MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

がんを乗り越えるメンタル【不安】とどう向き合えばいいのか?

2020.04.19

日記
noimage
 

がんを乗り越えるメンタル【不安】とどう向き合えばいいのか?

今日は電話、ZOOMでの個人相談を2件させていただきました。   終わった後、声色や表情がすごく明るくなられて、自分も元気をもらっています。   いろいろなご相談の中で伝えていることです。   【不安】について・・・・   あるとき、こんな相談をいただきました。   「アトピーから回復しています。でも、あのときの症状を繰り返すのではないかと、いつも不安なんです。どうしたらいいでしょうか」   ぼくは超ネガティブ人間です。     ライブ終了後はほとんど一人反省会で、自分を責めています(笑)。   あるクリニックでのライブの終了後、入院患者さんとの座談会があり、皆さん、「1曲で涙があふれた」と言われるのですが、自分はこう返します。   「それって、最初だけ良くて、ライブが尻すぼみだったということ?」   本当にネガティブなんです。褒められているのに!   「杉浦さん、大丈夫ですって!良かったですよ!」   と、みんなに言ってもらいました。そんな歌を歌っている本人が(笑)。   ある方から以前言われたことがあります。「ネガティブな方向に、超ポジティブだよね!」と。   だから、ネガティブな感情との付き合い方にも慣れています。   で、【不安】とどう折り合いをつけるか。   考えないようにして、無理やり【不安】に蓋をすることはありません。そうすると臭いものは臭いままです。   前提として、【不安】を抱くと体に悪い、それが現実になる、それは思い込みです。   体はそんなにやわじゃありません。イメージはそんなに簡単に現実化しません。   自分は今も体に痛みが走れば、すぐにがんの再発と結びつけます。【不安】が襲ってきます。   そんなときまず、【不安】であることを受け入れます。クサいものの臭いを思い切り嗅いでやるのです。   で、そこから思い直します。   思ったより臭くないぞ。     最悪だと思っていたけどそうでもない。そうなったとしても、まだまだ道があるじゃないか。   そう受け入れると、いろいろなアイテムが浮かんでくるものです。   「まてよ、あの療法がある」「再発したらあの先生を訪ねればいい」「その状況から乗り越えてきた人がいる。その人に会いにいけばいい」   最悪な状況を想定して、そのときの対処をたくさん用意しておく。周りを見渡すと、治すための『大丈夫アイテム』は無限にあります。   すると、段々落ち着いてくるんです。   「もう大丈夫」   そう心の底から思えたら、【不安】は自然に消えています。   ぜひ、参考にしてくださいね。   杉浦貴之・オンライン個人相談詳細 ⇒https://kokucheese.com/event/index/593140/     【がんサバイバーホノルルマラソン・ZOOM体験発表リレー会】   がんサバイバーホノルルマラソン・チームメッセンジャーのイベント、合宿なども中止になっています。   そこで、ZOOMで、チームメッセンジャー・がんサバイバーホノルルマラソン感想リレー発表会を行おうと思います!   4月19日(日)19時からです。オンラインで行いますので自宅からご参加いただけます。   ぜひ、「大丈夫アイテム」を増やしたい方、希望の光を浴びたい方、参加してみてください。こちらに登録してください。料金は発生しません。   チームメッセンジャー⇒http://taka-messenger.com/tm/   またこの発表会の様子はfacebookでもライブ配信します。 私のアカウントをフォローしてくだされば観覧可能です。 https://www.facebook.com/takayukisugiura29     チャンネル登録ぜひぜひよろしくお願いします。希望の動画をたくさんアップしています。   ■ YouTube杉浦貴之チャンネル   https://www.youtube.com/channel/UCacA5O7mPv4kfWcfiLtYHAA   ========   『メッセンジャー』56号大好評です!   「本気で、本当の自分を生きる ~余命宣告・ステージ4生還者特集~」。   全44ページ。1冊400円、定期購読3,000円(6回分・年3回発行)。   「がんは神様からの愛あるギフト」乳がんサバイバーとして、ヒプノセラピストとして/宮崎ますみさん。   「無気力の恐怖とがんが教えてくれたこと」大腸がんステージ4からの復活/井倉圭悟さん。   「がんは自分の魂と繋がる旅」乳がんステージ4、延命治療を断り、夢を叶える/渡辺由美子さん。   「がんちゃん、ありがとう!」乳がんステージ3手術、再発は自然寛解/岡部佳子さん。   「なぜ私は元気でいられるのか」胆嚢がん手術不能、余命1年から5年/石川利広さん。   「医師として、いのちの再生屋として」独自カウンセリング/医師・西河潤さん。他   注文フォーム→http://www.taka-messenger.com/orderform     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020年がんサバイバーホノルルマラソン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   チームメッセンジャー 詳細→http://taka-messenger.com/tm/     ===============   杉浦貴之・3rdアルバム「YELL ~あなたの命が輝きますように」   ☆ビンビンパワー ☆並木道 ☆君なら大丈夫他、全11曲!   予約特典として、イベントやトーク&ライブの動画をプレゼントしています。5つのイベントから選択できます。   1、杉浦貴之トーク&ライブin 豊橋 120分 2、杉浦貴之3時間ビンビンセミナーin札幌 180分 3、命の可能性は無限大・杉浦貴之&櫻井英代 150分 4、がん治っちゃったよ!全員集合! In 石川 260分 5、船戸崇史&杉浦貴之ライブセミナーin岡崎 200分   予約詳細⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/bdfafa72279539     ☆☆☆☆☆   一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。   企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!   詳細→ http://www.taka-messenger.com/event   頂いているトーク&ライブの感想です。 http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html   (開催予定) 4月18日  茨城県土浦市 中止 4月25日  北海道旭川市 4月26日  北海道札幌市 4月29日  大阪府大阪市「ホリスティック医学協会・関西支部」⇒延期 5月17日  愛知県豊橋市「則武謙太郎&杉浦貴之」 5月24日  がん治っちゃったよ!全員集合!in 北海道 5月25日  北海道札幌市 5月27日  北海道函館市 5月31日  杉浦貴之&杉浦亜紗比in名古屋 6月14日  がん治っちゃったよ!全員集合!in高崎 6月21日  櫻井英代&杉浦貴之トーク&ライブin岡崎   詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event ●○●○●○●○●○●○●○ 『命はそんなにやわじゃない』かんき出版 http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X   にほんブログ村     にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ にほんブログ村
アメブロ一覧