体の声を聴いて、体のペースに合わせてあげましょう。

 

3年連続となった、豊田ライブwith若渚ちゃん、たくさんの方が足を運んでくれました。

来てくださった皆さん、主催のわかなママ、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。ピアノ・ギターの佐野くん、マルチパーカッションのkenzoさん、ありがとう!
若渚ちゃんの歌、さらにパワーアップしていましたね。

若渚ちゃんから始まった輪っかで、会場がひとつに繋がりましたね。その輪っかを温かい思いが流れました。

「親子の絆」をテーマにした輪っかライブ、子どもたちもたくさん呼んで、どんどんやっていきたいなあと思いました。

次の若渚ちゃんとの共演は、11月4日の浜松!このときは、森源太くん、おかんとのコラボです。

☆☆☆☆☆

9月15日岩手、16日宮城・石巻(調整中)、22日福岡、23日広島・福山、10月5日宮崎、7日名古屋(おのころ心平VSてんつくマンVS杉浦貴之)、13日横浜、20日岐阜県下呂(調整中)、11月4日浜松(森源太VSおかんVS杉浦貴之)

詳細はこちら! http://www.taka-messenger.com/event

 

☆☆☆☆☆

今は、ネットカフェで、次号のメッセンジャーの編集をピコピコ、シコシコやっています。次号は医療者特集号。表紙をデザインしてくれているごっちゃんが、テーマを考えてくれました。

「輝かせる人が 輝く人」

ぴったりかも。医療関係者の生き様、思い、医師、看護師でありながら自らがんを経験された方の思いに触れてみてください。「命の可能性」も感じられます。

メッセンジャー 定期購読は送料、通信込み2500円(3ヶ月に1回発行) http://www.taka-messenger.com

 

☆☆☆☆☆

8月25日の教育関係者向けのトーク&ライブでのこと。

主催者さん側に、こんなことを言う方が何人もいたそうです。

「杉浦さんがあまりにも生き生きと動かれてお元気なので、スタッフの方だと勘違いしていました!リハーサルが始まってビックリでした!あの人が病気だったの?」

「体型はスマートでいらっしゃるけど、近くで見ると、さすが鍛えてみえる体だった!」

筋肉が付いたとか最近よく言われますが、体も全然鍛えていないし、どうしてなんでしょうか・・・。たくましくなったとよく言われます。

ようやく、病人のイメージを自分が超えてきたんだと思います。伝え始めたころは、「『命はやわじゃない』なんて全然説得力がない!」なんて、愛あるアドバイスをいただいていましたので。

病気前の体重が68キロで、13年前の手術、抗がん剤経て58キロくらいになり、腸閉塞を繰り返して、60キロ前後をさまよい、結婚した4年前にようやく、63キロになりました。

それまで茶碗一杯のご飯しか食べられなかったのが、結婚してから、二杯食べられるようになり、今体重は66キロ。妻がいちばん驚いています。ご飯も美味しいのですね。

ここまで13年かかりました。本当に、ゆっくり、ゆっくりですね。長くかかってよかったです。

長くかかったからこそ味わえる幸せがあり、長くかかったからこそ気づいた宝物があり、長くかかったからこそ出逢えた大切な人がいます。

長い生活習慣の積み重ねで病気になったのだから、一発逆転ではなく、ゆっくりと薄皮をはがすように良くなっていけばいい。その過程を楽しみながら。

度重なる腸閉塞で、体重がどんどん減っていったときも、ちゃんとここに向かっていたんですね。あきらめなくてよかったです。

「ゆっくり」

自然治癒力を発揮させる大切な要素ですね。

昨日よりちょっと体調が悪くなったからって、体重が減ったからって、慌てることはないです。1年後、1年前の自分を振り返り、少し元気なった自分がいれば上出来です。

必ず、良い方向に向かっていると信じてあげたいです。無理して元気にならなくいい。

体の声を聴いて、体のペースに合わせてあげましょう。

末期がんを宣告されて、夏まで生きられないと言われていた方から、連絡をもらいました。

6月、インターネットでぼくのことを見つけてくれて、少しずつ歩き始めて、パートナーに愛をいっぱいもらいながら、治療も受けながら、いろんなことに取り組まれました。

神戸のトークライブに来てくれました。みうらクリニックの三浦先生も紹介しました。

治療効果も、彼女の努力もあったと思います。

前回の検査で、ある部分の腫瘍が消え、今回の検査では腫瘍マーカーが正常値になったそうです。医者もびっくりされているそうです。

人間の可能性っすごい。

あせらず、ゆっくり、ゆっくり、歩んでいってほしいです。

●○●○●○●○●○●

命はそんなにやわじゃない/杉浦 貴之 http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

●○●○●○●○●○●

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」 00553107s@merumo.ne.jp

 

コメントがありません

感想を書いてくださいね