【どんなメンタルで治療を受けるか。遺伝子スイッチ・オンの奇跡】工藤房美さん

【どんなメンタルで治療を受けるか。遺伝子スイッチ・オンの奇跡】

 

現在、「メッセンジャー50号」の絶賛編集中です!イベントなどの出張先のホテルでもピコピコやっております。もう少々、お待ちください。

 

『遺伝子スイッチ・オンの奇跡』著者の工藤房美さんのインタビュー原稿を終えたばかりです。

 

いやー本当に素晴らしい~!早く仕上げたいところです。

 

工藤房美さんは、3月5日熊本県大津町でぼくとのコラボトーク&ライブ、5月21日は札幌での「がん治っちゃったよ!全員集合!」に出演していただく予定です。

 

詳細はこちら⇒http://www.taka-messenger.com/event

 

 

工藤房美さんは10年前、で子宮頚がんを発病。

 

病床で、村上和雄著の『生命の暗号』に出合い、遺伝子の働きに深く感銘し、スイッチが入る。

 

人間の遺伝子のスイッチがONになって働いているのはわずか5%と知り、

 

「まだ眠っている私のよい遺伝子の1%でもオンになったら、私は元気になるかもしれない!」

 

と感じます。

 

この宇宙は素晴らしいと感じ、すべての生命が愛おしくなった工藤さんは、感謝があふれ、細胞一つ一つに「ありがとう」を届けるようになります。

 

すると、放射線治療での痛みが劇的に軽減。この治療で子宮のがんはすべて消失。

 

 

しかし、肺と肝臓に転移が発覚。このとき、ステージ4、余命1ヶ月を宣告されます。

 

ここから6回の抗がん剤治療を受けることになります。2回目が終わった時は、影が少し薄くなりましたが、転移したがんはまだ残っていました。

 

6回終わってさらに抗がん剤治療の追加を指示されましたが、さすがにもう体が持たないと訴え、中止してもらいます。

 

退院し、それからは毎日、日の出を拝み、60兆個の細胞や、抜け落ちる髪の毛1本1本にも「ありがとう」と感謝します。

 

そして4か月後、病院で検査を受けると、体中のすべてのがんが消えていたのです。

 

やっていたのは、日の出を拝むことと、「ありがとう」を唱えることだけ。
ここから何を感じるか・・・

 

工藤さんの著書『遺伝子スイッチ・オンの奇跡』のサブタイトルは、

 

「『ありがとう』を十万回唱えたらガンが消えました・・・」

 

というもの。

 

ぼくは、これだけでは説明しきれていないと思います。単純に「ありがとう」だけでがんが消えたという話ではありません。ちょっとセンセーショナル過ぎ。

 

「ありがとう」を十万回唱えたとありますが、同時に、原発の子宮がんにはラルスという放射線治療、奏効率いは低いとのことですが、転移がんには抗がん剤治療も施しています。

 

読んでいくと、彼女のがんは「ありがとう」だけで治ったわけではないと、自分は感じます。

 

同時に、「ありがとう」をたくさん言って心の状態を良好に保てていなかったら、治ってはいない、治療だけでは治らなかったとも思います。

 

「ありがとう」も良かった、治療も良かったのではないかと思います。

 

どちらのウェイトが高いか、というのはあるのかもしれません。

 

プロセスが、治療法がどうだったかということより、

 

10年前、ステージ4のがんだった工藤さんが、現在、2店舗のネパールカレー店を経営され、講演に引っ張りだこで全国を元気に飛び回っている事実に目を向けてほしいです。

 

この10年、どんなマインドで乗り越えて来たかということを感じ取ってほしいです。

 
印象的だった工藤さんの話が「覚悟」。「決意」より「覚悟」が大事だと言われました。

 

自分で作ったがんは自分で治すしかないという「覚悟」。

 

がんをメッセージと捉え、自分と向き合う「覚悟」。

 

そして、支える周囲の方々のメンタル、サポートについて印象的な話がありました。

 

自分が思うですが、

大事にするだけだったり、過保護だったりすると、当人は本当に病人になってしまうんです。手を差し伸べるだけがサポートではないです。

 

ときには厳しく、突き放して、本人の生きる力を引き出すことも大事。治る力は自分自身で湧き上がらせるしかありません。

 

これは自分との向き合い方にも言えます。

 

自分を認めて、愛して、養生。

 

そしてときには自分を信じて、描く、動く。
工藤房美さんの家族のサポート、メンタルが凄かったです!

