【周りが99%ダメかもって思っていても、1%に賭けたい患者さんなら、その気持ちに寄り添いたい】

【周りが99%ダメかもって思っていても、1%に賭けたい患者さんなら、その気持ちに寄り添いたい】

過去に名古屋、東京公演に出演してくださり、今年11月浜松、12月高知での「がん治っちゃったよ!全員集合!」に出演予定の統合医療クリニック・船戸クリニック院長・船戸崇史先生のご紹介です。
先生のご講演はとても好評で、ご自身も腎臓がんを経験されたこともあり、本当に希望をもらえるのです。
船戸先生とは10年ほど前からの縁で繋がっています。
約10年前、友人が『また逢おう』という先生の著書送ってくれて、読んだら「なんて温かい先生なんだ」とすごく感動したのを覚えています。
それで手紙を書いて、まだ自分が発刊したばかりの『メッセンジャー』を送らせてもらいました。そうしたら、温かい返事までいただいき、嬉しかったのを覚えています。
そんな船戸先生に、メッセンジャー47号で登場していただきました。
船戸先生はもともと、在宅医療、緩和ケアに取り組まれ、その後、統合医療を志されます。
ご自身も腎臓がんを経験された船戸先生には自分が発行している『メッセンジャー47号』に出ていただきました。
その一部です。
☆☆☆
緩和ケアを学んでいる先生方というのは、西洋医学的な壁に突き当たって苦しんでいますよね。いかに「死」を迎えるかを考えたとき、同時にいかに「生きる」というテーマが見えてくるんです。
そうなると、西洋医学的に病変をどうしようではなく、患者さんの人生の中で、起きている現実をどう全体として観るかというホリスティックな視点が必要になってくるんです。そうなると、西洋医学に、東洋医学、あらゆる医学、セラピーなどを統合した医療が不可欠なんです。
緩和ケアの一つの問題は、緩和ケアが西洋医学的なテクニックになっているということなんです。
手術、放射線、抗がん剤・・・と西洋医学でできることは全部やった、もうこの人は治らないと医師が思ったときに、「あなたはこれから緩和ケアに変わります」とそこで線引きされるのが現実。
この「プツッと切れた」状態は、「もうあなたは治らない」というレッテルを貼られて、「あとは死ぬ準備を始めなさい」という引導を渡された状態なんです。
がんであろうが、何であろうが今生きているのに、最期の最期まで生きている以上、どんなことも気づきのチャンスや体験できるチャンスがあるにもかかわらず、あきらめの医療というか、「死ぬ人!」っていうレッテルを貼られてしまう。
その人の生きる希望のすべてを、「緩和ケア」のひと言で奪っちゃってる。「何をやっても無意味でしょ」って、大きなお世話を焼いてしまう可能性がある。
周りが99%ダメかもって思っていても、1%に賭けたい患者さんなら、その気持ちに寄り添いたい。
緩和ケアというのは、実はがんと宣告されたときから始まっているんです。痛みを軽減することの他に、告知の精神的ショックを和らげること、心のストレスを開放すること、生きる喜びを見出すこと、未来に希望を抱くことも入っているんです。
「緩和ケアというのは免疫力をすごく上げる方法だよ」
私のところへ来るがん患者さんは、ほとんどがステージ4。あんたはもうだめ、西洋医学ではやることがなくなったという患者さんがここに来るんです。
そんな方々に元気を出してもらうツールとして、がんにかかった仕組み、がんが治る仕組みの話を最初するんです。
ステージ4とか、何年後の死亡率100%と言われても、ほら、杉浦くんも生きてるでしょ。元気にやってる。杉浦くんだけじゃなくて、「もうだめ」と医者に言われても完全に治っている人たちがたくさんいる。これってすごい説得力じゃない?
だから最初は、「人間の体の中には治すスイッチや治す遺伝子があって、その治すラインに乗れば、あなたも治る可能性はある。そのためにまず人が本来持っているがんにならない仕組みと、がんになってしまったときに治す仕組みを学ぼう」と話す。
一時間ぐらいかけて、がんができないように一生懸命に体が防衛している仕組みを説明して、できてしまったがんに立ち向かうリンパ球、さらに身体を自衛する交感神経や自律神経の働き、その上の心や精神の関わり方を話します。
最終的には、がんを取り締まっているのはリンパ球なんだということを知ってもらい、これが適正に働くようにさせることを考えようと提案します。
どのようにしたらいいのか?それはまず、副交感神経が働くことなんです。副交感神経は夜に働く。だったらいい睡眠をしっかりとること。これは、がん治療のためには最大限効果的で、ものすごく大事なんです。
☆☆☆
量がものすごく多いので続きはまた書きますね。
「メッセンジャー47号」で全文を読めます。

来年1月23日に、がん患者のための養生施設「リボーン洞戸」をオープンされます。

船戸クリニック⇒http://www.funacli.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

船戸先生も出演!「がん治っちゃったよ!全員集合!」、11月に浜松、12月に高知で開催されます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

1、 11月23日(木・祝)がん治っちゃったよ!全員集合!in浜松

【出演者】 船戸崇史医師、山中圭子、織田英嗣、杉浦貴之、めぐみ音(がん患者バンド)

詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/474619/

 

昨年に続く2回目の浜松公演は、がんを体験した医師・船戸崇史先生、余命半年の希少がんから18年の杉浦貴之氏、5年生存率30%の食道がんから11年の織田英嗣氏、地元浜松から扁桃がんステージ3から6年の山中圭子氏に登壇していただきます。

 

また織田英嗣氏率いるがん患者音楽バンド「めぐみ音」の演奏、「浜名笑いヨガクラブ」による笑いヨガのパフォーマンスで会場を盛り上げます。

 

2、12月2日(土)がん治っちゃったよ!全員集合!in高知

【出演者】 船戸崇史医師、野田理香医師、杉浦貴之

詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/465749/

 

四国初開催です!がんを体験した医師・船戸崇史先生、余命半年の希少がんから18年の杉浦貴之氏、食を通して病に寄り添う形成外科医、野田理香、笑いヨガティーチャー・子宮がん経験者・橋本有子氏に盛り上げて頂きます!

 

今年は大政奉還150周年ということもあり、「命の主導権を自分へ取り戻す‘大政奉還’」「正常細胞と悪性細胞の‘薩長同盟’」というキーワードが出ました!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.命を輝かす心と体の養生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

杉浦貴之発行『メッセンジャー51号』最新号!

 

今回も渾身も中身の濃いものになりました!テーマは「命を輝かす心と体の養生」
~乳がん骨転移からホノルルへ、
子宮がんステージ2から手術せず12年、
漢方薬剤師、ビーガンシェフが養生を語る~」です。

 

注文はこちらからです。http://www.taka-messenger.com/category/messenger

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.がんサバイバーホノルルマラソン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「がんサバイバーホノルルマラソン2017」開催決定!

詳細→http://ameblo.jp/messenger-honolulu/entry-12255143162.html

 

 

☆☆☆☆☆

 

トーク&ライブ情報!!予定追加あり!!!

各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、

 

がん治っちゃったよ!全員集合!

 

企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

 

頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html


11月3日  大阪「究極3時間ビンビンセミナー」
11月20日 鳥取県境港市「杉浦貴之&門脇大樹」
11月23日 がん治っちゃったよ!全員集合!in浜松
11月25日 大阪「山元加津子&杉浦貴之」
11月26日 大阪「杉浦貴之を囲む会&ミニライブ」

12月2日  がん治っちゃったよ!全員集合!in高知

12月17日 愛知県西尾市トーク&ライブ
1月27日 愛知県岡崎市「杉浦貴之&則武謙太郎」コラボセミナー
1月28日 愛知県岡崎市「杉浦貴之&則武謙太郎」1DAYワークショップ

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!
http://www.mag2.com/m/0001675764.html

 

 

コメントがありません

感想を書いてくださいね