がん教育の一環として中学校で講演しました。いちばんの予防は・・・

384621_10150538088677316_1890785706_n

11月2日の記事です。

今日、嫁さんとイオンに行きました。

しばらくしてトイレに行きたくなり、嫁さん、娘とわかれました。

ちょっと時間がかかり、嫁さんから「まだ?」のメール。

すぐに「大なので」と返信し、用を終えて、嫁さんの元に行くと何だか怒っています・・・。

「大なら大と言ってよ~!メールの返事も来ないし」

「えっ?メールしたよ。未送信なのかな?」

スマホをチェックしてみると・・・・・

なんと、やってもうた。

別の方に送っていたのでした!!!!!

「大なので」

意味分かったかな(笑)

嫁に返信するとき、一瞬「う◎ちなので」と書こうと思ったのですが、何となくやめました。

よかった~

さて、明日11月3日は、三重県桑名市にて、イケメンタルセラピストの則武けんちゃんとのガッチンココラボです。毎回、感動と納得、涙と笑いの温かい時間になります。ぜひお越しください。詳細は下記に。

そして、11月10日~13日は北海道ツアー。旭川、札幌、小樽で4か所まわります。北海道のお知り合いにぜひ、お知らせください。ツアー詳細はこちらです。⇒http://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12213264038.html

来年の予定もいくつか追加になっています。下記に。

さて、
昨日は犬山の中学校でのトーク&ライブでした。

養護教諭の方が以前の勤務先でトーク&ライブを聞いてくれて、今回、自分を推薦をしてくれました。

 

今回は、子どもたちが学んできたがん教育の最後のコマを担当しました。

講演前に必ず聞くことがあります。

生徒の親御さんでがんで亡くなった方がいるか、親御さんで現在向き合っている方がいるか、がんと向き合っている本人がいるか。

自死を選んだ生徒がいるか。

それぞれに配慮しながら伝えます。難しいけど、最大限。

子どもたちには、

自分の命の可能性を自分自身で広げてほしい。

突き上げてくるもの、湧き上がってくるものがあったら、自分で蓋をしないで、その想いに寄り添い、信じて、夢に向かっていってほしい。

未来、壁にぶち当たったとき、例えば、病の宣告を受けたとしても、自分の可能性を信じて乗り越えていってほしい。

自分が28歳でがんが発覚したということは、10代でその芽は出ていたということです。

子どもたちの中の病気の芽を少しでも摘んであげられたらと意識します。がんだけでなく、心の病も。

人間は生きているだけで価値があること、誰かに喜びを与えていること。

失敗を恥としなくていい。誇りにさえ思えばいい。失敗で自分を責めるなら、そこにどんな宝物が隠れているか探してほしい。

「自分を好きになれ」と言ってなれるもではありません。

「あなたが生きているだけで嬉しい」と伝えあい、失敗をおおらかに許容される場が出来て、少しずつ、自己の存在を肯定できていくのだと思います。

溜め込まず弱音を吐くこと、愚痴を吐くこと、一人で抱え込まないこと。ネガティヴな想いも蓋をしないで、その想いに寄り添い、信じて、打ち明けてほしい。

何世代に渡って、命がけの思いの中でつながり、無償の愛の中でつながり、守られてきた命だと知ること。

そのすべてが、病気の芽を摘んでいると思います。

今日は歌っていないけど、久々に紹介。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Dear children」
作詞:杉浦貴之 作曲:川島憂子 編曲:前田雄吾&榊原ゆかり

届け 届け 君の想いよ
響け 響け 遥かな空へ
届け 届け 君の祈りよ
響け 響け 遥か宇宙へ Dear children

テレビの中のヒーローに憧れるより
リアルな世界で 輝く星を探せ

夢は未来の現実 ありありと描け Love children
人生見切り発車 ダメもとでいいさ そうさ 今走り出せ

描け 描け 今その手で
輝け 輝け 君の瞳よ
描け 描け 無限の夢を
輝け 輝け 君の命よ Dear children

テレビの暗いニュースに悲しみ覚えたら
君に宿る命で 世界を照らせ

君がそこで笑えば 命の花咲く Love children
人生晴れ舞台 楽しめばいいさ そうさ 今咲き誇れ

信じて 信じて 君の力を
感じて 感じて 命の息吹を
信じて 信じて 君の強さを
感じて 感じて 熱い鼓動を Dear children

失敗をおそれるな まずはやってみろ
何度でも転べばいい その度につかめ 君だけの宝を

信じて 信じて 君の力を
感じて 感じて 命の息吹を
信じて 信じて 君の強さを
感じて 感じて 熱い鼓動を

届け 届け 君の想いを
響け 響け 遥かな空へ
届け 届け 君の祈りよ
響け 響け 遥か宇宙へ Dear children

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

まだ間に合う、ホノルルマラソンは1か月計画でもいけます!

 

「がんサバイバーホノルルマラソン2016」

 

「いつかは!」ではなく、「いまだ!」と感じた方はぜひ!新しい自分に出会えます。本当の自分に。一生、ゆるぐことのない自信を手に入れたい方!ぜひ。

詳細→http://taka-messenger.com/tm/

 

☆☆☆

 

49回目を迎えた『メッセンジャー』最新号

 

最新号は、『人生を拓く命との向き合い方 ~末期がん、再発、余命宣告を乗り越えたサバイバー達~』

 

心が震えた!」という感想をすでにいただいています!

http://www.taka-messenger.com/

 

14462890_10155417818822316_2573954727433354605_n

 

☆☆☆

 

来年の予定で追加あり!!!

 

各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

 

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

11月26日 栃木県高根沢町・杉浦貴之トーク&ライブ

 

12月18日 静岡県静岡市予定

 

12月21日 愛知県岡崎市「リバースカフェ」

 

12月23日 愛知県半田市「杉浦貴之3時間究極ビンビンセミナー」

 

12月25日 静岡県浜松市「がん治っちゃったよ!全員集合!」

 

1月14日 愛知県岡崎市「杉浦貴之3時間究極ビンビンセミナー」

 

1月15日 愛知県岡崎市「杉浦貴之&加藤史子セミナー メッセンジャー12周年記念」

 

1月21日 鹿児島県鹿児島市予定

 

1月28日 大阪府大阪市予定

 

1月29日 東京「がん治っちゃったよ!全員集合!」

 

2月4日 愛知県一宮市「いずみの会」講演

 

2月5日 愛知県名古屋市「田中佳医師&杉浦貴之」

 

2月11日 広島県福山市「がん治っちゃったよ!全員集合!」

 

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

 

●○●○●○●○●○●○●○

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X  
メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!
http://www.mag2.com/m/0001675764.html

コメントがありません

感想を書いてくださいね