動の“緩和ケア”。『あきらめないで 命の輝き 取り戻して』


動の“緩和ケア”。『あきらめないで 命の輝き 取り戻して』

 

杉浦貴之です。おはようございます。GWはいかがお過ごしでしたか?

ぼくは東北にいっていました。

6月11日、12日は東京です。12日の東京ビンビンセミナーの申し込みフォームもできました。こちらもどうぞよろしくお願いします。

さて、

4.29はまず、結婚披露宴にて入魂の1曲。

 

 

歌い終わり、すぐに宮城県大崎市の老人ホームに移動し、新曲お披露目会&ミニライブでした。

 

老人ホームの利用者さん、スタッフさん、いつもお世話になっている、コミュニティ緩和ケアチーム「あったかネット」の皆さんの前で新曲を披露しました。

 

 

この「あったかネット」さんのための曲です。1年前、皆さんに言葉を出してもらい、紡ぎ合わせて何とか曲になりました。

 

穂波の郷クリニック院長の三浦先生、緩和ケア支援センターはるかの大石さんを中心とする、コミュニティ緩和ケアチーム、皆さんとても温かいんです。

 

チームメッセンジャーのがんサバイバーホノルルマラソン、自分の活動にとても共感していただき、今日までたくさん呼んでいただいています。

 

まさに動の“緩和ケア”。

 

病院ではすることがなくなり、また本人が在宅での治療を選択された患者さんへのサポート。

 

そこから静かに余生を送ってもらうのではなく、そこからが人生の本番とばかりに、アクティブに、その人らしく生きるためのサポートが始まります。

 

患者さんに会うと、まず、「やりたいことは何?」「好きなことは、夢は何?」という問いかけから始まります。

 

そして、患者さんから出る”つぶやき”をキャッチし、みんなでサプライズを企画します。

 

旅行の夢をともに叶えたり、演劇をしたり、誕生日会をしたり、結婚式までしてしまったり。静かに、ではなく、在宅から積極的な人生が始まるのです。

 

そしてなんと、体の機能を回復するために、リハビリもあるんです!

 

体の機能の回復が気力アップに繋がり、病状も好転することもあります。

 

何より笑顔が増える。患者さんも、ご家族も。人間の計り知れない可能性をたくさん見させてもらうそうです。

 

余命10日と言われた男性がこの緩和チームのサポートを受け、生きる力が蘇り、6か月経った今も生きて、明日のトーク&ライブに参加してくれるそうです!

 

この会のテーマは「『生きる』を支える」。

 

 

メッセンジャー49号にも登場していただいています。

http://www.taka-messenger.com

 

このコミュニティ緩和ケアチームの皆さんへの歌。

 

————————-

 

『並木道』  作詞:作曲 杉浦貴之

 

あきらめないで 命の輝き 取り戻して

ひとりじゃないよ 何があっても どんなときも そばいるよ

 

二人で歩くイチョウ並木 繋いだ手と手 温かいね

木漏れ日が二人の道を照らす 時が止まればいいのにね

 

鳥のさえずりが朝を告げる 目覚めた奇跡 噛みしめて

誰もが一人で空に還る 生きる喜び 抱きしめて

 

当たり前に繰り返す日常に 突然の闇が舞い降りた

繋いだ手と手 強く結びなおして

一緒に 光を 探しにいこう

 

あきらめないで 命の輝き 取り戻して

ひとりじゃないよ 何があっても どんなときも そばいるよ

焦らなくていい 立ち止まってもいい

一歩ずつ 二人で

 

二人で眺める稲穂の波 懐かしい思い出 揺れている

夜空に瞬く星たちが 「今を生きて」と 光届けている

 

何気ない ふとしたつぶやきに 本当のあなたの思いがある

遠い記憶に 押し込めた願いを

手繰り寄せ 一緒に 夢を叶えよう

 

立ち上がれるよ 何度でも 何度でも 生きている限り

信じているよ 命の灯 きらめいて

涙したっていい 甘えたっていい

すべて受け止めるから

 

あきらめないで 命の輝き 取り戻して

ひとりじゃないよ 何があっても どんなときも そばいるよ

出会ってくれて ありがとう 生きてて良かったね

生きているだけで素晴らしい その手離さないで

 

ラララ~ ラララ~ ラララ~

 

乗り越えなくていい 笑い合えるなら

許されたときを 生かされた今を 大切に刻もう

 

—————————-

 

30日からのツアー日程です。

 

「4月末からのGW!宮城県、岩手県を回ります~!30日栗原市、5月2日登米市、4日北上市です!」

 

http://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12269043632.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.セルフコントロール力

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

杉浦貴之発行『メッセンジャー50号』最新号!

 

テーマは、「セルフコントロール力」

 

先日、熊本で共演し、北海道「がん治っちゃったよ!全員集合!」にご登壇いただく工藤房美さんが登場されています。

 

『遺伝子スイッチ・オンの奇跡』の著者で、子宮がんステージ4からの生還者です。病を乗り越えていくマインド、とても参考になると思います。真実の体験談は腑に落ちます。

 

また、セルフコントロールの大切さ、支える側のマインドも参考になります!

 

注文はこちらからです。http://www.taka-messenger.com/category/messenger

 

image

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3.がんサバイバーホノルルマラソン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「がんサバイバーホノルルマラソン2017」開催決定!

詳細→http://ameblo.jp/messenger-honolulu/entry-12255143162.html

 
☆☆☆☆☆

 

トーク&ライブ情報!!

 

予定追加あり!!!
各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

 

頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

5月14日 愛知県豊橋市「則武謙太郎&杉浦貴之」

 

5月21日 北海道札幌市「がん治っちゃったよ!全員集合!」

 

5月22日 北海道函館市

 

5月23日 北海道函館市・3時間セミナー

 

6月4日 愛知県名古屋市「小澤康敏&織田英嗣&杉浦貴之」

 

6月11日 東京都「杉浦貴之トーク&ライブ with 山西哲郎」

 

6月12日 東京都「3時間ビンビンセミナー」

 

6月18日 静岡県静岡市「則武謙太郎&杉浦貴之」

 

7月6日 広島県福山市「藤井恵&杉浦貴之」

 

7月9日 大分県大分市

 

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

 

●○●○●○●○●○●○●○

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X
メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!
http://www.mag2.com/m/0001675764.html

 

 

にほんブログ村

コメントがありません

感想を書いてくださいね