マレーシアの健康事情

661028_651242920_117large

661028_653753117_108large

<10月13日>マレーシアの健康事情。

今回は、マリトスさんというオイスカ所属のマレーシア人にティウロン村などに車で連れていってもらっていました。

マリトスさんによると、マレーシアでは糖尿病の問題が深刻のようです。

それはわかる気がしました。

マレーシアで出るお茶にはすべてに砂糖が入っていてとにかく甘い。

熱帯で保存のために仕方ないのかもしれないけど、揚げ物など油を使った料理が非常に多い。

それでも、マリトスさんによると、がんは少ないのだそうです。

食事がそんな状況でも。

それに比べ、日本は、死因のトップに登りつめたほど多くなってきているがん。

日本に暮らしたことのあるマリトスさんに、日本人の印象を聞いてみました。

まず、日本人はハッピネスが少ない。

働きすぎ。

食べるのが早く、休憩もせずに仕事に取り掛かる。

コミュニケーションが少ない(一人で抱え込みすぎということか)。

マレーシア人にもよくないところがあるという前提でマリトスさんは言いました。

「もっと、プランプランでいいよ~」

もっとゆっくりでいいよ、という意味です。

ある人が、がんは締め切り期限のある仕事に就いでいる人に多い、と言われていました。

ぼくも昔は会計事務所に勤めていて、毎月、期限がありました。

毎日焦り、何かに追われるように生き、

食事は慌てて胃に押し込み、

仕事の辛さは一人で抱え込み、

ハッピネスを感じるときは全くありませんでした。

?
亀でいこうね!

もっと、プランプランで生きよう!

今も締め切り期限のある仕事をしているので、自分に強く言い聞かせています。

まだまだ、焦るときがあるので、

気づいたときに、「プランプラン~」と言ってあげよう。

あさひ出演講演会が

10月20日、名古屋

10月30日、四日市

12月4日、西尾

であります。すべて、ぼくも出演します。遊びにきてくださいね~

詳しくはホームページのイベント情報で。

?

もあはぴのうえちゃんより。

「ティウロン村の笑顔を守りたい in ボルネオワークキャンプ2008」の映像に亜紗比ちゃんの想いを加えた完成版です。

http://www.youtube.com/v/FN6lgimmkPs

そんな亜紗比ちゃん。
今月のもあはぴのゲストです。

毎月1回、素敵なゲストをお招きして、参加者がより幸せになってもらえるようないろんなお話をしていただく『もあはぴ』。 
おかげさまで第22回が決定しました!

今回は、『ティウロン村の笑顔を守りたい』発起人、杉浦亜紗比さん。

マレーシアにあるティウロン村にホームステイしたことがきっかけで、現地の植林のための募金活動をたった一人でスタートすることに。
小さな一歩を踏み出したことで、自分を取り巻く環境の大きな変化に驚くばかり。自身の活動を通じて「動く」ことの大切さをお話していただきます。

テーマ:『小さな一歩が世界を救う』

ゲスト:杉浦 亜紗比 氏

プロフィール:愛知県岡崎市在住。
2001年にティウロン村にホームステイに行ったとき、現地の人の見返りを求めない優しさに触れ、少しでも恩返しをと思い、2007年2月、個人での募金活動をスタートさせる。
現在、美容学校の講師、ブライダルヘアメイクの仕事の傍ら、マレーシア・ボルネオ島ティウロン村を中心とする海外支援活動をしている。

ホームページ:『ティウロン村の笑顔を守りたい』
http://tiulon.web.fc2.com

日時:2010年 10月 30日(土) 19:30~21:30予定

場所:三重県四日市市生桑町555-4
ミツモトビューティースタジオ
(生桑街道 中国料理「浜木綿」向かい、モツ鍋「もつ家」裏)

駐車場:10台以上あり
※駅からは少し遠いので、電車でこられる方はご連絡ください。別途相談。

参加費:「ティウロン村の笑顔を守りたい」への募金をお願いします。
金額はいくらでも結構です。

定員:25名

申込方法:上山まで ueyama@mitsumoto.name

mixiコミュニティ:『more happy club』 
ameblo: http://ameblo.jp/morehappyclub

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イベント出演情報!

http://www.taka-messenger.com/event

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メッセンジャー32号、好評発売中!

http://www.taka-messenger.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください?。入院されているお友達がいたら、ぜひ伝えてください?!

「杉浦貴之命はやわじゃない!」
00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね