乳がんステージ4、延命治療を断って…リボーン洞戸へ「自分が本当はどうしたいのか?」

一昨日は、岐阜県洞戸町にある、船戸崇史先生創設の「リボーン洞戸」の2周年記念講演でした!

 

 

「大自然のなかで、本来の自分に帰る場所」

 

20年前、自分は長野県の穂高養生園や松川ナリッシュといったリトリート施設に行ったことが転機となりました。

 

たった数日でしたが、あの日がなければ、今の自分はないと思います。俗世間と離れた場所で生活することにより、自分と向き合い、自分を見直し、リセットすることができました。

 

自分にとって何が優先なのか、自分の命が望むものは何なのか、自分にしかわからない自分の答えを知ることができました。

 

まさに船戸先生が提唱する“リボーン”ができたことは、その後の回復の原点になったと思います。

 

場の力はとても大きいんです!

 

そんな素敵な場を作ってくださった船戸先生には感謝いっぱいです。

 

そんな船戸先生との立ちトーク、素晴らしかったですね~。そしてライブセミナー。何か、参考になることがあれば、リボーンするきっかけになっていればうれしいです。

 

 

船戸先生との立ちトークで紹介した、広島県在住の渡辺由美子さん。つい最近までリボーン洞戸のスタッフでした。

 

 

彼女は、2018年5月に進行性乳がんステージ4、治癒はなく、延命治療のみと宣告を受けました。勧められた延命治療は断り、自己治癒力を高めて治したいと考えていたところ、船戸崇史先生と出会い、6月からリボーン洞戸に長期滞在をされました。

 

由美子さんはリボーン洞戸で治療を受けながら、自分の心と向き合います。

 

リボーン洞戸に着くとまずオリエンテーションがあり、アンケート用紙への記入がありました。「あなたの喜びはなんですか? 楽しみは何ですか?」という質問に対し、由美子さんはこう答えました。

 

「息子たちが幸せな家庭を作ること。一緒に食の勉強をしている仲間たちとお料理を作り、食事をしながら楽しい時間を過ごすこと。人の役に立つこと。相手が喜んでくれること」

 

すると、リボーン洞戸のスタッフにこう言われたのです。

 

「これは由美子さんの喜びですか?」

 

すぐにその意味がわかりませんでした。

 

母親に対して大きな不満があった由美子さんは、リボーン洞戸滞在中、「本当は母に愛してほしかったんだ」ということに気づきました。母親に認められ、愛されたくていい子でいようとし、常に我慢をしていたといいます。

 

大人になると、自分がいい人でいることによって愛され、信頼されると思っていました。「自分が本当はどうしたいのか?」ということは常に自分の中で封じ込めて・・・。

 

しかし、リボーン洞戸での出会いやプログラムを通し、渡辺さんは「自分が本当はどうしたいのか?」を思い出していきます。

 

あるとき、「リボーンカフェを開きたい!」という夢が湧いてきました。大好きな料理を通し、自分も喜び、楽しみながら、がん患者さんをサポートしたいという夢。

 

そして、船戸先生の後押しもあり、2019年10月31日、広島県福山市のリボーンカフェをオープン。チラシ写真も貼っていますので、ぜひアクセスしてみてください。

 

 

病状は、2018年6月からリボーンで療養と治療をスタートし、それから腫瘍マーカーは右肩下がりで、11月の終わりの血液検査では、ついに腫瘍マーカーが正常値に。

 

現在は、マーカー値の変動はありますが、体調はいたって良く、がんに囚われることなく、むしろがんになったことを喜んで今を楽しんでいます。

 

人との出会い、素敵な場との出合いで、人はいつでも、いつからでも変わることできるんですね。

 

これは由美子さんの選択であって、病院で勧められた治療で回復されている方もいます。これは一つの事例であり、選択はそれぞれであり、伝えたいのは、「延命しかない」と言われてもあきらめる必要はなく、どう病と向き合い、どう人生と向き合うかが大切ということ。

 

由美子さんに起きたことは偶然ではなく、奇跡ではなく、たまたまではなく、彼女の生き方が大きく影響していると思います。

 

由美子さんは1月23日発売予定の『メッセンジャー』56号にも寄稿してくれています。

 

「本気で、本当の自分を生きる ~末期がん、余命宣告、ステージ4生還者は語る~」

 

『メッセンジャー』の購読はこちらから⇒http://www.taka-messenger.com/

 

 

リボーン洞戸⇒https://www.reborn-h.jp/

 

次の『リボーン洞戸』でもトーク&ライブは、4月8日(水)、タッチフォーヘルスの鈴木利枝さんとのコラボです。

 

もともと、回復する力は自分の中にあります。本当に優しいタッチでそのスイッチを押すことができます。利枝さんはその秘訣を教えてくれます。

 

この日は、体と心の回復スイッチをさわさわ、さらーっと優しく入れる日になると思います。4月7日から始まるリボーン洞戸ステイも合わせて、ぜひぜひ体験してみてください。詳細は後日です。

 

今後の杉浦貴之トーク&ライブ情報!次も岐阜県です!11日(土)池田町の「自由空間ナマステ」さんです。

 

杉浦貴之・中部地方のトーク&ライブ情報!

