【生きる覚悟と、あきらめない覚悟】を決める

384621_10150538088677316_1890785706_n

【生きる覚悟と、あきらめない覚悟】を決める

【生きる覚悟と、あきらめない覚悟】

関西、山陽ツアーから帰りました!たくさんの出会いと刺激があり、まだまだ自分の中で整理できていないところです。

いただく感想の中で、

「病気を治すことがゴールではなく、今までより元気に、幸せになることをゴールに設定したら、力が湧いてきました」
「今日から大好きな〇〇を実現するために歩き始めました」
そんな変化を伝えてくれて、本当に嬉しいです。恥ずかしいこともカミングアウトしてきてよかったです(笑)。
大阪、神戸ライブについては書きました。http://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12131403242.html22日は岡山アンソロジーにて、春名伸司さんと、23日は広島福山にて、春名さんに加え、第2部におのころ心平さんも登場して、大いに盛り上がりました!心平さんの分析、お客さんとの対話もさすがでした。

12742525_894163594014542_2418761151146627134_n

来てくださった皆さん、スタッフの皆さん、福山主催の恵さん、春名さん、心平さん、本当にありがとうございます。

春名伸司さんとは、がん治っちゃったよ!大阪・岡山でご一緒にし、『メッセンジャー45号(http://www.taka-messenger.com/)』にも登場していただいています。

 本当に穏やかで、優しくて、癒されて、コラボでは自分と好対照なのがいいと言われます(笑)。

春名さんは、中咽頭がんの4期から復活し、15年経過しています。手術を受け、自己治癒力を高める生き方、自助努力は徹底的に取り組まれました。

ぼくと春名さんに共通することがあります。

がんの原因として、我慢、いい子でいようとしていたこと、自己犠牲、自分を抑圧していたことなどがあると分析されていました。

そして、スイッチの入り方。

春名さんは、両親が幼い頃に離婚され、実のお父さんとは会えない状態でした。

失意のどん底で春名さんは思ったそうです。「子どもを自分の手で幸せにしてやりたかったのに、自分と同じ父の記憶のない子にしてしまうのか。子どもたちのために生きるんだ!」と。

自分の場合、子どもではなく、「親より先に死ねない!」というのがスイッチになりました。

こうした共通項がある反面、がん宣告後の生き方は同じではありません。本当にそれぞれの道があるのだと思わせてくれます。

春名さんは、がん治療後、同じ職場に復帰しています。父子家庭になり、収入を得ないといけなかったのです。

ぼくは一度職場に復帰したものの、体がついていかず、退職し、療養。しばらくは貯金があったものの、途中から親の仕送りに頼りました。

でも、会社を辞めたことが、自分には本当によかったです。

 

春名さんは会社を辞めなかったものの、仕事との向き合い方が全く変わったそうです。家の家事、仕事、病気の前はすべて嫌々で、大きなストレスでした。

しかし、病気の後は、させてもらえることがありがたくて、すべてが喜びに変わったといいます。

どんなことも、向き合い方、捉え方で、180度変わるんですね。

 

養生の仕方も全然違います。

春名さんは、5年間はストイックに、徹底的に自助努力を行ったそうです。

ぼくはといえば、何一つ続けられたものはなく、病院を抜け出して男のファンタジーの店を目指したり、女性の尻ばかり追いかけたり、霊感商法にはまったり、腸閉塞を5回繰り返したりするありさま・・・。

あ、元気なった後のイメージだけは続けました!あちこち揺れる中で、歌うことになったり、『メッセンジャー』を発刊することになったり、無駄なことはありません。

そんな2人に共通したこと。それは決してあきらめなかったこと。

そして覚悟を決めたこと。

治すと決めたとき、

仕事を続ける、仕事を辞めると決めたとき、

自分の経験を誰かのお役に立てようと決めたとき、

どんなときも、命を大事にする選択をすることができたのです。

誰かの期待する自分になろうとするのではなく、

夫とは、男とは、患者とはこうあるべきという幻に左右されることなく、

自分を生きるんだという覚悟。その上でのあきらめない覚悟。

参考までに、春名さんが最初の5年間徹底して行ったことを書きます。

「毎日のかくりん気功に、食事は玄米小食、味噌汁にもだしは使わず、砂糖、酒を断った。体を温めるため、三井式温熱器を使い、風呂は朝晩2時間入っていた時期もあった。さらに、2週間に一度の『いきがい療法』の集まりで、日常にあった出来事を面白おかしく発表するユーモアスピーチを行った」

春名さんにとってがんは、

「がんは怖いけれど、ありがたい神様のような存在でした」

道は無限にありますね。

春名さんとのコラボ、他地域でもオファーいただきています~!情報はこれから!

☆杉浦貴之トーク&ライブ情報!次は岡崎!
http://www.taka-messenger.com/event

☆春名伸司講演情報!
http://ameblo.jp/19971716/

☆☆☆☆☆

各地のトーク&ライブ情報!
詳細→http://www.taka-messenger.com/event

3月1日  愛知県岡崎市

3月5日  愛知県北名古屋市

3月6日  愛知県名古屋市「小澤康敏&織田英嗣&杉浦貴之」

3月12日 山梨県身延町

3月13日 群馬県館林市

3月21日 岐阜県揖斐川町

3月26日 大分県大分市「がん治っゃたよ!全員集合!」

4月2日  愛知県安城市

4月8日  宮城県登米市

4月9日  宮城県大崎市

4月17日 愛知県名古屋市「則武謙太郎&杉浦貴之」

4月23日 長野県安曇野市「加藤史子&杉浦貴之」

4月24日 長野県須坂市

4月29日 愛知県犬山市

5月29日 愛知県名古屋市「がん治っゃたよ!全員集合!」

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガバックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00553107

AD

コメントがありません

感想を書いてくださいね