【高田理恵先生の提言する、病状が良くなる人の共通項】 素直さ、直感力、楽しむ力…

 

【高田理恵先生の提言する、病状が良くなる人の共通項】

10月15日、名古屋市にてコラボさせていただく、薬剤師・漢方食養生の林薬局代表の高田理恵先生をシリーズでご紹介しています。メッセンジャー51号の記事の抜粋です。

今回は最終回です。
第1回 「養生、漢方で、2年半後、9cmあった肝臓の腫瘍は消失!」
第2回 「子宮の病変が消失。命を救ってくれた母の生き様と父の言葉「お前はよくやってるぞ」
3回目の最後は、「養生がうまく効果を上げ、病状が回復する人の共通項」です。
理恵先生は、良くなっていく人の共通項としてまず、「素直」であることを挙げられています。
聞くだけ聞いて情報だけを集めて何一つ実行しない人ではなく、自分の直感力でいいなと思ったものを迷わず取り入れて、「取り敢えず1か月はこれでやるぞ!」と、すぐ行動を起こす人。
そして、養生そのものを楽しんでいる人。その養生の中に面白いことを発見しようとしている人だそうです。
これはよくわかります。自分も確かに養生を楽しんでいました。海外に行ったり、健康法などを求めて国内を回ったりしたのもその一つです。とにかく体にいいものを取り入れるのが嬉しくて、楽しかったですね。
何かを取り入れるときに「これ効くー!」と思いながら、暗示をかけなら飲んだり食べたりしていました。それまで散々体を痛めつけてきましたから、罪滅ぼしではないですけど、ご褒美のように取り入れていましたね。そんな心も体に影響すると思います。
理恵先生自身も、楽しいことにフォーカスするために、「いいこと日記」というのを付けているそうです。そこにはいいことしか書かない!「カフェに行ってコーヒーが美味しかった」とか、そんな些細なことでも毎日積み重ねていくと、自分の人生いいことばっかりじゃないかと気づくのだと言われます。
そうは言ってもうまくいかないこと、落ち込みときもあります。
理恵先生の提案は、
「違う、違う、自分は大丈夫だから」とパチッとスイッチを切り替えることができればOK!とのこと。
落ち込む自分にもOKを出して、それを引きずらないことが大事ですね。スイッチを切り替えるのも一つの素直さです。
そして、やっぱり焦らず、結果をすぐに求めすぎないことがすごく大事。ぼく自身は、結果をすぐに求めて、次々にいろんなことに手を出して、散々失敗してきました(笑)。
長いスパンで状態の変化を見ていく必要があると思います。今取り組んでいることが合わないから切り替える時期か、もう少し継続するのか、見極めは本当に難しいですが、こればかりは自分の感覚に頼るしかないです。
【高田理恵先生の提言する、病状が良くなる人の共通項】
☆良くなるチャンスを活かす人☆
1、 気づきがある人・・・自分の生き方、心の在り方、食べ物、生活習慣などのどこに問題があったかに気づける人
2、 アドバイスに素直に耳を傾けることができる人
3、 どのような結果も、自分が生んだことと思える人(自分の生き方に責任をとれる人)
4、 直感力を大切にする人
5、 方針が決まれば、ぶれずに前進する人
6、 状況に応じて、臨機応変に軌道修正できる人
7、 楽しんで養生する人
8、 ありのままの自分に感謝して生きられる人
9、 今このときを生きる人
10、 病気と向き合い、根気よく改善しようとする人
☆良くなるチャンスを逸する人☆
1、 自分の状態に気がつかない人
2、 頑固で人の話を素直に聞けない人
3、 自分の病気を誰かのせい、薬などのせいにする人
4、 検査結果やデータに囚われて一喜一憂する人
5、 ドクターショッピング、健康食品ショッピングを次々として、迷いが多い人
6、 何か何でも○○・・・と、方法に頑固に囚われる人
7、 養生を義務のように「せねばならない」と思い、辛い気持ちでやっている人
8、 医師の言いなりになったり、人に気を遣いすぎたり、自分自身の気持ちを封じ込める人
9、 過ぎたことを悔やみ、先々まで心配し、今生きていることを有り難いと思えない人
10、 病気や養生をなめてかかたったり、すぐに投げやりになったり、治った人の表面だけを真似る人

