「今でしょ!」より、「今ここでしょ!」

もう春の陽気ですね~。急に暖かくなって少し体調を崩していましたが、もう大丈夫です。偏頭痛持ちにはたいへん。

ひとつのトーク&ライブが終わると、体調が下向きになり、次が始まる前に戻ってきます。

これから宮城県大崎市に向かいます。

トーク&ライブ、イベント出演が続々と決まっています。
29日宮城県大崎市、30日愛知県豊田市、4月13日福岡県福岡市、20日愛知県豊田市、26日愛知県安城市、5月3日東京都、6月28日愛知県岡崎市(CD発売記念!)

詳細はこちらです。
http://www.taka-messenger.com/event

「今でしょ!」より、「今ここでしょ!」

今日は『メッセンジャー』名言特集!

42号でインタビューに答えてくださった白駒妃登美さんの原稿より。このことに気づかれてから、白駒さんの病状は好転していきました。「日本史に学ぶ病気の治し方」より。

☆☆☆

30年近くずっとやってきたアメリカ型の成功哲学とは全く違う生き方が、日本史の中にあったということに気がついたんです。それはどういうことかと言うと、アメリカ型の成功哲学というのは、常に未来をイメージして、目標やビジョンを立てて、その未来を実現するために今を決めていく。

例えば10年後がこうと決まったら、そのために5年後がこうで、3年後がこうと、いつも逆算して今すべきことを考えるんです。

でも日本人っていうのはそういう生き方じゃなかったんだ、日本人は過去も未来も手放して、今ここに全力投球してきたんだと気がついたんです。今与えられた環境を受け入れて、感謝して、御縁をいただいた人たちに笑顔になってほしいと心から願って、そのために自分ができることを精一杯すると、扉が開いて次のステージに昇っていける。

そこでまた新たな現実が得られて、その環境を受け入れて、感謝して、御縁を大事にして、精一杯生きるとまた扉が開くという循環・・・。

こうやって天命に導かれるような人生を日本人は送ってきたんだって思いました。私は日本人として生まれてきたのに、アメリカ人かぶれした生き方を30年近くも続けてきて何だったんだろうと、すごく後悔したんです。

でも後悔しても始まらないし、気がついたときがベストなタイミングだと思い直して、今この瞬間から日本人として日本人らしく生きる、過去も未来も手放して今ここに全力投球しようと決めました。

それまでは夜になると子どもの寝顔を見るたび、涙が止まらなくて眠れなかったんです。いつまで生きられるんだろうと思うと、不安で不安で・・・。でも日本人として日本人らしく生きると決めたら、その日から夜ぐっすり眠れるようになったんです。

そのとき気がついたのは、人間の悩みというのは、ほとんどが過去を後悔しているか、未来を不安に思っているかのどちらかで、今この瞬間に悩みがあるケースって本当は少ないということ。

中には「今でしょ」という人がいるかもしれないけれども、そういう人はもしかしたら時間軸は今にあっても、視点が「ここ」っていう一点に定まってないんじゃないかと思います。

例えばもっといい環境や御縁があるんじゃないかと気になって、周りをキョロキョロ見回していたりとか、人と比べて劣等感を感じたり。あるいは、人にどう思われているのかを気にし始めると多分悩みはつきないですよね。

だから時間軸を「今」に合わせて、視点を「ここ」っていう一点に定めたときに、多分悩みは雪のように消えてなくなるんじゃないかと思うんです。

『メッセンジャー42号』
http://www.taka-messenger.com/

○●○●○●○●○●○

杉浦貴之トーク&ライブ情報!

詳細はこちら!
http://www.taka-messenger.com/event

4月13日(日)  福岡県福岡市トーク&ライブ

☆日時:14:00~16:00(開場13:30)

☆開場:南福寺 福岡市中央区桜坂3-3-20

☆参加費:前売り2,000円 当日2,500円(定員50名)

☆懇親会:ライブ終了後、懇親会あり~参加費:2000円(定員30名程度)
(オーガニックなオードブル)

☆お申込み:電話:090-3192-8473 FAX:092-531-5695

☆主催・後援 市民ホスピス福岡 分科会「がんを語る集い」

☆お支払い方法:当日会場にて

☆お問合せ:090-3192-8473(渡辺まで)

4月20日(日)  愛知県豊田市「心と体はそんなにやわじゃない! 」

『パニック障がい』『進行がん』
異なる病気からメッセージを受け取った2人のトーク&ライブ!
心と体は治りたがっている! 生きる力を導き出す方法とは?…

余命半年の進行がんを乗り越えた
魂のシンガーソングランナー・杉浦貴之

パニック障がいを乗り越えた
愛のメンタルセラピスト・則武謙太郎

どん底を経験したからこそ伝えたいことがある。
愛と感動いっぱいのトーク&ライブです!
今日だけは いつも懸命に生きようとがんばっている
自分の心と体に〝ありがとう〟って伝えてほしい!

【日時】2014年4月20日(日)
13:30~16:00(開場13:00)

【参加費】事前予約 2,000円  当日2,500円
(定員60名)

【場所】ユーユー健康館 2F
愛知県豊田市和会町田端下47
0565-21-5152
※駐車場あり
※三河上郷駅(愛知環状鉄道)よりタクシーで約10分
地図 http://goo.gl/maps/2MRxB

【お申込み・お問合せ先】
080-5290-0411(平尾)
kyoto_de_wasabi★yahoo.co.jp

(↑★を@に変えてください)
※お名前、ご連絡先、参加者人数をお伝えください。

●○●○●○●○●○●○●○

命はそんなにやわじゃない
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

●○●○●○●○●○●○●○

42号「あなたを信じているから」
http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね