大切なのは、ホノルルマラソンに参加することではなく、その夢に向かっていくプロセス!

4月2日、さいたま市にてトーク&ライブでした。
たくさんの希望のリレーがありました。主催のむっちゃんは、昨年10月の岡崎のいくちゃん主催のライブからのバトンを繋いでくれました。

 

協力してくれた「NPO法人自立生活センターくれぱす」の皆さんとの繋がりは8年前のさやかさん。変顔得意の代表のみーちゃんはじめ、こちらの愉快な仲間たちには『メッセンジャー41号』に出てもらいました。

 

そんな素敵な繋がりの中で開催されたライブは、会場満員で熱気ムンムン。90名以上の方が全国各地から集まってきてくれました。
来てくださった皆さん、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
主催のむっちゃんの素敵なオープニングメッセージ。気、心、感情を循環させること、腑に落とすことの大切さ。

 

オープニングソングを歌ってくれる予定だったkumikoさんが入院治療のため、残念ながら参加できず、代わりにメッセージを届けてくれました。自分の声を聴いての決断、勇気ある決断、素晴らしいメッセージでした。
そんなオープングもあり、皆さんの聴かれる姿勢から想いも伝わり、こちらも熱く届けました。
「治る、治らない」に囚われすぎることなく、「いかに生きるか」「治った後、また治しながら何をしたいか」に焦点を合わせようと伝えました。
「治すこと」を目標とするのは、心理学では“問題回避思考”というそうです。この例で言えば、“死”という問題を回避するという思考。これでは人間本来の力を発揮することは難しいとのこと。
これに対し、治った後の未来に焦点を合わせる、その問題の先を目標とすることを“目的思考”と言います。こちらのほうが人間本来の力が引き出されるのだそうです。
トーク&ライブ終了後、ホノルルマラソンに参加したいという方が続出しました。
「ホノルルマラソンに出たらがんが治る」なんて言っていません。
それぞれのホノルルマラソンを目指してほしい。
痛み、苦しみ、辛さではなく、どんな状況でも、自分にとっての喜びに向かって生きてほしい。
さらに元気になること、幸せになること、夢を叶えていくことに自分でOKを出してほしいのです。それを制限しているのは自分、許していないのは自分だったりします。そんな自分を変えるきっかけになっていたら嬉しいです。
ホノルルマラソンに出ること、夢を叶えることが大事なのではありません。大事なのはそのプロセスです。
ホノルルマラソンが夢なら、きっとそこに向かっていく過程で、
治療に向かう気持ちも変わるでしょう、
養生に真剣になるでしょう、
運動をするでしょう、食事に気を付けるでしょう、
規則正しい生活を心がけるでしょう、家族で同じ目標に向かって一丸となるでしょう、
何より病気を忘れ、ワクワクする時間が増えるでしょう。
未来の夢を叶えた自分にくさびを打ったら、それをどう手繰り寄せていくか、です。そんな人生のほうがきっと楽しいはずです。
今日のテーマは『命が輝く力』。
命を輝かせる覚悟。肚で決めることの大切さを伝えました。

 

杉浦貴之トーク&ライブ情報!

 

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

 

次は北海道です!!

 

☆☆☆☆☆
第7回「命はやわじゃない!」がんサバイバーホノルルマラソンツアー2017 開催いたします!

http://ameblo.jp/messenger-honolulu/entry-12255143162.html

 

 

☆☆☆☆☆

 

メッセンジャー50号のテーマは、「セルフコントロール力 ~肺がん、子宮がん、乳がんを乗り越えたサバイバーIn熊本~」。

 

発刊から2週間、すでにたくさんの反響をいただいています!

 

 

登場していただいたのは、

 

子宮がんステージ4から10年、『遺伝子スイッチ・オンの奇跡』著者・工藤房美さん。

 

子宮頸がんステージ3b発症から6年の美容師・田尻聡美さん。

 

凡事徹底、乳がん手術から9年の須藤久仁恵さん。

 

乳がん、離婚、卵巣がんを乗り越えホノルルマラソンに挑戦した吉田久美さん。

 

肺がん手術から18年の藤本剛さん。

 

藤岡医院院長夫人でがん治療コーディネーターの藤岡典代さん。

 

連載スタートの、2度の心臓手術、後遺症による多発性脳出血から復活した、整体師の石川明さん。妻の亜紗比の旅日記もあります。

 

好評連載の杉浦貴之編集長は『変酋長のつれづれ日記』にて「サポート力」。

 

ご注文はこちらから⇒http://www.taka-messenger.com/

 

☆☆☆

 

トーク&ライブ情報!!
予定追加あり!!!
各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。
頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

4月8日 北海道千歳市・杉浦貴之トーク&ライブ

4月9日 北海道札幌市「則武謙太郎&杉浦貴之」

4月10日 北海道札幌市「ビンビンセミナー」

4月20日 愛知県岡崎市

4月22日 愛知県刈谷市

4月23日 愛知県安城市「cobaco ne cobaco」

4月25日 岐阜県大垣市

4月30日 宮城県大崎市

5月2日 宮城県登米市

5月3日 岩手県北上市

5月6日 静岡県静岡市

5月14日 愛知県豊橋市「則武謙太郎&杉浦貴之」

5月21日 北海道札幌市「がん治っちゃったよ!全員集合!」

5月22日 北海道函館市

5月23日 北海道函館市・3時間セミナー

6月4日 愛知県名古屋市「小澤康敏&織田英嗣&杉浦貴之」

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○
『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X
メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!
http://www.mag2.com/m/0001675764.html

コメントがありません

感想を書いてくださいね