ライブを聴いた後、腫瘍マーカーが下がった!『生きがいや楽しみがある患者は、苦痛が少なくなる』


ライブを聴いた後、腫瘍マーカーが下がった!『生きがいや楽しみがある患者は、苦痛が少なくなる』

7月30日は、イベント出演前に、東京でランチ会「明日へ向かって ~野菜食べてビンビンパワーで夏バテをぶっ飛ばせ~ヒヒーーン!」を開催!

 

アインソフ池袋店にて、16名でビーガン料理をいただきました。

 

今年の関東でのビンビンセミナーに参加してくれた方、メルマガ読者さん、チームメッセンジャーが参加。メルマガで告知しますので、ぜひ入ってくださいね。
関東の皆さん、もうすでに連絡を取り合っていたり、ランニング大学にみんなで参加していたり、良いつながりができていました。
何より皆さん、初めて会ったときより全然顔色が違っていて、別人のように変化されている方もいて、そこに愛知から参加のさくらちゃんが先輩風を吹かせる姿も嬉しかったです。
どうやって盛り上げようかと思いましたが、ほぼ女子会だけに、みんな勝手に盛り上がって楽しんでいくんですねー。いやー楽でした笑
アインソフのビーガン料理、最高に美味しかった〜〜!またやりたいと思います!
先日、読売新聞朝刊の「医療ルネサンス」に取り上げていただきました。
記事の全文です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「生きがいや楽しみがある患者は、苦痛が少なくなる。ライブを聴いた後、腫瘍マーカーが下がった」
宮城県栗原市の通大寺で4月末、無料の「花見コンサート」が開かれた。 本堂にいっぱいの約160人の住民を前に、28歳で腎臓がんを経験した歌手の杉浦貴之さん(46)が、約2時間にわたり自作の歌を熱唱した。
笑いを交えて闘病体験を語り、人生のつらさと喜びを切々と歌う杉浦さん。人一倍大きな拍手を送る山形県鶴岡市の村田千花さん(40)がいた。「自分も前向きに生きたい」と改めて思った。
村田さんは7年前、乳がんで手術を受けた。2年前、肝臓に転移していることが分かり、肝臓の手術も受けた。
薬を飲みながら保育助手として働く。 昨年4月の検査で、がんの勢いを示す腫瘍マーカーの値が上がった。
その後、杉浦さんのコンサートに初めて参加した。同じように若くしてがんを経験した杉浦さんの歌に涙が止まらなかった。
「今までにないぐらいの感激で、心が浄化された気がしました」
その後の検査で、不思議とマーカーの値は下がった。検査結果に一喜一憂し、時には死を意識することもある。だが2人の子育て中で、今死ぬわけにはいかないとも思う。
そんな時、杉浦さんの歌を思い出すと元気が出る。「好きなことをして生きればいいんだ」と思うようになった。
コンサートは、宮城県大崎市の患者支援団体「地域緩和ケアあったかネット」が開いた。
がんの在宅医療に熱心な同市の「穂波の郷クリニック」院長の三浦正悦さん(68)が中心となり、地域の医療、福祉、介護関係者らが、在宅で緩和ケアを受ける患者や家族らを支える活動を続けている。
がんを治療しながら生活する人が増え、痛みや不安を薬やカウンセリングなどで和らげる緩和ケアの重要性が増している。患者同士や地域住民の交流で気持ちが穏やかになると、苦痛が減って闘病意欲も高まる。
これも緩和ケアの一つだ。あったかネットでは、毎週土曜日に患者や家族が同クリニックに集まって交流する「がんサロン」を開催。
患者の生きがいを聞き取って支援者が実現を目指す「生きがい緩和ケアプロジェクト」なども実践する。
主催するコンサートなどのイベントには患者以外も大勢参加する。がん患者の存在が地域に開かれ、がんは決して特別ではないと知ってもらうのも目的だ。
三浦さんは「生きがいや楽しみがある患者は、苦痛が少なくなる。患者を待つのではなく、こちらから出向いて様々な形の緩和ケアを提供し、その大切さを広めたい」と話している。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
病を宣告された時から始まる緩和ケア。
そこからが人生の本番とばかりに、その方の夢を叶えたり、楽しい時間を共にすごしたり、「生きる」を支えるを目的とした「あったかネット」さんの地域緩和ケア。
患者さんを待つのではなく、「あなたの本当にしたいこと何?」とこちらから問いかけていく。
何度も連携してイベントをさせていただいています。
命に限りはある。でも生きている限り人間の可能性は無限。
ライブを聴いて、またはホノルルマラソンに参加して腫瘍マーカーが下がまたという声、よく聞きます。
夢、希望、心の状態が細胞の意識も変えていくのかな。
「穂波の郷クリニック・あったかネット」
8月、一般参加可能なライブとしては、5日の四日市を皮切りに、福岡ー山口ー愛媛ー徳島ー愛知県西尾市ー岐阜ー愛知県岡崎市ー静岡と回ります!
ぜひぜひお会いしましょう!
たくさん動いてくださっている皆さん、ご参加くださる皆さん、本当にありがとうございます。
夏バテが吹っ飛ぶように、ビンビンパワー全開でいきましょう~!
①8月5日(土)杉浦貴之&杉浦誠司 IN三重県四日市市
命の可能性は無限大」
②8月11日(金)杉浦貴之トーク&ライブ IN 北九州
③8月12日(土)杉浦貴之トーク&ライブ IN 宇部
④8月13日(日)杉浦貴之トーク&ライブ IN 松山
⑤8月14日(月)杉浦貴之&若渚ライブ IN 徳島
⑥8月19日(土)杉浦貴之トーク&ライブIN愛知県西尾市
食事会あり!
⑦8月20日(日)杉浦貴之&AKIRA IN 岐阜県美濃加茂市
⑧8月23日(水)「石原均医師&山部三千代&杉浦貴之」IN愛知県岡崎市

 

⑨8月26日(土)杉浦貴之&池内秀暢 IN 静岡県浜松市
「自然治癒力を識る」
すべてのイベント詳細⇒

http://www.taka-messenger.com/event

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.命を輝かす心と体の養生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

杉浦貴之発行『メッセンジャー51号』最新号!

 

今回も渾身も中身の濃いものになりました!

発送は7月15日を予定しています。
テーマは「命を輝かす心と体の養生
~乳がん骨転移からホノルルへ、
子宮がんステージ2から手術せず12年、
漢方薬剤師、ビーガンシェフが養生を語る~」です。

 

注文はこちらからです。http://www.taka-messenger.com/category/messenger

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.がんサバイバーホノルルマラソン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「がんサバイバーホノルルマラソン2017」開催決定!

詳細→http://ameblo.jp/messenger-honolulu/entry-12255143162.html

 

 

☆☆☆☆☆

 

トーク&ライブ情報!!

 

予定追加あり!!!

各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、

 

がん治っちゃったよ!全員集合!

 

企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

 

頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

8月5日  三重県四日市市「杉浦誠司&杉浦貴之」
8月11日 福岡県北九州市
8月12日 山口県宇部市
8月13日 愛媛県松山市
8月14日 徳島県徳島市
8月19日 愛知県西尾市「BEANS」
8月20日 岐阜県美濃加茂市「AKIRA&杉浦貴之」
8月26日 静岡県浜松市

9月3日  愛知県豊田市「究極ビンビンセミナー」

9月10日 大阪「谷口一則医師&三浦直樹医師&杉浦貴之」
9月15日 北海道「3時間ビンビンセミナー」
9月16日 北海道帯広市セミナー
9月17日 北海道紋別市
9月18日 北海道千歳市「杉浦貴之with田川むつ美」
9月30日 三重県伊勢市
10月8日 茨城県つくば市
10月15日 愛知県名古屋市「高田理恵&杉浦貴之」
11月23日 がん治っちゃったよ!全員集合!in浜松

12月2日  がん治っちゃったよ!全員集合!in高知

 

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

 

●○●○●○●○●○●○●○

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!
http://www.mag2.com/m/0001675764.html

 

 

コメントがありません

感想を書いてくださいね