みんなで元気になろう!

Water lilies

30日は、第一回チームメッセンジャー、がんサバイバーホノルルマラソンツアーミーティングでした~!?
ながっ!

関東から、九州から、名古屋「DORAEMON」に約50名の方?が集まってくれました。

また、参加できなくても、見守ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

涙と笑い、会場には愛が溢れていましたね!

人はひとりじゃない。

いのちはやわじゃない。

みんなが実感したはずです。

歯を食いしばって頑張るのではなく、力を抜いて能天気に楽しんで、

ホノルルマラソン完走を目指したい。

病気治しも同じですね。

リラックスして、楽しいことをいっばいして、好きなことをやりまくる。

そして、

みんなで治そう~!

その様子は、テレビ愛知で紹介されました。

昨日、朝日新聞の「天声人語」でぼくの言葉が紹介さ?れました。

http://www.asahi.com/paper/column20100531.html

がんサバイバーホノルルマラソンツアーの記事。中日新聞。

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100531/CK2010053102000021.html

ホノルルマラソンツアー!チームメッセンジャー!どなたでもOK!

http://www.resumai.com/team-messenger.htm

口蹄疫の問題につぃて。

朝日新聞の「天声人語」で、ぼくの前に、このようなことが書かれていました。

▼武庫川女子大の藤本勇二講師は、小学校で食育を手がけた経験をもとに宮崎県の口蹄疫(こうていえき)?
を語る。「私たちは命という食べ物をいただく。畜産農家、流通に携わる人、食べ残しの行方など、せめて?
食べ物の向こうに関心を持つきっかけにしてほしい」?

この問題で、さらに食べ物の向こうに関心を持ったとき、ますます食べ残しをしなくなりました。

そして、

食べ物の向こうに関心を持ったとき、

畜産農家の方には本当に申し訳ないのですが、正直、殺処分されていく牛たちを見て、あまり肉が食べられなくなりました。食卓に並ぶ肉も、処分する気持ち、?
される気持ち、どこが違うのかと・・・。

違うのかもしれませんが、ぼくの体が反応します。

でも、少量ですが、これからも肉を食べると思います。もっともっと、深く頂く命に感謝しようと思います。

ぼくたちは「命」を頂かないと生きていけません。

その「命」が無駄にならないように、なるべく食べ残さない。

その「命」によって健康が損なわれないように、適正なバランスと量を考えたい。

人間はもっと小食でいい。

今日も支えてくれる「命」に感謝。

宮崎の畜産農家さんの苦しみが少しでも和らぐように、できることをします。

宮崎の復興のために、これからもできることをしていきます。

西日本新聞 口蹄疫関連
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/keyword/218

☆☆☆

トーク&ライブ情報!

6月5日、北海道!! 12日島根!!!  27日?
は鹿児島!!!

HPに詳細を載せています。

http://www.taka-messenger.com/event

☆☆☆

森源太ライブIN岡崎!!

開演?14:30?16:30

チケット?1,000円

『岡崎神召キリスト教会』
岡崎市柱町東荒子74

サポートミュージシャン
佐野?信幸(ピアノ、バイオリン)

チケット予約/お申込み
TEL:080-3655-4734(キトウリエ)

コメントがありません

感想を書いてくださいね