「余命半年と言われたら・・・」文科省のがん教育の一環として、中学校で講演をさせていただきました!

10月27日は愛知県田原市内の中学校でのトーク&ライブでした。
文科省のがん教育の一環で、自分は愛知県教育委員会で講師登録をされています。今日は学校から指名を受けての講演でした。これから他に4校あります。
そんなこともあってか、最初に挨拶をされた先生は生徒たちにこんな言葉を伝えます。
「余命半年と言われたら君たちはどうしますか?」
「この方はすごい奇跡の方です。命の重さ、命の大切さ、しっかり感じて、静かに聴くように!」
会場はシーンと静まり返っています。
ヤバイ!なんだ!総勢700人のこの厳粛な雰囲気は!
自分のお腹には「貴子ちゃん」の顔が水性マッキーで描かれ、冒頭のツカミで披露しようとしている・・・。
そして、う○こお漏らしのトークに、お漏らしソングも歌い、思い切り盛り上ろうと企んでいる・・・。
強くて、前向きで、すごくて、奇跡の人間というレッテルを剥がす用意をいっぱいしてきたのです。
しかしこの逆境、ますますワクワクしてきたのでした。
講演が始まる。
やはり、雰囲気は固い!重いです・・・
「手術の後、見てみたい?」
会場はサーーーとさらに静寂に包まれる。
服をまくり上げ・・・・・
ジャーーーン!
(写真は別の時のものです)
子どもたちはいっばい笑ってくれましたー!
安心したかい?笑
ぼくは特別じゃない。奇跡を起こしたわけじゃない。
君たちにも大きな可能性が宿っている!
がん教育と言ってももちろん医学的に教えることもないし、治療の現状や病気の深刻さを伝えたりするものでもなく、検査しましょうという話でもありません。
いつもと同じです。
病気が治ることではなく、生きていることが奇跡。
生きているだけで価値がある、愛されている、誰かを幸せにしている。
失敗の中にこそ、幸せの種がうまっている。
誰もが無限の可能性を秘めている。
君はすごい、素晴らしい、大丈夫・・・子どもたちの心に何度も届けました。
がん教育ではないけど、病気の芽を摘んでいると意識しています。
教頭先生が子どもたちに問いかけていた「余命半年と言われたらどうする・・・」の自分なりの答えを最後に伝えました。
「絶対に信じない。諦めない」
子どもたちが将来可能性を否定されたとき、その言葉を受け入れるのではなく、「自分は自分。自分は大丈夫」と跳ね返せる自分を作り上げていってほしいと伝えました。
講演終了後、
がん手術をして5年という保護者さんにが相談に来られました。
医師に、再発・転移の可能性が高いと言われ、とても不安を感じている様子でした。
どうやって予防してますか?何をすれば良いですか?と言われたので、
「まず、医師の『再発・転移の可能性が高い』という言葉を気にしないようにしてください。そのことをずっと握りしめていることが問題」と伝えました。その上で、油断せず、しっかり養生。
医師は治療の専門家。治療のアドバイスはもらいながら、自分が健康、養生の専門家という意識で過ごしてほしいと、伝えました。
子どもたちにも、保護者さんにも、何か伝わるものがあったら嬉しいです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「がん治っちゃったよ!全員集合!」、11月に浜松、12月に高知で開催されます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

1、 11月23日(木・祝)がん治っちゃったよ!全員集合!in浜松

【出演者】 船戸崇史医師、山中圭子、織田英嗣、杉浦貴之、めぐみ音(がん患者バンド)

詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/474619/

 

昨年に続く2回目の浜松公演は、がんを体験した医師・船戸崇史先生、余命半年の希少がんから18年の杉浦貴之氏、5年生存率30%の食道がんから11年の織田英嗣氏、地元浜松から扁桃がんステージ3から6年の山中圭子氏に登壇していただきます。

 

また織田英嗣氏率いるがん患者音楽バンド「めぐみ音」の演奏、「浜名笑いヨガクラブ」による笑いヨガのパフォーマンスで会場を盛り上げます。

 

2、12月2日(土)がん治っちゃったよ!全員集合!in高知

【出演者】 船戸崇史医師、野田理香医師、杉浦貴之

詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/465749/

 

四国初開催です!がんを体験した医師・船戸崇史先生、余命半年の希少がんから18年の杉浦貴之氏、食を通して病に寄り添う形成外科医、野田理香、笑いヨガティーチャー・子宮がん経験者・橋本有子氏に盛り上げて頂きます!

 

今年は大政奉還150周年ということもあり、「命の主導権を自分へ取り戻す‘大政奉還’」「正常細胞と悪性細胞の‘薩長同盟’」というキーワードが出ました!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.命を輝かす心と体の養生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

杉浦貴之発行『メッセンジャー51号』最新号!

 

今回も渾身も中身の濃いものになりました!テーマは「命を輝かす心と体の養生」
~乳がん骨転移からホノルルへ、
子宮がんステージ2から手術せず12年、
漢方薬剤師、ビーガンシェフが養生を語る~」です。

 

注文はこちらからです。http://www.taka-messenger.com/category/messenger

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.がんサバイバーホノルルマラソン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「がんサバイバーホノルルマラソン2017」開催決定!

詳細→http://ameblo.jp/messenger-honolulu/entry-12255143162.html

 

☆☆☆☆☆

 

トーク&ライブ情報!!予定追加あり!!!

各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、

 

がん治っちゃったよ!全員集合!

 

企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

 

頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html


11月3日  大阪「究極3時間ビンビンセミナー」
11月18日 鳥取県米子市「杉浦貴之ライブ&シンポジウム」

11月20日 鳥取県境港市「杉浦貴之&門脇大樹」

11月23日 がん治っちゃったよ!全員集合!in浜松
11月25日 大阪「山元加津子&杉浦貴之」
11月26日 大阪「杉浦貴之を囲む会&ミニライブ」

12月2日  がん治っちゃったよ!全員集合!in高知

12月17日 愛知県西尾市トーク&ライブ
1月27日 愛知県岡崎市「杉浦貴之&則武謙太郎」コラボセミナー
1月28日 愛知県岡崎市「杉浦貴之&則武謙太郎」1DAYワークショップ

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!
http://www.mag2.com/m/0001675764.html

 

 

 

 

 

コメントがありません

感想を書いてくださいね