二つの奇跡が重なる マレーシアにて

661028_653499835_134large

661028_652657972_226large

<10月11日> 一昨日はティウロンを訪問。

村人全員で、盛大なもてなしを受けました。何度もここを訪れているあさひは、もう家族の一員のよう。

いぶきに対しては、村のお母さんたちが、みんなが「私がおばあちゃんだよ~」と言ってくれていました。

高級ホテルに泊まること、ショッピング、ギャンブル、グルメ、そんなのが目的の旅では、こんな素敵な絆は生まれない。

あさひがとても輝いていて、本当に嬉しかったです。

あさひが一歩踏み出したことで始まった活動。

オイスカはじめ、たくさんの方の応援で、ブラスティックのタンクが設置され、井戸も完成していました(井戸にはあさひの名前が刻まれています)。

おかげて、この村の水の問題はなくなったそうです。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

次は近隣の村で支援先を探すとのことです。

ティウロンでは、ティウロンの歌にあさひがテ日本語の詞をつけた歌をぼくが歌いました。「大丈夫だよ」も盛り上がりました!

ティウロンの村人からは、ぼくも家族として、認識してもらえたようです。

若い女の子から、

「ギラ!ギラ!」

と呼ばれています。

これは、

「変態」

という意味らしいです。

ティウロンでも飾ることなく、自分らしくいられます。

昨日は、ケニンガウと街に、あさひが八年前にホームステイでお世話になった家を訪ねました。

訪ねるといっても、連絡はまったく取っておらず、とりあえず村に行って、写真を手がかりに家族を探しました。その写真にはあさひと同じ年の女性が写っていました。

お世話になった家を訪ねると、すでに引っ越しされていて、引っ越し先を教えてくれました。

感動の再会!

あさひは涙ぐみ、家族の方も突然の訪問にもかかわらず、すごく喜んでくれました。

短い時間でしたが、旦那さん、子どもたちの笑顔に囲まれて、本当に楽しい時間でした。なんでうちで泊まらないんだって、まるで家族のよう。

あさひと同じ年の女性、四人目の子どもが生まれていて、なんと、いぶきと同じ月に生まれたのだそうです!

遠く離れて、知らない間に、2つの奇跡が重なりました。

あさひがいぶきに言っていました。

「いぶきにはたくさん家族がいるんだよ!世界中のたくさんの家族に会わせるからね! 」
あさひが夢を語ってくれました。

「死ぬとき、『世界中にこんなにたくさんの家族ができた!』って言って死にたい」

あさひ、ぼくも便乗させてください。日本中に、世界中に、たくさんの家族を作っていこうね!

政治家が、ビジネスマンが、スポーツマンが、たくさんの人がこのことを夢にしたら、世界はもっと平和になる。自殺する人ももっと少なくなると思う。

みんなでやろう!

明日は、皆様の支援でできた井戸のあるスンビリン村、そしてあさひが初めてティウロンに来たときにお世話になった家族をたずねます(今は家族はティウロンから引っ越しています)。

次のメルマガは、マレーシアの健康事情です。

トーク&ライブ情報!
○●○●○●○
11月13日(土) 杉浦貴之・愛知県安城市トーク&ライブ

☆場所:安城市文化センター マツバホール

☆時間:13時30開場 14時開演

☆料金:無料

☆お問合せ先:NPO法人 えんご会 事務局(神谷 邦子)

Tel 0566-72-6780 Fax 0566-72-6786

○●○●○●○

10月20日(水) 名古屋 木村剛士・理恵さん、亜紗比とのコラボ

小豆島 竹炭職人キムファミリー
「いのちの輝き」トークライブツアー2010
~出産は教えてくれた。私たちは今、ここに生きているだけで、最高に輝いている~

12:30 オープン 13:00 スタート 16:00 終了
料金:前売 2,000縁????? 当日 2,500縁
会場:本丸ホール 世界の山ちゃん本丸店4階
????? (名古屋市中区丸の内2-20-31)
??????
申込:ともたん@さのともみ?luv_happillon@docomo.ne.jp
09090260371

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イベント出演情報!

http://www.taka-messenger.com/event

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メッセンジャー32号、好評発売中!

http://www.taka-messenger.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください?。入院されているお友達がいたら、ぜひ伝えてください?!

「杉浦貴之命はやわじゃない!」
00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね