『心にしみる幸せ』

img_0001

昨日のテレビの影響を結構いただいています。本多アナが最後、力を込めて、

「『奇跡』は当たり前に起こっているのかもしれない」と言っていたのが印象的であり、うれしかったです。

手術を1週間後に控えている方からメールをいただき、夢を語ってくれました。

ぼくなりの祈りを捧げます。

「何があっても大丈夫!」

「逃げられないなら抱きしめてやろう」

今日は、妻の亜紗比の活動を紹介します。彼女はマレーシアのティウロン村を支援する活動をしていて、3月16日より、いっしょにティウロン村に行ってきます!このツアーには、1円マンオレンジ、「半ケツとごみ拾い」の荒川祐二くんもいっしょに行きます。

てんつくマンが亜紗比の活動を応援していて、ちょうど1年前、てんつくマンがぼくと引き合わせてくれました。

ほぼ彼女に一目惚れしたぼくは、最初は下心から彼女の活動を応援していました。もちろん、純粋な下心ですよ。「お付き合いしたい!」というね。

そんなぼくに、亜紗比は「恋愛の話ばかりする貴さんは、私の活動に興味なんてないんじゃないか」と思っていたらしいです。

正直、まだ彼女の思いを完全に理解できているわけではありません。今度いっしょに行ったら、きっと彼女の思いにもっと寄り添えそうな気がします。それが本当に楽しみです!!

ティウロン村の人々が、ぼくと亜紗比の結婚パーティーをしてくれるそうです。

亜紗比の思いを今日は紹介します。

マレーシア、ボルネオ島のティウロン村が住みよい環境になるよう、募金活動をしています。

元々、一人で始めた募金活動が、今はNGOオイスカ中部日本研修センターのサポートと、たくさんの方のご支援を頂き、活動出来ています。

以前書いたブログですが、現地の様子がわかるかと思います。読んで下さい☆

『心にしみる幸せ』

ティウロン村は水道がなく、雨水で生活している為、お風呂ももちろん雨水です。

なかなか雨が降らないので、川や池でも身体を洗います。

私は腰まである長い髪の毛と身体を、バケツ一杯の雨水で洗っていました。
小さなボロボロの小屋にトイレがあり、その隅で身体を洗います。

電気はないため、ロウソクに火を灯し、小屋を照らしました。
しかし、小さな灯では何も見えず、日本から持参した懐中電灯を使いました。
大きな蜂の巣と、大量の蜂が小屋いっぱいに飛んでいるのが見えました。
足元も汚く、見えなくていいものがたくさん見えました。
結局、懐中電灯の灯を消しての水浴び。

時には見えないものがあってもいい。

耳元には蜂の飛ぶ音が聞こえましたが、蜂を怒らせないように、静かに身体を洗いました。

夜になると、南国でも冷たい風が吹きます。

ホームステイ先のお父さんは、私を気遣い、バケツ一杯分の水を温めてくれました。

たった一杯のバケツのお湯に愛情を感じ、体中温かさがしみていく。

人の温かさが心にしみた時、生活の不自由さに抵抗がなくなる。

家族の愛情、人の思いやり、日本のお湯の出るお風呂に、 フカフカの布団。

当たり前の幸せに感謝してる自分がいる。

こんな旅の話ばかりしてるから、ツアーに人が集らないのかもしれない。
虫が嫌だ。汚い所は嫌だ。病気になりたくない。。

当然のことだと思う。

しかし、環境を選べず、そこでしか暮らせない人々がいる。

綺麗なバスタブではなく、 私はバケツ一杯のお湯に幸せを感じた。

人の優しさが心にしみたとき、人は幸せを感じる。

身にまとう美しいものを全て捨てたら、 一体何が見えるだろう。

豪華な食事も冷房設備もない、ましてやシャワーもない所だけれど、ここにしかないものがある。

このような村に私はたくさんの恩を頂き、恩返しをするために活動しています。

少しでもきれいな水が贈れるように、皆の優しい笑顔を失わないためにも出来ることをしています。

詳しくはこちらホームページ
http://tiulon.web.fc2.com/        

ブログはこちら

http://tiulon.blog44.fc2.com

河合亜紗比

そんな亜紗比とぼくがいっしょにゲストで出ます!

□■□■□■□□■□■□■□

3月15日 サイコーの日「耕せ!にっぽん!in岡崎」

ゲストで出演します!

~やってダメならもっとやれ~

中村文昭&てんつくマントークライブ
チェック→ http://tagayase-nippon.s-s-d.jp/

アイプラザ岡崎(愛知県岡崎勤労福祉会館)
11時 開場 12時 開演
終了は16:30

前売り 一般2500円 中高生 1000円

お問い合わせ 09073150335

□■□■□■□□■□■□■□

てんつくマン『あんたの神さま』出版記念講演会     

2009年3月20日(祝日・金)

【開場】午後1時

【開演】(講演)午後2時~3時半
    (サイン会)3時半~5時

【参加費】3500円

 ※新作映画のプレミアムPR上映あり

【会場】SYDホール(大江戸線、JR代々木駅下車徒歩5分)
    住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2

※お申し込みはコチラまで↓
https://www.sunmark.co.jp/seminar/20090320/index.html

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください~。入院されているお友達がいたら、ぜひ伝えてください~!

「命はやわじゃない!シンガーソングエロランナ」
00553107s@merumo.ne.jp

スベり知らずのもみあげ文字職人・誠ちゃん、マネージャーのたなやんも、同時にメルマガを始めま
した。御ひいきによろしくお願いします。

☆杉浦誠司
「めっせー字~夢・ありがとう~笑いスギ日記」
00553108s@merumo.ne.jp

☆田中悠
「W杉浦を世界へ!マネジャたなやん日記」
00553139s@merumo.ne.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆メッセンジャー24号がでました!ダイジェストです!

http://www.taka-messenger.com/news/24gou.html

  

メッセンジャーのお申込方法はこちら  読者さんの感想!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆その他イベント出演予定!

http://www.taka-messenger.com/event

コメントがありません

感想を書いてくださいね