ときには、鼻毛のせせらぎに耳を傾けてみよう

07

今日、自宅に戻りました。昨日朝、福井を出て、京都に向かいました。

京都では、鈴虫寺→嵐山→愛宕(おたぎ)念仏寺寂庵と巡り、

夜は、メッセンジャー福変酋長・福田くん、オカリナ奏者の秋田勇くんと合流して食事。

今日は、大阪へ。あさひの生まれたところです。あさひの親戚の方々と食事会をし、楽しい時間を過ごす。家族が増えることがなんだかとっても嬉しい。

あさひの亡くなったおじいちゃんの仏壇に手を合わせる。「いのちを繋いでくれてありがとう」と心の中で唱えました。

今、鼻毛を揺らしながら、息が出ていきました。そしてまた、新たな息を深く吸い込みます。この営みは永遠ではない。だからこそ、この今を大切に生きよう(息よう)と思います。

大切な人を大切にしようと思います。

大切なものを大切にしようと思います。

過去の思いを吐き、未来の夢を吸い込こもう。

愚痴を吐き、感謝を吸い込こもう。

ときには、愚痴、不平不満、弱音、心配事、不安事、ため息を思いっきり吐く。思いっきり貧乏ゆすりしながら。これ、ぼくの趣味。

ときには桃色吐息も・・・これ、ぼくのライフワーク。

この営みも永遠ではない。

だから、この今を大切にしよう。

ときには、鼻毛のせせらぎに耳を傾けてみよう。

「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」

そしてまた、深呼吸。合掌。

<3月1日の日記・この世で解決できない悩みはない>

今朝、北海道を発ち、福井にやってきました。

今日は、妻のあさひの日記を。

五日間の日程で、北海道福井、京都、大阪と周っています。

昨日の茜ちゃんのお葬式では、皆が茜ちゃんから生きることを教わったと言っていました。

お花に包まれる茜ちゃんの姿に『ママきれい』と言う幼い息子さん。

ママは最期まで強く、きれいだった。

茜ちゃんのお陰でたくさん繋がるご縁があり、幸せがありました。

生き様だけじゃなくて、たくさんのものを届けて、残してくれました。

死というものは、何かを持っていくものでなく、残された人々に何かを残していくことなんだと知りました。

懸命に生き、優しく生きた茜ちゃんだから、たくさんの人々にたくさんのものを届けて残してくれた。

そんな生き方をしよう。

今日は自殺の名所でもある東尋坊を訪ねて福井に来ました。

元警察官の茂幸雄さんは、自殺が減るようにと毎日パトロールしています。
様子のおかしい人は見ていてわかるそうです。

ボランティアでされてるのですが、茂さんの話に本気を感じて涙が浮かびました。

『この世に解決出来ない悩みはない』と言い、今まで178名の命を救われたそうです。

多額の借金やいじめ、虐待、どんな悩みを持ってる人にも『もう大丈夫』と声をかけられています。

時には自殺しようとしていた人の親に、何で止めるんだと怒られたり…。

見ず知らずの人の為に必死に動き、本気で叱り涙を流す。

社会のせいでなく、苦しんでいるのは自業自得では?と思うような相手にも、茂さんは同じ命として、必死に助けます。 命に差はありません。

茂さんと一緒にボランティアをされてる方に、茂さんに助けられた方がいました。

死のうとしていた人が、今は必死に人の命を助けようとボランティアをされている。。

茂さんが言われました。

『死にたい人なんていないんだよ。本当は生きていきたいんだよ。』

生きる為の道を茂さんが一緒に作ってあげるそうです。

国民を守ろうと必死になって汗をかく。 国民の命は、国の宝だと言われていました。

帰り際に、『旦那さんを支えてあげてね』と言われました。

ハッとしました。まずは身近な人を支えていこう。

よりどころのない方達が、たくさんいる。

まずはしっかりと隣りの人の命を大切にしよう。

命に触れる二日間でした。

<3月2日の日記・素晴らしいという言葉はいらない>

おはようございます。

今は福井の旅館で、これから京都に向かいます。

昨日の茂(しげ)さんは熱かった!!東尋坊で茂さんの話を聞きながら、涙がでました。

茂さんは元警察官で、ここでNPOを組織して、自殺者がいないかパトロールしています。

