ラッキーより、ハッピーと言われたい

メイン写真

妻のあさひが25日、宮本みっちゃんプロデュース「 伝統文化国際交流協会 」主催のイベントで、講演し、ぼくは、バイオリンの悠情さん、ピアノの山下力哉さんをバックに一曲歌ってきました。

身内びいきかもしれないのですが、妻の講演中、涙、涙でした。いや~、よかった。

マレーシアのティウロンをはじめ、アジアを旅した体験を伝えたのですが、あさひはミャンマーで出会った子にこんなことを言われたそうです。

「あさひは日本に生まれて、物もあって、便利で、ラッキーだね!」

あさひはショックだったそうです。「日本に生まれてハッピーだね!」とは決して言われなかったからです。

ミャンマーの子に「あなたは ハッピーなの?」と聞くと、迷わず、「ハッピー!」と答えたそうです。何で?と聞くと、「家族がいるから」と。

発展途上国と言われるミャンマー。心の豊かさ、幸せ度からしたら、日本のほうが発展途上ですね。

人間は、本来、健康に、幸せに、生きられるようになってるはず。

どこでどう間違って、幸せを感じられなくなるのだろう?

まずは、今を生きてないから。

過去に後悔し、起きてもいない未来を怖れる。

いや~、これは、今でも陥りがちだなあ~。自分で書いてて、反省。トーク&ライブでスベったギャグに頭を抱えるのはやめよう。

自分の選択が間違ってたか、なんて、いちいちチェックするのもやめよう。これ、めっちゃつかれるもんね。

今、命があることを喜び、自分のことを気にかけてくる人がいることを喜ぼう。それだけで本当は幸せ。そうそう、生きてるだけで幸せ。

そして、人と比べて自分はダメだと思い込むから、不幸になる。

ああ、これも陥りがち。

自分にしかできないことがあるから、自分がいないといけない理由があるから、この世に生まれた、そんなふうに思うようにしよっと。

あとは、人が自分のことをどう思うか、気にしないようにしよう。人によく思われたい、なんて傲慢な気持ちも手放そう。

人の気持ちなんてコントロールできないから。

なんだか、嫁絶賛ですが、あさひは全部できてる気がする。

「今」を、「自分」を、ちゃんと生きよう。

評価のために生きるんじゃない。目の前の人を笑顔するために。

そんなあさひのブログを紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆?

講演会も終わり、ホッとしながら、今は10月のティウロンに向けて今度は準備をしていきます。

私はたくさんの旅をしました。

途上国と言われる国で、私が見たものは、貧しさよりも心の豊かさでした。

貧しいことへの同情ではなく、その豊かな心を守りたいという想いから始めた募金活動。

優しさが優しさを生む。

日本の豊かさが、幸せの価値観にならないように。

心の豊かさが幸せの価値観になれば、世界はもっと平和になる気がします。

先進国の人々に底無し沼の心になってないか、考えて欲しいです。

どれだけ詰め込めば幸せになるのだろうか。

欲しいものは後いくつあるのだろうか。

実は守りたいもののほうが、今欲しいものよりずっと大切。

我が家にも、夢の設計図?が描いてあるけど、私が一番大切なのは家族と、その家族の健康です。

それがあっての夢だということを、私たち夫婦は忘れないでいようと思っています。

日本中を元気にしたいとか、日本を変えたいとか。。

志しの高い人はたくさんいて、素晴らしいと思います。

でも我が家では、旦那に言います。

「家族を守れない人が、人の命を守れるか~」

と。

侍の嫁のように、黙って見守れない出来の悪い嫁です。。

私ももちろん、我が子を守れず、ティウロンの子ども達を守れるなんて思っていません。

人から見れば、活動をあまり頑張ってなく見えるかもしれませんが、私はこれがベストです。

自分が大切と思うものに、優先順位をつけて、守っていけばいいのかと思う私は、生活水準よりも旦那の健康の方が上ですから、そんな働かなくていいよ~と言ってます。

そうやって怠けてる私がいますが、、私はとっても幸せです。

http://tiulon.blog44.fc2.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆?
9月20日(月・祝) 杉浦貴之&宮島賢也 ジョイント・トーク&ライブ
【時間】 12:20開場 13:00開演 16:00頃終了予定
?
【料金】前売り2,500円 当日 3,000円 
?
【場所】 ウインクあいち・小ホール(名古屋駅徒歩2分)
?【チケットのお申込み先】 http://dreamnagoya.cart.fc2.com/
?
サンエツ電器(平日9~17時) 
TEL:052-681-1958
E-mail:dreamnagoya@gmail.com??
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆?

メッセンジャー32号、好評発売中!

http://www.taka-messenger.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆?

メルマガは空メールで登録できます。

ぜひ、お友達にお知らせください?。入院されているお友達がいたら、ぜひ伝えてください?!?
「杉浦貴之?命はやわじゃない!」?
00553107s@merumo.ne.jp?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆?

イベント出演予定!?
http://www.taka-messenger.com/event

1コメント

  1. mayumi
    #1

    takaさんの人柄が大好きです。でも、この間な三重で、あさひさんにお会いして・・いっぺんに、あさひさんのファンになりました。

    自分の生き方をちゃんと持っていてステキです。

      
    『私ももちろん、我が子を守れず、ティウロンの子ども達を守れるなんて思っていません。

    人から見れば、活動をあまり頑張ってなく見えるかもしれませんが、私はこれがベストです。

    自分が大切と思うものに、優先順位をつけて、守っていけばいいのかと思う私は、生活水準よりも旦那の健康の方が上ですから、そんな働かなくていいよ~と言ってます。

    そうやって怠けてる私がいますが、、私はとっても幸せです。』

    と、いう言葉が心に響きました。

    本当にそうですね。  

    自分の幸せは、自分の心が決める! 

    ありがとう!あさひさん!

感想を書いてくださいね