自然を支配するのではなく、仲良く。体を支配するのではなく、仲良く。

自然を支配するのではなく、仲良く。体を支配するのではなく、仲良く。

 

727日の読売新聞朝刊「医療ルネサンス」で取り上げていただきました!

写真で新聞記事をぜひ読んでみてください。


 

7月22日~29日まで、マレーシアボルネオ島ティウロン村ツアーに行っていました!

たくさんの涙と笑顔がありました。

ツアーにご参加くださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!


ツアー引率者の嫁さんのサポートに徹しました。熱い想いにときおり自分が感動しながら。そのためか任務を忘れ、参加者さんに助けもらうこともありました。

別れ際、参加者さんも本当に良い顔をされていました。マレーシア人を含めたくさんの「良い顔」に出逢えたことが本当に良かったです。

そんなマレーシアボルネオ島ツアーで感じたこと。

写真はサバ州ケニンガウの小学校を訪問したときのもの。

 

子どもたちが地球の子に扮して、歌と踊りでメッセージを伝えてくれました。

大きく書かれたボードには、

DEFOREST」(森林伐採)。

地球も泣いています。

小学校から環境問題を学んでいます。

マレーシアでの森林伐採は大きな問題となっているのです。  

マレーシアのパーム油企業も伐採します。

子どもたちのパフォーマンスに胸が痛かった。。

それは、日本にも多くの木材がここからやってくるからです。

日本は自国に充分な森林資源があるにもかかわらず、紙・パルプを含めて木材の約80%を、輸入に依存しています。

 

インドネシアやマレーシアからみると、日本向けが両国の木材輸出量の第1位!

 熱帯雨林には利用可能な多様な樹木が豊富に存在するので、現地の安い労働力を使った、先進国主導の森林資源開発が早くから行われてきました。

森林が少なくなったことが水不足の一因とも言われています。その地に植林するときは、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

 日本の需要によって、発展途上国の森林が伐採されるなら、日本の豊かさは発展途上国の犠牲の上に成り立っているとも言えます。

綺麗に着飾り、「こんな贅沢なものを食べました」「こんな豪華なホテルに泊まってます」なんてチャラチャラした投稿も見ますが、見た目の豊かさの裏は、たくさんの汗と涙があることを知る必要があります。せめて感謝できる自分でいたいです。

 

尽きせぬ欲望と、さらに拡大する需要。

 

日本の化学調味料はアジアに蔓延して、人々の健康に寄与しているのかとても疑問。

 

日本が過去にアジアにしてきた貢献、日本人の優れた精神性について書かれたブログや投稿をときおり目にしますが、こういった面も知っておく必要があると思います。

日本の起源を調べて日本に誇りを取り戻すこと、戦時中の日本のことを知ろうとすることも大事でしょう。

しかし、ここ4.50年、日本が他国に与えてきた影響、より確かな事実を知ることはもっと大事だと思います。

その上で誇りが持てるのか。

支援、援助が目先のことではなく、自分たちだけのためでなく、未来の子どもたちが笑顔でいられためのものであってほしいです。

 

日本がハイブリッドの車の最先端をいっているなら(もういってないか)、日本が率先して、暮らしも生活もハイブリッドにしていけるといい。

 

少食にして、資源を節約して、物を大事にする文化、習慣が育つといいです。 

トイレットペーパーの使用が減れば、世界でこんなにも木を切らなくてもよくなります。

 

トイレットペーパーを使うとき、アジアの国々のことを思うだけで違うと思います。自分のケツを自分で拭けてないのですから。まずは感謝です。

 

電気を消し忘れ、水道の蛇口を締め忘れていつも嫁に怒られる自分が言えることではありませんが。。気をつけよう。「メッセンジャー」の紙についてもしらべよう。

一人一人ができることから。

以前、日本は発展“過剰”国と書きました。

 

発展過剰の成れの果てに、環境破壊、生活習慣病や心の病の増加がありますね。

 

マレーシアが同じ道をたどらないように。 

 

日本はもう少し戻ろう。退く勇気を、手放す勇気を。

 

経済成長、景気回復、自分の成功、自己実現、上へ上へ前へ前へという思考・・・。

 

何のためなのか、もう一度考えてみたいです。何も江戸時代に戻るということではなく、新しい道を。

 

一人一人が、上や前ばかりを目指すのでなく、人間本来あるべき姿に戻ろうという意識を持ったら、変わっていくのではと思いました。

 

まだまだ自然豊かなティウロンにいると、空気も美味しく、心も体も喜ぶのがわかります。

 

人間も自然の一部。病気治しも、自然に戻る道。

 

自然を支配するのではなく、自然と仲良く。

 

体を支配するのではなく、体と仲良く。

今回、マレーシアで植林できたこと、マレーシアの人々と交流できたこと。そのことが未来の子どもたちの笑顔に繋がっていると信じます。

いつか、地球が笑っているパフォーマンスを見たいです。

————————–

8月、9月、愛知県西尾市、豊田市で、トーク&ライブ、ビンビンセミナー開催します!!

☆☆☆☆☆

819日(土) 杉浦貴之トーク&ライブ in 西尾 @ BEANS

Support Pianno 佐野信幸

【日 時】2017819日(土)

16001800(開場1530

【場 所】カフェ BEANS 西尾市桜町2-6-2

TEL: 0563-56-7917

【参加費】ワンドリンク付き!

2,500円 ※要予約※ 限定40名!

【懇親会】18002000 杉浦さんを囲んで

参加費: 1,800 オードブル・ドリンク付

【主 催】カフェ BEANS

【お問合せ・ご予約】

TEL 0563-56-7917(BEANS) 携帯 080-4110-7342(涌井)

Mail i_wakui@yahoo.co.jp (涌井)

☆☆☆☆☆

93日(日)杉浦貴之トーク&ライブセミナーin 豊田 @ユーユー健康館

「治る力はあなたの中にある」

~自然治癒力を高める心の持ち方!病を乗り越えるメンタル!~

がん余命宣告から18年。今は、病気になる前より、元気で幸せになりました。ここまでの17年間の道のりを伝えます。

命のマガジン『メッセンジャー』を創刊して12年!取材で出会った150人以上のがんサバイバーに共通すること。対談した医師たちから学んだこと。人間の無限の可能性を引き出す方法、夢を叶える習慣、自然治癒力を高める方法を惜しみなく、トークと歌で伝えます。感動と納得のライブセミナー!

【日時】

93日(日)

開場13:30 開演14:0016:15

【会場】

ユーユー健康館 2F

愛知県豊田市和会町田端下47

【チケット料金】

前売・予約 2,000 当日 2,500

【お申込み】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/74c38786515749

【お問合せ・ご予約】

TEL 080-4110-7342(涌井)

i_wakui@yahoo.co.jp

【主催】

チームメッセンジャー岡崎

——————————–

杉浦貴之トーク&ライブその他の予定!

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

コメントがありません

感想を書いてくださいね