今日も自分の可能性を信じていこう!

s_img_1313

一昨日は静岡県牧之原市にて、主に看護師さんを対象としたトーク&ライブでした。

目の前の看護師さんとともに、その看護師さんが関わっているであろう患者さんの笑顔を想像して、お話しました。

行きの新幹線で、タイミング良くてんつくマンのメルマガ(00518931s@merumo.ne.jp)を読みました。

てんつくマンの「奇跡は起こる」という話の中で、奇跡を起こすには「自分を頼ること」とありました。

そんな話をいっぱいしてきました。

ぼくは他人にいっぱい依存してきました。霊感グッズもいっぱい買いました。

最近ではそのおかげで元気になったのかなと思い始めているのですが(笑)。物販コーナーで売ろうかな~

いやいや、思い返せばその頃は苦しかったです。

腸閉塞で救急車を呼ばないといけない状況なのに、新興宗教の教祖のような人を呼んだことがあります。その方は言いました。

「お前の魂は、『救急車を呼んではいけない』と言っている。おれの力で治してやる!」

しかし、その方に手かざしをしてもらっても、痛みが治まる様子がまったくありません。途中からその人は帰ってしまい、電話で気を送ってもらう。

そして24時間が経過。もう限界でした。朦朧とする意識の中で、ぼくは救急車を呼びました。

医者は言いました。

「何でここまで放っておくんだ!命が危なかったぞ!」

そのとき、思いました。何でもっと自分を信じてあげないんだと。

自分が自分を信じること。さらに、周りか自分を信じてくれる力が大きかった。

「女性自身」のインタビューで、医師からぼくの余命を聞かされたときのことを、母はこう答えています。
「『そんなことは信じません』と診察室を出ました。『20例の症例の方がすべて亡くなっているのなら、21例目で助かってやろうじゃない』というのが親の気持ちでしょう。

それをはなから希望を奪うような余命宣告って、いったい何なのかと今でも思います」

そして、一昨日のトーク&ライブでは、9年半前の入院当時、ぼくを担当してくれた看護学生のことを話しながら、泣いてしまいました。

もうありがたくて、ありがたくて、感謝の気持ちが湧き上がってきてしまい・・・。

その看護学生は、ぼくが元気になることを信じてくれた一人です。

彼女はぼくに言いました。

「杉浦さんの夢は何ですか?」

手術を受けたばかりで歩くことができず、車椅子を押してもらって外に連れていってもらっていた頃。

(こんな状況で夢なんて持てるわけないだろう・・・)

と思いつつ、適当に口走ってしまったのが・・・無謀にも、

「もう一回、ホノルルマラソンに出ることかな~~~」

このとき、ぼくの中に「ホノルルマラソン完走」という夢が芽吹いたのです。

「杉浦さんの夢は何ですか?」

ぼくを信じてくれていたから、出てきた言葉です。

信じる力が奇跡を生みます。

人間の力は人間では計り知れない。

自分の力も自分では計れない。

今日も自分の可能性を信じていこう!

仲間の可能性を信じていこう!

信じ合っていこう!

◇◆◇◆◇◆◇◆

ぼくが元気なるきっかけをいっぱいくれたガン患者学研究所の講演会が、徳島、大阪、仙台、福岡であります。

講演会の名は「ガンすべてはあなたが治るために」です。4月30日放送の「アンビリーバボー」には代表の川竹さんのことも紹介されると思います~。
http://www.naotta.net/index.html

◇◆◇◆◇◆◇◆

大阪で植林祭り!てんつくマン、まーちゃんバンドが出ます!

ワンフェスまつり
『そうだ、木を植えよう!』
http://www.painukaji.com/kiwoueyou/

~国境を超えて活躍する植林活動家たちの講演会~

未来の森と笑顔のために、動く人がいます

「ワンフェスまつり」は植林活動の大切さを伝え
地球に緑とHAPPYを増やしていきます!

■日時
 2009年5月24日(日)
 開場:13時 開演:14時~19時

■場所
 大阪市・クレオ大阪東
 (JR京橋駅南口より、南へ徒歩10分)

■料金
 前売:3,000円 当日:3,500円
 ※370人限定
 ※学生以下は1,000円割引

■出演者

◆第1部◆
 植林講演会「土と食と人のつながり」
◎ポール・コールマン http://www.earthwalker.com/
 (アースウォーカー、世界中を歩き木を植える男)
◎ジュネス・パーク http://www.trees.co.za/
 (環境活動家、NGOフード・アンド・ツリー・フォー・アフリカ代表)
 →紹介映像をぜひ見てね
 http://www.youtube.com/watch?v=qqSEehNzZXA

◆第2部◆
 トークライブ「動けば変わる」
◎てんつくマン http://www.tentsuku.com/
 (「天国はつくるもの」映画監督、希望を伝える活動家)

◆第3部◆
 音楽祭「唄って踊って平和をつかめ」
◎南ぬ風人まーちゃんうーぽー
5月の東京トーク&ライブ、携帯から申し込みできるようになりました!
http://eupsychia.jp/modules/eguide/event.php?eid=3#form

詳細↓
■□■□■□■□■□■

「杉浦貴之トーク&ライブIN東京 命はやわじゃない!」(ピアノ:前田ゆかり)

【日時】 5月9日(土) 【時間】 15:00~17:00

【会場】 東京・早稲田奉仕園 リバティホール

【会費】 3,000円 (当日3,500円)

☆場所 http://www.hoshien.or.jp/seminar/hall.html

☆アクセス http://www.hoshien.or.jp/map/map.html

☆主催・お申込 起業村公設市場

HP http://qol.shop-pro.jp/?pid=12674761

メール okamura@eupsychia.jp

携帯 090-5456-8853  FAX 0564-55-3881(メッセンジャーまで) お名前と連絡先をお願いします

<懇親会>

【時間】 18:30~20:30
【会場】 サイゼリア西早稲田店パーティルーム
【会費】 3,000円 (当日4,000円)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください~。入院されているお友達がいたら、ぜひ伝えてください~!
「命はやわじゃない!シンガーソングエロランナ」
00553107s@merumo.ne.jp

スベり知らずのもみあげ文字職人・誠ちゃん、マネージャーのたなやんも、同時にメルマガを始めました。御ひいきによろしくお願いします。

☆杉浦誠司
「めっせー字~夢・ありがとう~笑いスギ日記」
00553108s@merumo.ne.jp

☆田中悠
「W杉浦を世界へ!マネジャたなやん日記」
00553139s@merumo.ne.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベント出演予定!

http://www.taka-messenger.com/event

コメントがありません

感想を書いてくださいね