命との出会い

昨日は、岡崎・石川ファームさんで行われた「きらきら塾」に参加していました。

講師は、元吉村医院の助産師の岡野さん。テーマは「命との出会い」。吉村医院でのお産の話が中心でした。吉村医院のお産は、陣痛促進剤などを使わない自然分娩です。

スライドでお母さんや子どもたちの写真を紹介しながら、とってもためになるお話でした。

吉村先生は、妊婦さんにこう言うそうです。

「死を覚悟してください。ぼくも命を懸けるから、あなたも命懸けでお産にのぞんでください」

母が命を懸けて出産に臨んでくれたおかげで、今ぼくはここにいる。あらためて、生かされている奇跡に感謝。

そして、死は自然の一部。

どんなときも、誰でも、「死」はその人に寄り添ってるんだなあと思いました。これはネガティブなことではなく、「死」を意識するからこそ、「生」を輝かせることができる。

もう一つ大事なメッセージを受け取りました。それは「受け入れる」こと。

自分はもっともっと自分を受け入れなきゃと思いました。もっと自分を受け入れられたら、もっともっと他人を受け入れられる。でも、今は、「自分を受け入れ切れていないと感じている自分」を受け入れようと思いました。どんな自分でも「今の自分にOKを出す」こと。こうして自分へ愛を注ぐと、「命」は輝き、「生」は輝いていくのだと思います。

それぞれが自分の「命」を輝かせ、みんなで照らし合っていけたらいい。そうしたら世の中はもっともっと明るくなっていきますね。

最近、「こんなハードスケジュールにしたら、疲れちゃうよなあ」とか、ネガティブな思いを体に伝えちゃっていました。いつも、恐る恐る、大事に大事にいき過ぎていました。それが、昨日の講演を聴き、「死」を自覚して「命懸け」で生きることを意識し、ポジティブな思いを体に伝えたら、今日はめっちゃ元気です。

「大丈夫!お前はできる!できるからその流れができる!お前は元気!お前は最高!!」

「いつも、ありがとう!本当にありがとう!」

体の声を聴くことも大事。体に思いを伝えることも大事。大事なのは一つになること。

主催者のきらき塾の皆さん、岡野さん、会場で素敵な時間を共有できた皆さん、石川ファームさん、本当にありがとうございました!

ご飯も本当に美味しかったです!

写真は、実家にいる、姪っ子と甥っ子です~。2人の妹が、6月と9月に出産したばかりです。

あと、昨日も2曲歌わせてもらっちゃいました~。

☆今後の予定を更新しています!北海道の次は沖縄!!

http://homepage2.nifty.com/taka-messenger/plan.html

☆メッセンジャー最新号のダイジェスト!

 http://homepage2.nifty.com/taka-messenger/yokoku22.html

☆お申込はこちら!

 http://homepage2.nifty.com/taka-messenger/jouhoushi1gou.html

☆ネットーフリーペーパー「Peaceful」

http://www.earth-peaceful.com/ (携帯からもご覧になれます)

☆ブログランキングに参加しています。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押していただけら飛び上がって喜びます!どうぞよろしくお願いします。

人気blogランキングへ

コメントがありません

感想を書いてくださいね