卑怯者と言われても逃げるが勝ちだ

pinku

今週末は、愛知県岡崎市「はなのき村」、日曜は岐阜県下呂町宮田小学校でトーク&ライブです。

先週は愛知県豊田市でした。

この間の平日は、メッセンジャーの原稿と向き合いながら、チームメッセンジャーのことをしながら、適当に休みながら、体を整えています。

次のトーク&ライブまで、体調を万全にするため、

お酒は飲まない、タバコは吸わない、夜遅くは食べない、食事は野菜中心。体を冷やさない。夜更かしをしない。

自分としては当然のことです。でも、もうちょっと運動しよっと。

今日は、とてもとても縁の深い、がん患者支援団体、CHN(キャンサーヘルプネット・http://chn.goraikou.com/)が設立10周年を迎え、ぼくとCHNとの関わりを書いてみたいと思います。

CHNとご縁を頂いたのは、2005年の1月のこと、久留米で行われたCHN主催の林田繁医師の講演会がきっかけです。当時、ぼくは宮崎県に住んでいて、命のマガジン「メッセンジャー」を発行したばかりの頃でした。

がんと向き合い、その原因を自分なりに探求する中、まだまださ迷い歩いていたときにCHNに出会え、林田医師と出会えたことは、自分の中では本当に大きな出来事でした。

この出会いによって、「力をもらった」というよりも、入りまくっていた「力を抜く」ことができました。真面目で、優等生で、いい子で、がんになったのに、こともあろうに、がん患者の優等生あろうとしていた時期でした。「がん患者の模範になれ!」と自分に強烈なストレスをかけていたのです。

そんな時期、CHNのメンバーが林田医師のこんな言葉を送ってくれました。

「卑怯者と言われても逃げるが勝ちだ」

林田医師は、人間だけがストレスに立ち向かうのだと言います。

そう、人間以外の動物はストレスから逃げまくる。ときには笑って逃げてしまえばいい。自分のために。もっと力抜いて、いい加減でいい。力を抜くと、新たな力が宿る。気合い抜くと、新たな気が宿る。

花だって、木々だって、そこに全力では立っていないはずです。

ただ、逃げたほうがストレスになるんだったら、逃げないほうがいい。

他にもCHNのメンバー、林田医師がたくさんのことを教えてくれました。

「他人どう思われようが気にしない」

わがままと言われようと、自分の命が大事。巻き込まれず、流されず、マイペース、自分らしさが命を輝かす。その輝きで、周りの輝きと照らし合っていけたらいい。

そして、この言葉が自分を本当に楽にさせてくれました。

「NOと言いなさい。付き合いは大事。でも、もとより我が国は個を滅して付き合う揚句、病気になっている人だらけ。社会の仕組みがそうだから仕方ない、仕方ないが何とか出来ないものだろうか・・・。君になら出来るよね。と言う事で、君の次なる使命は、『NOと言うこと』。

ただNOと言うだけではなく、何故NOなのかを説き、日本の悪しき慣習を打ち崩す。どう?サバイバーの君だから出来る事だよ!君なら説明付きでNOと言えるから。君の説明付きのNOなら皆が許すから。

君が話しを聴かせる対象は罹患者のみならず、未病の一般大衆にまで広がる。患者を励ます、からがんの予防にまで発展!そこ、CHN=ガン予防団体=のお願いだ(笑)。無理なく、がんばれ。いい子にならなくていいよ~」

林田医師は、「医学的には杉浦くんが生きているのは、例外かもしれない。でも、例外の中にこそ、真理があるのではないだろうか」と言われました。

ぼくのように、余命宣告をはるかにオーバーし、さらにがんになる前よりも元気に幸せに生きていることが、「例外」ではなく「当たり前」と言われる世の中にしたい!

そのために、微力ながら、できることをしていきます。いい子にならないように、力を抜きながら、ときにはNOと言いながら、適当に、ユルユル、ヌルヌルで!

てんつくマン呼びかけのイベント! 熊本!ぼくも出させていただきます!

●○●○●○●○
10月24日は熊本1000人植林に挑戦!
『EARTH CHILD 2010~1000人の植林チャレンジフェスティバル~』
みなさん、声かけお願いします!
植林のみ参加は1000円!
植林&ライブ参加で3000円!
●○●○●○●○
遂に始まる植林伝説。この日、全国から集まる1000人以上の仲間達。

数えきれない同志ともに刻む『希望』の『記憶』。

午前は1000人以上でワイワイ植林!!午後はてんつくマン映画でおなじみのメンツが大集合して、大はしゃぎの野外フェス!

ゲストはFUNKIST、おかん、南ぬ風人まーちゃんバンド、森源太、杉浦貴之、堤晋一、Natural Radio Station。

さらに、すんごい大道芸人、「ちゃんへ」

ライブの司会は、中村文昭、大嶋啓介、てんつくマン!

『あの日、歴史が動いたんだ・・・。』そんな日をあなたも一緒につくりましょう!

この日、1000人以上の人が来たならば、2011年3月日本史上初の1万人の植林に挑戦する予定です。

挑戦権を勝ち取る為にも仲間を連れてご参加を!

■開催期間

10月24日(日)

■詳細/お申込は↓

(PC)http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=6505

(携帯)http://www.wonderful-world-syokurin.org/mobile/headline.php?post=6505

●○●○●○●○

森源ちゃんの熱いライブ! いつもと違う、バンドライブです!!

森源太バンドワンマンライブ ~伝説のライブin名古屋前編~

2010年10月9日(土)
18:00~オープン 18:45~スタート 21:30 終了予定

ライブハウス『MUJICA(ムジカ)』
名古屋市中区錦3-6-15たての街ビルB2F

チケット予約は申し込みフォームからお願いします。
↓↓↓
http://fm.sekkaku.net/mail/1281094404/

問い合わせ  090-4467-2953(小原) 

チケット
大人2,800円(1ドリンク付き) 中学生以下1,000円(1ドリンク付き)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10月20日(水) 愛知県・名古屋 木村剛士・理恵さん、杉浦貴之・亜紗比とのコラボ

小豆島 竹炭職人キムファミリー
「いのちの輝き」トークライブツアー2010
~出産は教えてくれた。私たちは今、ここに生きているだけで、最高に輝いている~

12:30 オープン 13:00 スタート 16:00 終了

料金:前売 2,000縁 当日 2,500縁

会場:本丸ホール 世界の山ちゃん本丸店4階 名古屋市中区丸の内2-20-31

申込:ともたん@さのともみ luv_happillon@docomo.ne.jp
09090260371

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イベント出演情報!

http://www.taka-messenger.com/event

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メッセンジャー32号、好評発売中!

http://www.taka-messenger.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください?。入院されているお友達がいたら、ぜひ伝えてください?!

「杉浦貴之 命はやわじゃない!」
00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね