人生の目的なんて考えない。死の瞬間に、『これが私の人生の目的だった』ってわかればいい

昨日ご紹介した、9か月前、乳がんステージ4を宣告され、現在、ペット検査で診ると、8割の腫瘍が消えているという女性。

 

詳しくはこちら⇒http://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12245040839.html

 

小学生の長男の”神ってる”発言。

 

長男に「どうしたら、がん治るかな」と聞くと、

 

1、 後悔しなければいいの

2、 憎しみを持たなければいいの

3、 諦めないで、生きようと思えばいいの

「この3つを守れば神様が見守ってくれるってさ」

 

またある日、「ママのがんはさ,天罰かな?試練かな?」と聞くと、

 

長男は「どっちでもないって。メッセージだってさ」

 

「何のメッセージよ?」

 

「悲しまないで,楽しめって…さ」

 

その直後にたまたまに手にした本が斉藤一人さんの『絶対,よくなる!』という本だったそうです。

そこに書いてあった言葉、

「成功者は困難を困難と思わずに楽しんでいる!その先に成功がある!」

もう治るレールが敷かれていると感じますよね。


勘違いであっても、


「もってる!」

という感覚はとても大事です。


さて、子どもたちは、本当に大人がハッとするようなことを言います。

以前、岡崎市内の中学校で講演をしたときのこと。途中、趣旨が少しずれますが。

中学生が教えてくれました。

 

「人生の目的なんて考えない。死の瞬間に、『これが私の人生の目的だった』ってわかればいい」

 

講演前に生徒たちと約束したこと。

 

「ぼくや、先生の言うことを、決して真に受けず、鵜呑みにしないでね」

 

「本当にそうだろうか、と疑問を持ってもいい。いつも自分で答えを探すんだよ」

 

 

ぼくも、過去いろんな講演会に参加していましたが、依存してしまうことがけっこうありました。

 

講師の言われることを鵜呑みして、壷のようなものを買わされて(笑)。

 

 

自分の感性を放棄して、判断は、すべて、「その人」に委ねてしまっている時期がありました。

 

また、講師の方と参加者が共依存関係にあるなあと感じた講演会を、いくつも見てきました。

 

講演の始まる前から、相槌や笑う練習をさせられたり、踊らされたり。途中退席しましたが。。。

 

ぼくの下ネタより笑えるかもしれないけど(笑)、ダジャレばかりを飛ばして、最前列の親衛隊の

ような人達が大袈裟に笑う講演会。

 

お涙を誘いそうな場面で、さらに涙腺を緩めそうなBGMを流す講演会。などなど。

 

ひがみ根性がかもしれないけど、そんな「違和感」を持った自分を信じたい。

 

今は逆に、ここに陥りそうになるのでチェック、チェック。

 

 

自分以外のすべての人が「Aがいい」と言って、自分だけが「Bがいい」と感じたとき、そう感じた自分の感性に自信を持っていたい。

 

でも、生徒に伝えました。

 

「自分の考えが間違ってるなあ~と感じたとき、そんな自分を認めて考えを変えることも大事。それが素直ということだから」

 

自分の感性に自信を持つとともに、素直でありたい。

 

生徒たちとは「人生の目的」についても語り合いました。

 

みんなの意見が本当に素晴らしかった!

 

「人生の目的は生きる証を残すこと」

 

「人生の目的は命を輝かすこと」

 

「人生の目的なんてない。それを考えると、やりたいことが制限されてしまいそうだし、今やる

べきだと感じたことやっていきたい」

 

「人生の目的なんて考えない。死の瞬間に、『これが私の人生の目的だった』ってわかればいい」

 

「例えば友達と遊んで楽しいと感じる。そしてまた遊びたいと感じる。そう感じるその『瞬間』のために生きている」

 

生徒たちから、たくさんの刺激を受けました。大人がしっかりしないといかんですね。襟を正されました。

 

☆☆☆

 

49回目を迎えた『メッセンジャー』最新号

 

最新号は、『人生を拓く命との向き合い方 ~末期がん、再発、余命宣告を乗り越えたサバイバー達~』

 

心が震えた!」という感想をすでにいただいています!

http://www.taka-messenger.com/

 


☆☆☆

予定追加あり!!!

各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。
頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

2月11日 広島県福山市「がん治っちゃったよ!全員集合!」

2月18日 三重県四日市市・杉浦貴之トーク&ライブ

2月25日 大阪市高槻市・杉浦貴之トーク&ライブ

2月26日 京都府京都市・杉浦貴之トーク&ライブ

3月2日 福岡県福岡市・杉浦貴之トーク&ライブ

3月4日 長崎県国見町・杉浦貴之トーク&ライブwithオフクロッツ

3月5日 熊本県大津町「工藤房美&杉浦貴之」

3月12日 愛知県刈谷市・からだ会議イベント出演

3月18日 鳥取県境港市・杉浦貴之トーク&ライブ

3月19日 島根県出雲市・杉浦貴之トーク&ライブ

4月2日 埼玉県さいたま市・杉浦貴之トーク&ライブ

4月8日 北海道千歳市・杉浦貴之トーク&ライブ

4月9日 北海道札幌市「則武謙太郎&杉浦貴之」
詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!
http://www.mag2.com/m/0001675764.html

コメントがありません

感想を書いてくださいね