 
一人の女性が、友人ががんであることを打ち明けました。その友人が抗がん剤を使っているのが不安だと。
 
また別の女性も、友人ががんで、
 
 
「抗がん剤を使ってしまっている・・・」
 
 
と話されました。
 
2人とも「抗がん剤=悪」「抗がん剤は毒で、まったく効果がない」という認識のように思えました。
 
このように「抗がん剤=悪」という偏った情報、極論を鵜呑みしている方がとても多いように感じます。
 
彼女たちはそのことを友人には伝えていないと思いますが、ネットで流れてきたネガティブな情報を鵜呑みにし、それを真実だと思い込んで、安易に患者さんに伝えない方がいいと思います。
 
 
「抗がん剤は効かないよ」
 
 
と無責任に伝えたとして、抗がん剤がどうということよりも“効かない”という言葉が潜在意識に染み込んでしまうのが怖いんです。一度刺さったネガティブな剣を抜くのは本当にたいへんです。
 
逆に医療者の「がんと食事は関係ないです。食事療法なんて効かないよ」も同じです。
 
もちろん、情報の鵜呑みではなく、これまでの経験から「抗がん剤は効かない」「食事療法は効かない」と思っているならそれは否定しません。
 
でも、“効かない”とは言ってほしくないのです。どうせなら、相手の幸せを願うなら、
 
「こんな方法がある」「こちらにも可能性がある」
 
と建設的に伝えてほしいですね。
 
 
しかしながら、生きていれば、ネガティブな言葉から無傷でいることはできません。患者側も、しなやかに強くなる必要があります。
 
こんな心構えでいてほしいです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
①「ネガティブな極論の情報はまず疑う」
 
本当に、本当にそれは真実なのかと疑ってみる。
 
②「人間にはもっと大きな可能性がある」
 
一人の人間の知っていることなんて本当にわずかなのだと思います。
 
“効かない”と言ったその人がいったいどれだけのことを知っているか。医療者でもなく、経験者でもなかったら尚更です。自分も含めて。
 
末期的な状況から回復された方はたくさんいます。医療者は、この医学的に厳しい状況から回復した方にあまり出会っていません。そういった方はデータに載らないということもあります。
 
医療者も、代替療法、自然療法を研究されている方も、日々、努力されています。日々、可能性は生まれています。治す道は無限に増殖しているのです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
とにかく、鵜呑み、受け売りの情報に左右されないように。ネットの情報ではなく、肌で感じること、体験として感じることを信じてほしいです。
 
20日の懇親会では、一人の女性が抗がん剤は良くないということを伝えたとき、手を挙げて、「私は、ステージ4の大腸がんだったけど、手術、抗がん剤を使ってここまで元気になりました」と言われました。
 
昨日は、「抗がん剤を6クールして、がん細胞は測定不能という結果が出ました」という連絡をもらいました。
 
一方、食事療法、手当などで、腫瘍を消失させた方もいます。次号の『メッセンジャー』では、スキルス性胃がんの末期的な状況から、原発層は手術、抗がん剤で対処、転移層は自然治癒した方が登場されます。
 
ぼく自身の経験で言えば、手術、抗がん剤治療を受けました。その後は免疫力の向上を心がけ、再発を防ぐ努力をしました。病院の治療から、自助療法、心の持ち方、生活改善などの本質的自己改革への移行のタイミングが良かったのだと思います。だから作戦としては大成功。
 
 
自分の肌で感じることは、ネットから流れてくる極論情報とは全く違います。
 
医療の力も偉大。
 
自然治癒力も偉大。
 
否定からは何も生まれない。
 
大切な人には怖れを植えるのではなく、道を照らしてあげましょう。
 
人間の可能性を信じてあげましょう。
 
!cid_ii_156b664d0bca46ab

○●○●○●


杉浦貴之トーク&ライブ情報!http://www.taka-messenger.com/event

私の発行する『メッセンジャー』

0342800040-48P.indd 

○●○●○●○●

これからのトーク&ライブの日程です!

一般参加可能なトーク&ライブをご紹介します。各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。

また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

頂いているトーク&ライブの感想です。

 
8月28日 愛知県西尾市ワンマン
 
9月4日 愛知県豊田市「若渚&杉浦貴之」
 
9月10日 愛知県名古屋市「織田英嗣&小澤康敏&杉浦貴之」
 
9月17日 三重県鈴鹿市・杉浦貴之トーク&ライブ
 
9月18日 大阪市大阪府「春名伸司&杉浦貴之」
 
9月19日 兵庫県神戸市「こんいろリボンフェスティバル」
 
9月25日 東京都 てんつくマン祭り
 
10月4日   愛知県名古屋市・杉浦貴之トーク&ライブ
 
10月5日   愛知県岡崎市・杉浦貴之トーク&ライブ
 
10月10日 大阪府大阪市「谷口一則医師&杉浦貴之」
 
10月13日 広島県広島市「細胞ビンビン!濃密3時間講座」
 
10月14日 広島県福山市「細胞ビンビン!濃密3時間講座」
 
10月16日   島根県松江市・杉浦貴之トーク&ライブ
 
10月21日 佐賀県佐賀市矢山クリニック
 
11月11日 北海道札幌市 「小田原真理子&杉浦貴之」
 
○●○●○●○●○●○●○
『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
○●○●○●○●○●○●○
メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。 
「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp
  •   
     


にほんブログ村

コメントがありません

感想を書いてくださいね