 

1月7日  岐阜県リボーン洞戸

1月11日  岐阜県池田町「自由空間ナマステ」

1月13日  愛知県豊橋市「ベジカフェロータス」

2月1日  愛知県岡崎市「小澤康敏&杉浦貴之」セミナー

2月2日  愛知県岡崎市「小澤康敏&杉浦貴之」ワークショップ

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

 

 

========================

 

☆「がん治っちゃったよ!全員集合!」開催予定☆

 

2020年は「がん治っちゃったよ!全員集合!」が一宮での開催が決定しました。名古屋のがん患者会「いずみの会」とのコラボです。

 

余命宣告、ステージ4生還者が体験を語ります。とても参考になると思います。

 

2020年4月4日(土)がん治っちゃったよ!全員集合!in名古屋 withいずみの会

【出演者】 須田奈保美、石川利弘、杉浦貴之、千田伸子

詳細⇒https://kokucheese.com/event/index/588208/

 

2020年5月24日(日)がん治っちゃったよ!全員集合!in 北海道

【出演者】 船戸崇史、櫻井英代、杉浦貴之、野島ますみ

https://kokucheese.com/event/index/583084/

 

2020年6月14日(日)がん治っちゃったよ!全員集合!in 高崎

【出演者】 船戸崇史、柳沢みどり、萩原悦子、杉浦貴之、富田文乃

https://kokucheese.com/event/index/585076/

 

2020年11 月23日(祝)がん治っちゃったよ!全員集合!in 浜松

【出演者】 船戸崇史、中村絵里子、杉浦貴之、山中圭子

 

わが町でも!という方も気軽にお問い合わせください。

 

===============

 

杉浦貴之・3rdアルバム「YELL ~あなたの命が輝きますように」

 

☆ビンビンパワー ☆並木道 ☆君なら大丈夫他、全11曲!

 

予約特典として、イベントやトーク&ライブの動画をプレゼントしています。5つのイベントから選択できます。

 

1、杉浦貴之トーク&ライブin 豊橋 120分

2、杉浦貴之3時間ビンビンセミナーin札幌 180分

3、命の可能性は無限大・杉浦貴之&櫻井英代 150分

4、がん治っちゃったよ!全員集合! In 石川 260分

5、船戸崇史&杉浦貴之ライブセミナーin岡崎 200分

 

予約詳細⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/bdfafa72279539

 

 

==================

 

『メッセンジャー55号』最新号!

 

ご注文フォーム→http://www.taka-messenger.com/orderform

 

今号は「逆境を乗り越える原動力 ~若年性がんサバイバー特集 ステージ3、ステージ4のがんを乗り越えてきた軌跡~」

 

若くしてがんに罹患したからこその苦悩、また、だからこそできることを実践され、活躍されている皆さんです。マイナスを大きなプラスに変えています。

 

「がんが私を解放してくれた」乳がんステージ3から8年/江口友子さん。表紙の「夢への挑戦でがんを乗り越えた」舌がんステージ4からの復活/渡部亮さんんなど。

 

 

1冊350円(送料別) 定期購読6回分2700円

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2.がんサバイバーホノルルマラソン

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

チームメッセンジャー

詳細→http://taka-messenger.com/tm/

 

☆☆☆☆☆

 

一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。

 

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

 

詳細→

http://www.taka-messenger.com/event

 

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

1月11日  岐阜県池田町「自由空間ナマステ」

1月13日  愛知県豊橋市「ベジカフェロータス」

1月17日  愛媛県松山市

1月18日  広島県尾道市「のぞみの会」

1月19日  広島県広島市「のぞみの会」

2月1日  愛知県岡崎市「小澤康敏&杉浦貴之」セミナー

2月2日  愛知県岡崎市「小澤康敏&杉浦貴之」ワークショップ

2月8日  福島県福島市

2月9日  宮城県仙台市「宮内歯科医院」

2月11日  群馬県高崎市

2月22日  愛知県岡崎市イベント

2月24日  愛知県豊橋市「3時間ビンビンセミナー」

3月1日  福岡県福岡市

3月12日  宮崎県高鍋町

3月13日  宮崎県延岡市

3月14日  宮崎県延岡市&宮崎市

3月15日  宮崎県日向市

3月21日  静岡県三島市「一歩一歩の会」

3月22日  東京

3月23日  東京

3月27日  愛知県名古屋市バンドライブ

3月28日  大阪

4月4日  がん治っちゃったよ!全員集合!in一宮

4月25日  北海道旭川市

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

コメントがありません

感想を書いてくださいね