スキルス性胃がんで、余命5ヵ月の宣告から17年!

384621_10150538088677316_1890785706_n
台風が近づいてきて、少々、体がうずいてきています。悶えているわけではありません(笑)。体調が微妙に変化しますね。



トーク&ライフは、11月9日(日) 三重県桑名市、11月22日(土) 三重県四日市市、12月7日(日) 富山県南砺市を追加しています。

今月は、山形、川崎、埼玉、宮崎と行きます!

詳細
http://www.taka-messenger.com/event


さて、今日は希望のサバイバーさんの紹介です。

昨年の「第1回がん治っちゃったよ!全員集合!」に出演してくれた、がん患者の会「青葉の会」の代表、松尾倶子さん。 

ぼくの発行する『メッセンジャー36号」に出てくれています。

松尾さんは、スキルス性胃がんで、余命5ヵ月の宣告を受けます。

それから17年、今も元気もりもりです。 

彼女の言葉は迫力あります! 

「生易しい決心ではだめ。治りたいではぬるい」

「すべての迷いを断ち、自分で治すんだと決め、本気で徹底的に向き合うんだよ。決心ではなく、疑いのない決断だ」と。 


そんな松尾さんは、がん宣告のとき、主治医からこんな言葉を受けます。

「もう終わりです。残念です」 

「この人は言葉で何人の患者を殺してきているのか!」と、ずっとずっと怒りが収まらなかったそうです。 


しかし手術直前、落ち着いて自分自身と対話したとき、怒りをずっと抱え込み、その怒りの刃を人に、または自分に向けていたことを反省。 

トレーの上で正座し、意識の朦朧とする中、松尾さんは主治医を呼びます。 

主治医は今にも手術をせんばかりに、両手に手袋をしていました。 

松尾さんは言いました。 

「ごめんなさい。先生、ありがとうございます。今はすべてを主治医に委ねます」 

すると、主治医は手袋を取り、松尾さんの両手を握り、 

「わかった。一緒にがんばろうね!」 


手術中、汗拭き担当の看護師はずっと主治医の涙を拭いていたといいます。 

病は人間を人間に戻す。

「許す」ということがポイントかもしれません。 

これを機に、松尾さんの中で、すべてに対して、「怒り」や「憤り」が消えたそうです。

このときのことを松尾さんがこう言われています。

「それまでは、何も分かっていないのに知ったかぶりして、何でもかんでも自分が背負い込んでると思い込んでいて、世界は自分中心に回ってるんだって思ってました。それが手術の朝、強く射し込んだ日の光を浴びて、胸の辺りの玉の皮が一枚一枚剥けて、傲慢な私が剥き出しになって。


そして、皮が剥けて“芯”だけになったとき、本当に謙虚になれました。あれだけ憎かった医師に対して、ただ、謝罪と感謝の気持ちしかなくなったんです。『先生、ごめんなさい。ありがとう』って心から思えました」

その後、主治医自身ががんになります。

松尾さんは言いました。

「私の傷、すごくきれいで全然分からないのよ。先生一言言ってくださったら、腕のいい素晴らしい先生を紹介してあげられたのに(笑)」

主治医の方、今では患者会の応援もしてくれているそうです。

松尾さんの出ている命のマガジン「メッセンジャー」は36号。「末期がんからの生還者特集」。
http://www.taka-messenger.com/category/messenger


☆☆☆

今年のイベントも、あとちょうど1か月となりました!今年もたくさんのお申し込みをいただいています。昨年同様、事前に完売することが予想されますので、お早目いご予約をお願いします。

希望満載のイベント、 必要な方に情報が届くとうれしいです!もしよろしければ、希望拡散お願いします~

11月1日(土)希望の祭典!「第3回 がん治っちゃったよ!全員集合!」in 名古屋

~それは決して奇跡ではなかった。余命宣告・末期がん生還者は語る~

☆お申込み&詳細☆
http://kokucheese.com/event/index/177306

☆出演者☆
【5年生存率ナシの肺小細胞がんから18年!】樋口強 
【余命半年の腎臓がんから15年!】杉浦貴之
【余命半年の多重がんから21年!】 広野光子
【5年間生存率20%の食道がんから8年!】織田英嗣

詳細
http://kokucheese.com/event/index/177306
○●○●○●○●○●○

10月13日(月・祝) 埼玉県さいたま市トーク&ライブ
~「メッセンジャー」創刊10周年記念~

☆時間 開演:13:30(受付:12:30~)   終演:16時00分
ゲスト:田中博子さん

☆場所 さいたま市立下落合公民館(2Fホール)
さいたま市中央区下落合5-4-17

☆参加費  2,000円(一般)、1,000円(くれぱす会員)
* 18歳未満、当日介助の方は無料

☆お申込み・お問合せ

特定非営利活動法人自立生活センターくれぱす
〒338-0003 埼玉県さいたま市中央区下落合6-15-18
TEL: 048-840-0318/FAX:048-857-5161 E-mail : kurepasuevent@kurepasu.org

○●○●○●○●○●○

杉浦貴之トーク&ライブ情報!

10月5日(日) 山形県東田川郡三川町

10月12日(日) 神奈川県川崎市・ドクター畑地美妃&杉浦貴之

10月19日(日) 宮崎県宮崎市・杉浦貴之講演会

11月1日(土) 第3回がん治っちゃったよ!全員集合!IN名古屋

11月9日(日) 三重県桑名市

11月22日(土) 三重県四日市市

12月7日(日) 富山県南砺市

詳細はこちら!
http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

命はそんなにやわじゃない
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

●○●○●○●○●○●○●○

44号「どん底からの這い上がり特集」
http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp 

コメントがありません

感想を書いてくださいね