 

ぜひ、理恵先生の話を聴いてください!養生の基本をしっかり府に落としてほしいです。

 

『メッセンジャー51号』はこちら!

http://www.taka-messenger.com/category/messenger

 

☆☆☆

 

10月15日(日) 高田理恵&杉浦貴之 in 名古屋

 

「命を輝かす心と体の養生」

 

~感動と納得の養生トーク&ライブセミナー~

 

命のマガジン『メッセンジャー51号』対談記念!

 

シンガーソングランナー杉浦貴之氏のがん克服の道のり、薬剤師・高田理恵先生自身の病からの回復、父親のがん自然消失の道のり。そのプロセスを「養生」の観点からわかりやすく解説。さらに、歌と音楽が心深く染み入る、涙と笑い、感動と納得のトーク&ライブ。

 

【日  程】2017年10月15日(日) 13:00~16:00 (12:30開場)

 

【場  所】東京海上日動ビル2階 ホールA

名古屋市中区丸の内2丁目20-19(地下鉄丸の内4番出口徒歩2分)

 

【参 加 費】前売 3,000円 当日3,500円

※メッセンジャー定期購読者は500円割引

 

【主  催】チームメッセンジャー

 

【お申し込み】

http://kokucheese.com/event/index/481716/

 

【お問合せ】mobile : 080-4110-7342(涌井)Mail : i_wakui@yahoo.co.jp (涌井)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全国各地の皆さん、ぜひぜひ、杉浦貴之を呼んでください~!連絡をいただいている皆さん、これから対応していきますね!お問合せはこちらにお願いします。規模なども様々対応していますので、気軽にご相談ください。
taka-messenger@nifty.com

 

「がん治っちゃったよ!全員集合!」、11月に浜松、12月に高知で開催されます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

1、 11月23日(木・祝)がん治っちゃったよ!全員集合!in浜松

【出演者】 船戸崇史医師、山中圭子、織田英嗣、杉浦貴之、めぐみ音(がん患者バンド)

詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/474619/

 

2、12月2日(土)がん治っちゃったよ!全員集合!in高知

【出演者】 船戸崇史医師、野田理香医師、杉浦貴之

詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/465749/

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.命を輝かす心と体の養生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

杉浦貴之発行『メッセンジャー51号』最新号!

 

今回も渾身も中身の濃いものになりました!テーマは「命を輝かす心と体の養生」
~乳がん骨転移からホノルルへ、
子宮がんステージ2から手術せず12年、
漢方薬剤師、ビーガンシェフが養生を語る~」です。

 

注文はこちらからです。http://www.taka-messenger.com/category/messenger

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.がんサバイバーホノルルマラソン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「がんサバイバーホノルルマラソン2017」開催決定!

詳細→http://ameblo.jp/messenger-honolulu/entry-12255143162.html

 

image

☆☆☆☆☆

 

トーク&ライブ情報!!予定追加あり!!!

各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、

 

がん治っちゃったよ!全員集合!

 

企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

 

頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

9月30日 三重県伊勢市
10月8日 茨城県つくば市
10月10日 東京都「寺山心一翁&杉浦貴之」ワークショップ
10月14日 静岡県浜松市「則武謙太郎&杉浦貴之」
10月15日 愛知県名古屋市「高田理恵&杉浦貴之」
10月16日 群馬県館林市「杉浦貴之を囲む会」
10月22日 愛知県豊橋市
10月25日 愛知県岡崎市カフェライブ
11月3日  大阪「究極3時間ビンビンセミナー」
11月23日 がん治っちゃったよ!全員集合!in浜松
11月25日 大阪「山元加津子&杉浦貴之」
11月26日 大阪「杉浦貴之を囲む会」

 

12月2日  がん治っちゃったよ!全員集合!in高知
12月17日 愛知県西尾市トーク&ライブ

 

 


詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!
http://www.mag2.com/m/0001675764.html

 

 

コメントがありません

感想を書いてくださいね