まずは自分を満たすこと

384621_10150538088677316_1890785706_n

昨日は大分市でのトーク&ライブ!満員御礼で無事に終了しました!

打ち上げは、なんとフグ料理!

が、

しかし、

なんと、お昼ご飯を食べ過ぎて、お腹が痛くて食べられませーん!

つうこーん!

絶食でした。目でいただきました。

隣の方から言われました。

「これは究極の選択ですよね?お腹痛いのを我慢して目の前の豪華料理を食べるか、お腹のために食べないでおくか」

いやいや、全然究極ではありません。食べないに決まっています!

あの腸閉塞の痛み、もう本当にこりごりですから。

実はもうこういうことには慣れていて、

食べないことはあまり苦になりません。

体の声を聞いた自分によしよしです。

一昨日は宮崎県日向市にて、今年最初のトーク&ライブ「夢・live・ひゅうが」。

俵ちづるさんとのコラボ!泣いて、笑って、歌って、踊って大変盛り上がったのではないかと思います!!

来てくださった皆さん、支えてくださった皆さん、ピアノのみゆきさん、ありがとうございます!

ちーちゃん(ちづるさん)の講演の後、ぼくのトーク&ライブだったのですが、その間に二人のトークセッションがありました。

ぼくがちーちゃんに質問する形で行われました。

彼女にはご主人が亡くなったり、ご自身がうつ病になったりという経験があります。それを克服し、今の夢は全国を講演でまわること。

少しでも人々の悲しみを減らしたいという想いです。

次の夢について聞きました。

「日本は誰かに任せて、世界中のカーニバルを回りたい!」

??

そこは講演じゃないんだ!?

「何をするんですか?」

「標準語を教えたい!」

???

「思い切っり宮崎弁話されていますよ!妄想が躍動してますね!何のために?」

「特に考えていないです。いや~ビールをいっぱい飲みたいんです!楽しく生きたいじゃないですか!!」

世界中の人を笑顔にしたい、なんていうまともな答えを待っていたのですが、帰ってきた答えはご自身の楽しみでした。

そうか、まずは自分を満たすことですよね。そこを忘れちゃいけない。素晴らしい!!

ちーちゃんからたくさんのことを教えてもらいました。

まずやりたいことが思い浮かんで「何のために」という目的はあとからついてくる。自分もそのタイプですね。どちらが先でもよいですよね。

目的にこだわって、それがないから動き出せないなんて、本当にもったいない。

誰かに認めてもらいたいからではなく、自分の心が感じたことを認めて、自分を満たしつつ、心に素直に動く。

それができなくて病にかかって、それが少しずつできるようになって良くなっていったのかな。

コメントがありません

感想を書いてくださいね