余命1年のがんが縮小!「私は死ぬのをあきらめました。生きることにしました」

384621_10150538088677316_1890785706_n

余命1年のがんが縮小!「私は死ぬのをあきらめました。生きることにしました」

 

昨日は碧南市に、美容師でがんサバイバーのロぺさんを訪ねました。

IMG_1677


昨年2月、美容師のロぺさんは、胆のうがんで手術不可能、余命1年と宣告されました。

1年2か月経ち、今はますます元気で、なんと先日のCT検査(10か月ぶり)では腫瘍の縮小が見られ、医者も驚きを隠せない様子だそうです。

10か月前の前回の検査でも縮小が見られたそうですが、その2か月前まで抗がん剤治療をしていたので、その影響も可能性としてはありました。

しかし、抗がん剤はもう1年受けていないので、今回の結果は、ロぺさんの自助努力のみだと思います!

そのコツの一つを教えてくれました。

良い言葉、良い思い、良い仲間に囲まれていること。

昨年のがんサバイバーホノルルマラソンに参加してくれたのですが、スタッフではなかったのですが、毎回、その場にいさせてほしいと、仕事が終わってから駆け付けてくれました。そこには底抜けに明るい先輩がんサバイバーたちがいました。帰るころはメチャメチャ元気になったそうです。

あと、ぼくのトーク&ライブに何度も来てくれて、毎回メモを取っていました。本もたくさん読みました。

それを日記にもしるし、何度もその言葉を浴びます。

そして美容師さんなので、お客さんに話し、アウトプットします。またまた自分にその言葉が返ってきます。腑に落ちます。

こうして、ロぺさんの潜在意識に、良い言葉、良い思い、良いイメージがどんどん蓄積されていったのではないでしょうか。

極め付きは、ホノルルマラソン完歩という大感動の成功体験と、娘さんの成人式で髪を結うという夢を叶えたこと。

次号の『メッセンジャー』に登場してくれます!
http://www.taka-messenger.com/

☆☆☆ ロペさんストーリー ☆☆☆

1年2か月前、余命宣告直後のロぺさんは、医者からもホスピス行きを勧められ、終活に入りました。

そんな中でも、ロぺさんにとって、どうしても叶えたい夢がありました。

翌年1月の成人式で娘さんの髪を結うこと。抗がん剤を止めたのは、この日に2本の足でしっかり立つため。たとえ死期が早まってもいいという覚悟でした。

ロぺさんに転機が訪れます。

2015年5月、ロぺさんは、ぼくと寺山心一翁さん(末期腎臓がんを克服し気にもうすぐ80歳を迎える)の出演したイベント『命の神髄』に参加。

寺山さんのお話、ぼくと畑地美妃先生のトーク&ライブを聴き、がん宣告を受けても、余命宣告を受けても、元気に思いを伝えたり、ホノルルマラソンまで走ってしまう先輩がんサバイバーと出会ったり、この日、ロぺさんにスイッチが入ります。

もしかして、死ぬと決めるのはまだ早いんじゃないか。自分はもっともっと生きられるんじゃないか。

別のライブに参加してくれたロぺさんは、イベントの中で、みんなの前で宣言されました。

『私は死ぬのをあきらめました。生きることにしました。娘の成人式に元気でいるためにホノルルマラソンを走ります!』

その後、ロぺさんは自分なりに、自己治癒力を高めるべく、いろいろな努力をされました。体力作りのためにウォーキングも始めます。奥さんと娘さんは全力でロぺさんをサポートしました。

すると、段々、ロぺさんの顔色が良くなり、ぼくのトーク&ライブにも何度も来てくれたのですが、どんどん元気になっていくようでした。

12月、ホノルルマラソンは、奥さん娘さんの家族3人で参加し、見事に完走!

メイン写真



年を越し、今年1月の成人式。娘さんの髪を結うという夢が叶いました。

現在、仕事に、バトミントンに、以前と変わらない日々を過ごしているそうです。

次の夢は娘さんの結婚式かな。

生きることを決意し、「生きる理由」を見つけたとき、命に力が宿るのだと思います。

がんサバイバーホノルルマラソンに興味ある方は、こちらからまず、チームに入ってくださいね。情報を共有します。今年も開催します!
http://taka-messenger.com/tm/member.html

●○●○●○●○●○

これからのトーク&ライブの日程です!一般参加可能なトーク&ライブをご紹介します。

各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。

また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

頂いているトーク&ライブの感想です。http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

ライブ詳細→http://www.taka-messenger.com/event

4月29日 愛知県犬山市「杉浦貴之&佐野信幸&ケンゾー」

5月10日 愛知県岡崎市「リバースカフェ」

 

5月13日 東京都「寺山心一翁&杉浦貴之ワークショップ」

5月21日 山梨県身延町「古市佳央&杉浦貴之&佐野信幸&若渚」

5月29日 愛知県名古屋市「がん治っゃたよ!全員集合!」

6月12日 鳥取県三朝町「がん治っゃたよ!全員集合!」

 

6月13日 鳥取県米子市

6月19日 大阪市「三浦直樹&杉浦貴之」

 
7月10日 三重県桑名市「柴田美香&杉浦貴之」
 
7月18日 愛知県岡崎市「石原均&山部三千代&杉浦貴之」

●○●○●○●○●○●○●○『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。
「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね