東京がんなお終了!自分のナビを「治す」ではなく、輝く未来に設定する

東京がんなお終了!自分のナビを「治す」ではなく、輝く未来に設定する

関東初開催!「がん治っちゃったよ!全員集合!in東京」、無事に終了しました!

来てくださった皆さん、スタッフの皆さん、ご登壇いただいた寺山心一翁先生、船戸崇史先生、司会の織田英嗣さん、本当にありがとうございました!また、情報のシェアなど、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

おかげさまで、たくさんの方に来ていただき、いつもながら、会場は温かい空気に包まれました。

3年前、名古屋で始まった「がん治っちゃったよ!全員集合!」は、全国各地で開催されるようになり、今回で10回目となりました。

このイベントをきっかけに、新しい人生を踏み出す方、生き生きと輝き始める方など、この日にスイッチが入ったと伝えてくれるがたくさんいます。がんサバイバーホノルルマラソンに出場された方が何人もいます。

このイベントは、特定の治療法を勧めるものではありません。また、治療しないことを勧めるものでもありません。

まず、治療中の方には「治っちゃったよ!」というイメージを作ってもらう目的。病を治すことではなく、治ったあとの未来の自分に焦点を合わせ、そのために今できることをする。

治療もないがしろにせず、自分らしく生き、やりたいことに夢中になっていて、気づいたら「治っちゃったよ!」という状態を目指します。がんと宣告されても終わりじゃない、できることはあるということを、社会に広めていきたいという目的です。

治るにしろ、治らないにしろ、そのプロセスをどう生きるか。

治ったら・・・ではく、たとえ病の中にあってもできることはある。

寺山先生がスピリチュアルな観点から、意識の変化の大切さ、治る力は自分の中にあることを体感し、腑に落とすことの大切さを伝えてくれました。寺山先生の存在にどれだけの方が希望を持つことできたでしょう。

船戸先生は、舞台から落ちるというハプニングをものともせず、ソフトに、わかりやすく、病との向き合い方、自己治癒力を向上させる仕組みを伝えてくれました。「治る可能性は無限になる。奇跡が目の前で待っている」という言葉にどれだけの方が勇気づけられたことでしょう。

織田さんの司会も、ビシッとそれぞれの要点をまとめてくれて、またご自身の体験も伝えられて、素晴らしかったです。

御三方に挟まれて、自分は安心して、笑いに走りました(笑)。というのは冗談ですが・・・いきなり壺(写真)を披露して、「ぼくはこれだけで治しました!」というツカミから始めました。

こんなことにはまったという、「人間は弱くても大丈夫!失敗しても大丈夫!完璧でなくても大丈夫!」というメッセージです。

 

あとは、直前に「いずみの会」の会報を読んでいて、その中の薬剤師・高田理恵先生さんの記事を参考にこんなお話をさせていただきました。

「自分のナビを『病気が治ること』に設定しない。あくまでそれは通過点の一つ。『治る』先の素敵な輝いた未来の自分を目的地にしましょう」

そうすると、景色も、情報も、出会いも変わってくる。

ナビを歓楽街に設定すれば、その専門誌をニヤニヤ買うでしょう(笑)。ネットで検索するでしょう。体温が上がるでしょう。むしろ、治る前に寄ってもいい。。。

好きな旅行地に設定すればそのガイドブックを買うでしょう。パンフレットを取り寄せるでしょう。病気のことを忘れる時間も増える。

不自然なワクワクではなく、ニヤニヤ、それを思うだけで幸せになれる自然体の夢に向かっていく。

夢を描くというのは、夢を叶えていいということを自分に許可すること。自分の中にある可能性を認めてあげること。それが自分を信じることに繋がります。

フィナーレでは、参加者たちがその夢を発表してくれました。本当に想いが熱く、温かく、皆さんの想いがあふれました。その夢をみんなで共有し、みんなで応援しました。

 

休憩の後、滝口さとちゃんのワークに、みんなの心と体がほぐれました。質疑応答で、金本夫婦に登壇していただき、支え合う二人が想いを伝えてくれました。皆さんへの共感が増したと思います。

イベントが終了し、帰っていかれる皆さんのお顔は、やる気に満ちた顔というより、何か清々しい表情に見えました。

 

こんな素敵で温かい空間を作ってくれた皆さん、スタッフの皆さん、出演者の皆さん、本当にありがとうございました!

全国でできます!気軽にご相談ください~!

次は、福山、札幌と続きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       全国開催情報!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、  2月11日(土)がん治っちゃったよ!全員集合!in福山

【出演者】 春名伸司、中川美穂、織田英嗣、杉浦貴之

詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/428959/

2、5月21日(土)がん治っちゃったよ!全員集合!in札幌

【出演者】  工藤房美、西谷雅史医師、櫻井英代、織田英嗣、杉浦貴之

詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/446461/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

全国どこでも開催できます。「わが町でも!」と言ってくださる方、気軽にご相談くだ

さい。

必要な方に希望を伝えていただけたら嬉しいです。

「治す力は己の中にある」

がん体験者、医師、がんを経験した医師に登場していただき、医療者側からの立場、患者からの立場、医療者であり患者でもある方の立場、いろんな角度から伝えてくれる、なかなかないイベントだと思います。

感動と納得が同時やってくるイベントです。

‾がんのイメージが変わるトーク&ライブ‾

「あの人は特別だから」「あれは奇跡だから」

たった一人の体験を語るとき、度々、この言葉が返ってきます。

「あの人は特別ではない。それは奇跡でもなく、誰にでも起こり得ること」そう感じていただけるはずです。

人間の無限の可能性」に気づき、生き抜く勇気、生き抜く力があふれ出る一日となるでしょう!

「医療が変わるのを待つのではなく、患者が医療を変える」

そんな第一歩を踏み出します。

講演、歌、体操、トークセッション、質疑応答と、盛りだくさんな企画をご用意しています。気づきと笑いと希望に満ちあふれた祭典にどうぞお越しください!

全国どこでも開催できます。「わが町でも!」と言ってくださる方、希望を広げてくださる方、気軽にご相談ください。

taka-messenger@nifty.com (日本がん治っちゃったよ協会・杉浦)

☆☆☆

49回目を迎えた『メッセンジャー』最新号

 

最新号は、『人生を拓く命との向き合い方 ~末期がん、再発、余命宣告を乗り越えたサバイバー達~』

 

心が震えた!」という感想をすでにいただいています!

http://www.taka-messenger.com/

 

☆☆☆

 

予定追加あり!!!

 

各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。また、開催地のご友人にぜひお知らせください。

 

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

2月4日 愛知県一宮市「いずみの会」講演

 

2月5日 愛知県名古屋市「田中佳医師&杉浦貴之」

 

2月11日 広島県福山市「がん治っちゃったよ!全員集合!」

 

2月25日 大阪市高槻市・杉浦貴之トーク&ライブ

 

2月26日 京都府京都市

3月2日 福岡県福岡市

 

3月4日 長崎県国見町

 

3月5日 熊本県大津町「工藤房美&杉浦貴之」

 

3月12日 愛知県刈谷市・からだ会議イベント出演

 

3月18日 鳥取県境港市・杉浦貴之トーク&ライブ

 

3月19日 島根県出雲市・杉浦貴之トーク&ライブ

 

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

 

●○●○●○●○●○●○●○

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!

 

http://www.mag2.com/m/0001675764.html

 

コメントがありません

感想を書いてくださいね