ホノルル日記 番外編

sanra

さて、今日は、番外編ということで、一緒に参加し妻のあさひの日記を。

あさひには、ホノルルマラソンツアーを企画していくうえで、とても寂しい想いをさせてしまいました。

そんな中でも、子育てしながら、一生懸命支えてくれました。

読んでたら、涙、涙でした。

参加された皆さんが主人公ですが、今日はぼくの話を~~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12日、3時起きで準備をし、5時からホノルルマラソンスタート。?

まだ星が見える中で、にぎやかに花火が上がり、マラソンがスタートしました。?

今回、私は娘のいぶきと一緒に10kmのコースに参加。
?
ツアーでは、がんサバイバーさんのサポート側ということで、 がんの手術により義足になったひでさんと、がんを自然療法で治したよし子さんと一緒のチームでゴールを目指しました。?

二人のペースに合わせただけで、何のサポートもしていません。?

ひでさんの義足は7kgもあるそうで、ホノルル前に肺に転移したがんのため抗がん剤治療をし、退院5日目にしてこのツアーに参加してくれました。?

ひでさんの家族は車イスを持って、いつでも車イスに座れるようにサポートしていました。?

足を引きづりながら、二人ともひたすら歩きます。?

私達はスタートから最後尾となり、時間が遅いため給水所は撤収されていました。?

いぶきはベビーカーに乗せていましたが、眠くてぐずるいぶきを私は半分ぐらい抱いて歩いたと思います。?

授乳は歩きながら、オムツも代えながら、みんなと一緒に歩きます。?

2kmを一時間かけて歩いていたので、先がかなり心配になりました。?

その日は天気も良かったため、綺麗なハワイの朝焼けを見ながら歩くことは出来ましたが、日差しが強くなる前にゴールをしたいと思っていました。?

水は無いし、トイレは行きたいし。。?

でも、一度も車イスに座ろうとしないひでさんと、車イスをずっと持ち続ける(押し続ける)奥さんの姿に感動。

みんなが笑顔で10kmをゴールしました。何と、五時間をかけてのゴール!

皆がひでさんとよし子さんの頑張りと、家族の支えに感動し涙を流しました。?

旦那は私達と一緒に10kmを歩きましたが、それからフルマラソンのコースに戻り、走り始めました。他、二人の実行委員、武井さん、りえちゃんと一緒に。

二年前に私達夫婦は、二人でフルマラソンを走り、翌日に結婚するという旦那の夢を叶えました。?

今回は、娘が産まれて家族三人でフルマラソンに出たいと思っていましたが、子連れは10kmコースしか参加できませんでした。
?
旦那の夢であるがんサバイバーさんと一緒に走り、元気な人を増やしたいという夢も側で支えたいと思っていましたが、夜に行われる実行委員の打ち合わせには、いぶきがいるため参加することは、一度も出来ませんでした。?

自分の時間もなく、家族で過ごせる時間もなく、私は一人で子育てをしてる気持ちになってしまいました。

旦那には、「家族を守れないで人の命は守れないよ」と言ってました。。?

平和や幸せは、全て目の前の家族からだと感じていたからです。?
?

10kmをゴールした後、私はいぶきを休ませるために、ホテルへと戻りました。
?
規制された道路にはタクシーがなく、いぶきを抱いて荷物とベビーカーを持ちながら、タクシーが見つかるまで歩き続けました。?

子育ては毎日がホノルルマラソン。自分が限界でも、子どもがぐずれば抱いて、歩き続けます。?

ホテルに着いてからは、いぶきを風呂に入れて、私はホテルでずっと待とうと思っていました。?

でも、旦那に言ってきた言葉「家族を守れないで人の命が守れるのか」。。?

私は、出来の悪い嫁です。
?
旦那は一生懸命に、みんなの為にと頑張っているのに、家族の時間がないことに不平不満をもらしていました。?

でも、考えてみれば、そんな旦那を支えられていない私が一番家族を守れていないんではないか…と。

そう感じた私は、またいぶきを抱いてタクシーでゴール地点まで向かいました。

ゴールには、チームメッセンジャーの赤いTシャツを着た仲間達でゴールが赤く染まっていました。ほとんどの方がリーダーである旦那の帰りをずっと待ってくれています。?

旦那を支えてくれたたくさんの仲間に感謝しました。五時間かけて10キロを義足で歩いたひでさんも、旦那のゴールを八時間かけて待っています。?

私はチームメッセンジャーであるとともに、夫婦として、家族として旦那を支えたい。
?
家族を守れないでいた私が、旦那を家族を守りたい。?

私はゴールを逆走し、旦那を迎えに行きました。?

疲れて眠たいいぶきは、ベビーカーには乗ってくれません。?