 

まず、中学生の次男が工藤さんにかけた言葉。

 

 

「この特別な状況を楽しめ!」

 

 

小学6年生の三男の言葉。体に痛みを感じている工藤さんに、

 

 

「もう治ったと思え!」

 

 

そしてご主人。

 

2人で映画『余命3カ月の花嫁』を観ていた時。

 

ご主人さんティシュが何枚も必要なほど、、おいおい、おいおい泣き続けたそうです。

 

工藤さんは「そんなに悲しまなくてもいいのに」と。

 

映画が終わり、泣き止んだご主人が一言。

 

「おれ、がんじゃなくてよかった〜」

「自分のことかよ!!!!????」(工藤さん)

 

 

これはメンタル鍛えられますね。「覚悟」が持てます。

 

当人自身が「覚悟」を持てるようなサポートができるといいですね。
そして、最後に工藤さんが食事療法について印象的なことを言われました。

 

マクロビオティックの玄米菜食、ゲルソン療法、ケトン食・・・。

 

「まず、食事療法を選べる環境に感謝しないと」

 

「『あれがいい』『これが悪い』なんて言っては申し訳ないと思うんです。『良い、悪い』を決めるのは、その物自体ではなく、自分の心」

 

食事をするときの心が、まず、体に影響しますよね。

 

どんな治療も、食事療法も、代替療法も素晴らしい面があります。

 

それをどんな心で受けるかは、大きな影響があると思います。

 

治療を受けられること自体、選べること自体、当たり前ではなく、「感謝」の心で受けたいものです。

 

 

工藤さんの登場する『メッセンジャー50号』、3月発売予定!
http://www.taka-messenger.com/

 

 

工藤さんとの共演!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月5日(日) 工藤房美VS杉浦貴之トーク&ライブ in熊本

「ありがとう。大丈夫だよ。」

今年は、自伝『命はそんなにやわじゃない』の杉浦貴之さんと『遺伝子スイッチ・オン
の奇跡』の工藤房美さんのお二人をお呼びします。

お二人の共通点は、がんにより余命宣告を受けられましたが、病気を克服され、10年以
上経った現在、とてもパワフルに、輝いて生きていらっしゃること。

全国より依頼があり多忙のお二人に、そのコツと心の持ち方を、歌とトークで伝えて頂
きます。笑いと涙の3時間です。

皆様とのご縁を楽しみにしています。

☆日時 3月5日 (日) pm1:00?pm4:00 (12:30開場)

☆場所 倉庫カフェ ハロー通り 096 294 1185
熊本県菊池郡大津町引水710-1

☆参加費 3000円 (ワンドリンク付き)

☆主催 あいりすめいと
問い合わせ 090 1927 4142 (山内)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5月21日(土)がん治っちゃったよ!全員集合!in札幌

【出演者】 西谷雅史医師、工藤房美、桜井ひでよ、織田英嗣、杉浦貴之

詳細→http://kokucheese.com/event/index/446461/

【プロフィール】
工藤房美(くどう ふさみ)
宮崎県生まれ、熊本県在住。48歳で子宮頚がんを発病、放射線治療を受け子宮のがんは消失。しかしのちに肺と肝臓に転移。余命1ヶ月を宣告される。病床で村上和雄著の「生命の暗号」に出会い遺伝子の働きに深く感銘。抗がん剤治療を受けがら、60兆個の細胞や抜け落ちる髪の毛1本1本にも「ありがとう」と感謝できる心境に。発病から10ヶ月後、全身のがんは綺麗に消えた。完治後、村上和雄教授の勧めで自らの体験を語り歩く。以来、自分の遺伝子が喜ぶ生き方を選択。「遺伝子スイッチオンの奇跡」(風雲舎)を出版

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

49回目を迎えた『メッセンジャー』最新号

 

最新号は、『人生を拓く命との向き合い方 ~末期がん、再発、余命宣告を乗り越えたサバイバー達~』

心が震えた!」という感想をすでにいただいています!

http://www.taka-messenger.com/

 


☆☆☆

予定追加あり!!!
各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。
頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

2月18日 三重県四日市市・杉浦貴之トーク&ライブ
2月25日 大阪市高槻市・杉浦貴之トーク&ライブ

2月26日 京都府京都市・杉浦貴之トーク&ライブ
3月2日 福岡県福岡市・杉浦貴之トーク&ライブ
3月4日 長崎県国見町・杉浦貴之トーク&ライブwithオフクロッツ
3月5日 熊本県大津町「工藤房美&杉浦貴之」
3月12日 愛知県刈谷市・からだ会議イベント出演
3月18日 鳥取県境港市・杉浦貴之トーク&ライブ
3月19日 島根県出雲市・杉浦貴之トーク&ライブ
4月2日 埼玉県さいたま市・杉浦貴之トーク&ライブ
4月8日 北海道千歳市・杉浦貴之トーク&ライブ

 

4月9日 北海道札幌市「則武謙太郎&杉浦貴之」
詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event
●○●○●○●○●○●○●○
『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X
メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!
http://www.mag2.com/m/0001675764.html

コメントがありません

感想を書いてくださいね