岩場に自殺志願者を見つけると、静かに話を聞いてあげる。そしていっしょに解決策を探す。「この世に解決できない悩みはない」んだと諭す。

茂さんは動きます。パワハラが原因で命を絶とうとしている人には、その会社まで乗り込んでいく。

イジメが原因だったら、その学校まで行って、校長に抗議する。「あんたら、何やっとるんだ!ことなかれで定年まで過ごす気か!」と。

茂さんの本気さに心が打たれましたた。茂さんの本気さに触れたかったら、現地に行くか、茂さんの本を読むといいと思う。茂幸雄さんです。

昨日は、麻生首相の命令で、鴻池副官房長官らが視察に訪れていました。

「素晴らしい」を連発する政治家に、茂さんは、

「『素晴らしい』なんて言葉はいらないんです。とにかく動いてください。人の命は、国の宝なんです。行動で示してください」

と言ったといいます。

もっと、ここに関わろうと思いました。

そして、8月30日に福井で行われるトーク&ライブの主催者、きよぽんが合流してくれました。

パトロールのNPOのかたがみんな来てくれます。いのちの電話にチラシを貼ろうなどと、盛り上がりました。茂さんが命を助けた人にも呼びかけてもらおうと思います。

北海道で茜ちゃん受け継いだ命のバトンを、ここでもしっかりと繋いでいきます。

昨夜は、旅館で卓球しました~!生きてることを噛み締めて。

さあ、京都に向かいます。
北海道土産のエロい恋人・・・じゃない、白い恋人を携えて。

今日も輝いて生きよう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/28(土) 「スイッチオン!× 夢エール」  ダブルイベント開催!

大嶋啓介が楽しいワクワクイベントを企画しています!

ぼくも参加させていただきます!!

大嶋啓介さんのメルマガより!

■3月28日

1,000人夢会♪♪♪

夢のある人も、夢のない人も、人生を変えたい人も、この日だけは、本当に来てほしいです!!

■会場  パシフィコ横浜 アネックスホール
みなとみらい駅より徒歩3分・桜木町駅より徒歩12分
(横浜市西区みなとみらい1-1-1)

てんつく兄さんの講演、

中村文昭兄さんの講演、

世界の登山家栗城くんの講演(エベレストへ出発直前・最終壮行会!!)

そして、奇跡の男・杉浦貴之と藤田先生のトークライブ。

鎌田茜ちゃんの夫、守さんも参加決定!!

そして、大師匠西田文郎先生にも来ていただきます!!!!

世界一のパティシエ清水の慎ちゃんや、森源太、我武者羅應援團、さとちき、さわとん、たくさんたくさんのスペシャルゲストに来ていただきます!!!!

おもいっきり夢を語り合い、熱い一日にしていきます!!!!

詳しくはこちら↓
http://teppen.info/yume_yell.shtml

3月7日(土) 杉浦貴之・名古屋市ワンマントーク&ライブ(ピアノ:前田ゆかり)

☆テーマ「何があっても大丈夫!」

☆場所:名古屋マタイ教会(TEL 052-841-5779) 名古屋市昭和区明月2-53-1

☆時間  15時~17時

☆入場料:前売・事前予約2500円 当日3000円

☆問合せ先 080-3079-0640(福田)FAX 052-501-1215(24時間対応)
メール himawari98295@yahoo.co.jp 

3月8日(日) 愛知県名古屋市「森源太&杉浦貴之 2マンライブ」(ピアノ:前田ゆかり)

☆テーマ 「命」

☆開場 17:30 / 開演 18:00 ☆チケット 前売り3,000円
当日3,500円
☆場所 Tribal Arts(トライバル アーツ・http://tribal-arts.net/)

 名古屋市天白区中平一丁目501 TEL:052-848-3433

☆問い合わせ 横井090-4118-4951 yokoi_n-24.dec@docomo.ne.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆メッセンジャー24号がでました!ダイジェストです!

http://www.taka-messenger.com/news/24gou.html

コメントがありません

感想を書いてくださいね