私はいぶきを抱き、ベビーカーをかついで、山道を登って行きました。?

ゴールを目指して歩いてくるランナー達に、ファイトと声をかけるうち、旦那も頑張ってるんだろうと私も頑張ることが出来ました。?

ただただ、旦那の喜ぶ顔が見たくて、山道を登ります。?

日の出前にスタートしたのに、夕焼けが海を染めています。?

綺麗な夕焼けに背中を押されながら、山道の頂上で授乳をしていると、旦那の姿が見えました。?

手を振り迎える私達の姿に、旦那は涙を流して喜んでくれました。?

そこまでは2、3kmの距離。
?
今度はその距離を家族で歩いて、ゴールへ向かいます。?

足の痛みも、肩の痛みも忘れて、今やっと旦那をサポート出来た喜びで、いろんな痛みを忘れました。?

このホノルルツアーを迎えるまで、一人で待つ寂しさもありました。?

でも、たくさんの方の笑顔が見られて、全員が完走出来たときに、本当にたくさんの幸せをわけてもらいました。?

皆さん、夢を叶え、完全完走、完全完笑、本当におめでとうございます!また、旦那の夢も叶えて下さり、支えて下さり、ありがとうございました!!
?
私達家族はみんなで手を繋ぎゴールすることが出来ました。 ?

これからも家族で支え愛ながら歩んでいきます。?

毎日がホノルルマラソン。苦しくても、家族でなら楽しめるはずです。

あさひのブログです。ホノマラ日記もあります。

http://tiulon.blog44.fc2.com/

こちらでは、ホノルルの感想が本人の声で聞けると思います。メーリングリストにぜひ、入ってくださいね。

チームメッセンジャーメー
http://www.resumai.com/team-messenger.htm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【12月24日(金)レインボークリスマス】in東京都三鷹

◆月日◆2010年12月24日(金) 
◆会場◆西久保コミュニティセンター☆2階の大広間
(JR三鷹駅から徒歩7分)
http://www2.wagamachi-guide.com/musashino/mapajax.asp?GPOS=139.5600852,35.7026944&GSCL=5000&SSIZ=500,500&id=67&sid=5036

≪昼の部≫
村上由香×木村里恵 「ストーリーライブ “Birth” 」
ミュージカル女優“村上由香”と、命の輝きを伝える“木村里恵”でひとつの物
語を作りあげます。

◆時間◆13時スタート(12時15分 開場)
◆参加費◆2500円
(クリスマスビッフェ付き)

≪夜の部≫
AKIRA×奥芝洋介 「セルフストーリーオペラ “優気” 」
全ての人を祝福する“AKIRA”の唄にのせて行列の出来るスープカレー「奥
芝商店」の 店主“奥芝洋介”が半生を語ります。

◆時間◆17時スタート(16時15分 開場)
◆参加費◆3000円
(奥芝商店のスープカレー付き)

【12月26日(日)トーク×ライブ&2010年ありがとうパーティ】in群馬県
前橋

「子どもが大人になることを楽しみに思える世の中を創りたい」
「北海道全市町村の名前がついた井戸をカンボジアに掘ろう」と
想いを伝えながら、北海道一周マラソンをしたり、様々な分野で
活躍中の“奥芝洋介”と「世界を肯定するのは簡単だ。自分を好きに
なればいい」「堂々と間違えろ。胸を張って傷つけ!」の“AKIRA”が
全ての人を祝福する歌の奇跡を呼ぶコラボ!!

◆月日◆2010年12月26日(日) in群馬県前橋市
◆会場◆レストラン「メリーゴーランド」
(群馬県前橋市元総社町521-13)
◆参加費◆2500円(パーティ料理&ソフトドリンク飲み放題付き)

≪24日or26日のお申込み☆お問い合わせ≫ 各先着50名です。

食事の用意がありますので、お手数掛けますが下記までご予約の
メールをお願いします。ruiruisanta_party@yahoo.co.jp 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イベント出演情報!

http://www.taka-messenger.com/event

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メッセンジャー33号、好評発売中!

http://www.taka-messenger.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください?。入院さ
れているお友達がいたら、ぜひ伝えてください!!

「杉浦貴之命はやわじゃない!」
00553107s@merumo.ne.jp

1コメント

  1. 波平
    #1

    毎日がフルマラソン!

    毎日がフルマラソン!
    今から始まる。ここから始まる。
    又、個々から始まる。感じでしょうか(^^)
    文章から伝わる、その時々の情景や心境が
    自分だったらと。。重ね合わせ、
    勇気や感動を貰ってます☆
    忙しい日々ですが、心まで奪われない忙しさであってください(^^)

感想を書いてくださいね