与えて、与えて、あたえつくして生きたら幸せだって

メッセンジャー41号の編集の合間を縫って。

直近ライブは、30日「安城市・カフェラテライブ」

残席残りわずかとなりましたmので、お早めに。

4月6日「豊橋市・オーガニックライブ」、14日「則武謙太郎&杉浦貴之」、20日「長野初!杉浦貴之ライブ」と続きます。

詳細はイベントページにて。
http://www.taka-messenger.com/event

 

4月13日(土)『チームメッセンジャー NAGOYA・ワクワク・RUNRUN・ピクニック』
at メイク・ア・ウィッシュ「第2回チャリティマラソン in 庄内緑地公園」

さあ、チャリティマラソン申込みが3月30日まで延期となりました!チームメッセンジャーからは40~50名の参加です。40号表紙の牧野かおりさん、上田真由美、若渚親子、大分から神崎さんらも参加表明してくださっています!どなたでもぜひ!

詳細です。
http://www.resumai.com/NAGOYAwakuwakuRUNRUN.htm

 

さて、今年の1月12日に行われた「チキンハートだよ!全員集合!IN豊橋」のDVDが完成しました。

PVが映画の予告みたいでカッチョイイ!!DVD欲しい方は、メッセージくださいね。DVD2枚組 3,000円+送料200円です。

ユーチューブで!
http://youtu.be/21X8GdrDbhU

 

さてさて、

石井良恵さんプレゼンツ!▼【夢中の習慣.TV】インタビュー動画が配信されました!

今までにない切り口で突っ込んでくれています!シェアも大歓迎です!お時間あるときに、見てみてくださいね。

~シンガーソングランナー杉浦貴之 さんインタビュー~

第1弾 【 余命半年を克服した「生き抜く力」】
 http://youtu.be/90LVAbVJLpU 
 第2弾 【 壁を壊し自分の可能性を伸ばす3step思考法】
 http://youtu.be/t6H3_8eYXIY 
第3弾 【 才能に気付き楽しむ大人になる2つの鍵 】
http://youtu.be/eeNi2RtIDWA 
 第4弾 【 加えるだけで夢が叶う習慣とは? 】
http://youtu.be/UrjtIbyb6aM

今日は嫁のあさひの日記紹介。

「日本は素晴らしい!」

と日本人であることに誇りを持つことも大事だけど、

他国から学ぶべきこともあって、謙虚になることも必要だなあと思います。

「学ぶ」というより、かつての日本を取り戻すこと。

安部さんや政府が「成長」という言葉をいっぱい使っているけど、“発展過剰国”の日本は、「戻る」勇気も必要だと思います。日本はそこをリードしてほしいです。

嫁のあさひの日記を読みながら、そんなことを思いました。

☆ ☆☆☆☆

旦那が「これは見せない方がいいかもしれないけど…」と躊躇しながら貸してくれた本が「子連れ南の島暮らし」という体験記。

私を触発させてはいけないと思ったようです(笑)。

開いた途端に胸が高鳴りました(笑)

一番最初に目がいった写真は、南の島の子が、豚の肺を風船にして遊ぶ姿でした。

あぁそうだ、私が行く南の島でも、いつも命は子ども達の目の前でさばかれていた。

作者さんは、幼い娘と二人で長期間南の島で暮らします。

南の島と言っても、リゾート地ではありません。

その不便な田舎の生活の中、子どももお母さんも伸び伸びと生活する姿に、触発されない訳がない~。

自分の経験と重なり、「そうそう!」と思わず南国の人の温かさを思い出しながら、羨ましくなりました。

環境が与える影響って本当に大きい。

重たい荷物といぶきを抱きながら、満員電車で立っていても席を譲ってもらえない日本。

みんな携帯に夢中で周りは見えていません。

私もそれがあたり前だと、期待もしなくなっていた。

でも本を読んでいて思い出したのが、スリランカでのバス。

車内は満員。重たいバックパックを持つ私に、預かるよと前に座る女性が荷物を預かってくれました。

それがどうやらスリランカでの「当たり前」らしく、みんな立ってる人の荷物を座っている人が預かってくれます。

子どもを連れている人は座席に座っている人に、子どもを預け、他人の子を「当たり前」に抱いてくれます。

そうだった、そうだった。

子連れでティウロンに行った時、入った飲食店では店員達がいぶきを抱いてるから「ゆっくり食べろ」と言ってくれた。

村のお母さん達がいつもいぶきを見てくれて、私に自由を与えてくれた。

そこでは、全部「自分」が頑張らなくていいんだって教えてくれました。

子どもは走るのが当たり前なんだからって、追いかけなくていい環境。

これはお母さんの天国か?って私も南国に行くと思います。

異国の私達夫婦の為に、結婚式までしてくれたティウロンの人々の温かさを思いだし、涙がジワッと沸いてきました。

私が海外に執着する理由。

この何度思いだしても、目頭が熱くなる、人からもらった数々のご恩。

この目頭が熱くなる感覚。思い出す度に自分を大切に想ってくれてる人がいるんだって、温かくなる感覚。

それがいつか子ども達に与えたい感覚。

本の一文にありました。南の島の人の言葉。

「与えて、与えて、あたえつくして生きたら幸せだって。神様はいつもわしらにそうしてくれてるだろ。だから、わしらもそうできるって」

旅で出逢った人々が、見知らぬ私の為に祈ってくれた。

幸せになってくれとたくさんのものを与えてくれた。

私が理想とする人間の姿を、私は旅で学びました。

本で触発されて、またどこかに行きたいと言い出さないか旦那は心配そうでしたが(もちろん行けるものならいくらだって行きたいですが)、本を読んで、自分が生きていく中で大切にしてきたものと、子育てで大切にしていきたいものが再確認出来た感じ。

間違っていない。強く自分を肯定できた。

自分流の子育て、貫きたいですね。

http://tiulon.blog44.fc2.com/

 

☆☆☆ その他トーク&ライブ情報 ☆☆☆

 

6月27日は北海道・札幌が決まりました!
http://www.taka-messenger.com/event

 

3月30日
愛知県安城市「カフェラテ」カフェライブ

4月6日
愛知県豊橋市 オーガニックトーク&ライブ

4月14日
愛知県豊田市 コラボ 杉浦貴之&則武謙太郎

4月20日
長野県上田市「信州音楽村」コンサート

4月27日
宮城県仙台市 杉浦貴之&映画「天国はつくるもの パート2」

5月11日
兵庫県神戸市イベント「命夢絆2013 福島正伸&庭村昌宏」 ゲスト出演

5月18日
愛知県岡崎市 杉浦貴之トーク&ライブ with 上田若渚

6月29日
北海道札幌市「ドクター郷仁&杉浦貴之」

●○●○●○●○●○●○●○

命はそんなにやわじゃない
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

●○●○●○●○●○●○●○

40号「40周年記念特集 ~私は命をあきらめない~」
http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html
●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね