末期スキルス性胃がんから10年!生かされた命をお役に立てたい

384621_10150538088677316_1890785706_n

末期スキルス性胃がんから10年!生かされた命をお役に立てたい。

宮城県南三陸町に「松野や」さんを訪ねました。大崎市のあったかネットの皆さんと共にメッセンジャーの取材です。
o0480036013618292229
松野さんは、スキルス性胃がん、多臓器転移、末期状態から10年経過しています。会うたびに元気になっているように見えます!
o0480036013618292237
5年前の東日本大震災のときは入院中で、あと一秒のところで、津波から逃れることができました。
「生かされた命をお役に立てたい」
そこから大きな変化があり、直後の精密検査で体からがん細胞がすべてなくなりました。
震災のこと、海鮮レストラン開店の想いなど、たっぷりお話を聞かせていただきました。またおすそ分けします。
料理は、楽天スタジアム、嵐のコンサートなどでも出店され、その海鮮料理、本当に美味しいです。定番の定食は仮設住宅から来られる方のために、今も540円です。
今は岩手県一関市ですが、なんと雪です!
o0480036013618292247

【松野さんのこと詳細】

南三陸町で海鮮レストラン「松野や」をされている松野三枝子さん。

以前にも書いていますが、南三陸町在住の松野さんは10年前、突然の大量吐血。

診断の結果、スキルス性胃がん。全身に転移し、余命はないくらいに言われたそうです。

手術は広範囲にわたり、食道、胃、胆管、胆嚢、脾臓、片腎臓を摘出しました。

 

手術は成功するも、そこから苦しみが始まります。

退院後は鳴子温泉の療養所生活。

毎回の下痢と嘔吐で、トイレのときは洗面器が2つ必要なくらい吐いたそうです。

「なんであのときに死ねなかったのか」

と何度も思ったそうです。

半年に1回検査を受けていましたが、腫瘍マーカーなどのデータは予断を許さない状況。

少し良くなり、療養所を出られたのですが、

そこに起きたのが2011年の東日本大震災。

そのとき松野さんは公立志津川病院に入院していて、まさに入浴中でした。病院にも津波が襲ってきましたが、あと1秒というところで救い上げられ、九死に一生を得ます。

津波に流されていく人を見ながら、「元気な人が流されて、どうして末期がんの私が助かるんだ」という心境にもなったそうです。

入院する病院もなくなってしまいました。薬も手に入らない状況の中で、一時は体重が28kgにまで落ちます。

そんな中、松野さんは「人は生かされている」ということに気づきます。

「いつかは終わる命。前向きな気持ちとか、そんなものではない。神様が“何かをしなさい”と私を生かしたのかもしれない。みんなに助けられた命。ただ、自分のできることで誰かのお役に立ちながら生きるしかない」

と意識が変わります。

そこで、もともと料理人だった松野さんは、避難所で毎日毎日炊き出しを始めました。ときには病気のことも忘れ、ただただ目の前の人の笑顔のために食事を作りました。さらに町内外に出かけ、病院の屋上での体験、自らのがんの体験を伝え歩いたといいます。

1か月経ち、検査を受けると、なんとすべて正常値!主治医も驚き、がん細胞はどこにないとお墨付きをもらったそうです。

 

そして松野さんは、いつしか芽生えた夢を叶え、2014年、農漁家レストラン「松野や」をオープンしました。

当時、松野さんのことは大きな話題となり、新聞やテレビでも大きく取り上げられました。そのためか「松野や」にはがん患者も訪れるようになり、松野さんはそんな方々の希望となっています。

自分の考える、松野さんが元気になったポイント。

1、誰かに喜びを与える。

 
2、今、この瞬間を生きる。
 
3、いつか訪れる死を受け入れ、生かされた奇跡に感謝している。
 
4、臓器をたくさん摘出したので、転移するところがなく、ラッキーだと思っている。このネガティブをポジティブに捉える考え方。
 
5、料理屋をつくるという夢に向かい、夢を叶え、大好きなことをしている。
 
6、自分を開示し、自分の体験を隠すことなく伝えている。

 

松野さんに起きたことを自分には起こるはずがない、科学的根拠がないとブロックするより、事実は事実として受け入れ、謙虚に、そこから学び、自分の人生の参考にしたいものです。

松野さんのことが南三陸町の観光協会のHPに紹介されています。http://www.m-kankou.jp/people/12130.html/

o0480036013618292251
メッセンジャー

○●○●○●○●○●○

これからのトーク&ライブの日程です!一般参加可能なトーク&ライブをご紹介します。

各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。

また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

頂いているトーク&ライブの感想です。http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

ライブ詳細→http://www.taka-messenger.com/event

4月17日 愛知県名古屋市「則武謙太郎&杉浦貴之」

4月23日 長野県安曇野市「加藤史子&杉浦貴之」

4月24日 長野県須坂市

4月29日 愛知県犬山市「杉浦貴之&佐野信幸&ケンゾー」

5月13日 東京都「寺山心一翁&杉浦貴之ワークショップ」

5月21日 山梨県身延町「古市佳央&杉浦貴之&佐野信幸&若渚」

5月29日 愛知県名古屋市「がん治っゃたよ!全員集合!」

6月11日 鳥取県米子市

6月12日 鳥取県三朝町「がん治っゃたよ!全員集合!」

6月19日  大阪市「三浦直樹&杉浦貴之」

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。

「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね