10年間言えなかった「ありがとう」が言えた

P4306889

GWはいかがお過ごしでしょうか?

ぼくはメッセンジャーの編集をシコシコやっています。本当に地道な作業です。

次号は、「悪性リンパ腫、クロウ・フカセ症候群から奇跡を起こす」「肉腫により片足を切断。ホノルルマラソンを目指すギタリスト」「交通事故により片足切断から、絵本でメッセージを伝える男・ごっちゃん」

それから、紺野大輝くんの再登場に、カウンセラーのこまっちゃんの寄稿もあります。

メッセンジャーはこちら。http://www.taka-messenger.com

「チームメッセンジャー応援」のステッカーが完成しました!!

「命はやわじゃない!」の力強い言葉がどかんと書かれています。書は友人の谷川ゆうさんが書いてくれました。

1枚、100円。ほとんど運営資金には回りませんが、「命はやわじゃない!」の言葉を日本中に広めたくてこの金額にしました。

車、バイク、ヘルメット、財布、下着、パソコン、手帳、トイレ、自転車、いたるところにバンバン貼り巡らせてほしいです。

写真

写真 写真
写真

今この瞬間にも、がんの告知を受けている人がいると思います。そんな人が帰り道で、「命はやわじゃない!」のステッカーに出会ったら、「治癒への道」のスイッチが入るかもしれません。

また、入院されているご友人がいらっしゃいましたら、病室にも貼っちゃいましょう!必ず、力がもらえるはずです。

また、ペットボトルや水筒に貼ったら、「命はやわじゃない!」お茶ができるはずです。たぶん・・・。パンツに貼れば、きっと仁王立ち!!

屋内用、屋外用の2つのタイプがあります。合計1500円以上で送料無料です。

注文はこちらから、

http://www.resumai.com/wristband.html

?

さて、先日、久しぶりに病院に行ってきました。

目的は、ぼくの手術をしてくれた主治医を訪ねるためです。忙しい先生は会うことは難しいと思い、お手紙とメッセンジャーを封筒に入れて、病棟に預けようと思っていました。

主治医とは10年以上会っていません。僕は左腎臓の摘出手術の後、抗がん剤治療を2クール受け、経過観察となり退院しました。

1年たち、ヨーロッパに移住したくなり、「しばらく病院に来ません」と言ったら、先生と大ゲンカになってしまいました。当たり前ですね。

「何を考えてるんだ!お前は普通の患者と違うんだ。お前には言ってないけど、親には伝えてあることがあるんだ!(これが後に余命宣告だと分かる)。へんな新興宗教でも入ったのか?そんなに無責任でどうするんだ!」

「自分の病気は自分で治します!これが自分の体に責任を取るということです」

なぜか、ものすごい自信を持っていました。

ケンカ別れはしたものの、こうして元気になって、僕の中でずっともやもやしたものが残っていました。何だかんだ言って、主治医がいなければ、今僕は生きていないかもしれません。あのときはケンカしたかもしれないけど、今となっては、もう感謝しか残っていません。

よし、この思いを伝えにいこう!

4月初め、自分の入院していた9階の病棟に行く。あのときのことが鮮明に蘇ってきて、涙が出そうでした。やばい、やばい、この臭い・・・。ナースステーション?で、看護師の方のメッセンジャーと手紙を渡そうとすると・・・・

なんと、主治医がいるではないですか!

先生は僕の顔を見るなり、

「やあ、やあ、杉浦くん!」

と握手を求めてくれました。あかん、泣きそう。

「新聞で見てるよ。元気になってよかったね~!テレビ局から連絡も来るけど、困ってるよ(笑)ハハハ」

10年間のわだかまりが一気に氷解していきました。そして、どうしても言いたかった、このことを伝えることができました。

「先生のおかげで、今、僕は生きています。本当にありがとうございます」

妻と子の写真を見せたら、また喜んでくれました。

これでまた一歩前に進めます。

「ありがとう」「ごめんなさい」・・・伝えたい思いを伝えられるのは生きている間だけ。死ぬときに後悔しないように、思いを伝えていきましょうね。

☆☆☆☆☆

5月20日(木) 熊本県八代市トーク&ライブ

☆ 時 間  開場16:30 開演17:30~20:00

☆ 場 所  八芳園 
     熊本県八代郡氷川町鹿島470-2   TEL 0965-52-7474 
☆ 料 金  前売・事前予約2000円 当日2500円

☆ 主催・お問合せ・ご予約  八芳園 TEL 0965-52-7474 (射場)

6月12日(土) 島根県松江市トーク&ライブ
時間 14:00~16:00 (開場13:30)

場所:島根県松江市白潟本町43松江市民活動センター STICKビル5階交流ホール

料金:大人2,000円 (当日2,500円)  中・高校生1,000円  小学生以下無料

主催:笑顔のマスターピース 

問合せ:090-6834-6351
kansyasimasu.satsuki518@softbank.ne.jp (長谷川)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その他、イベント出演予定!

http://www.taka-messenger.com/event

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください?。

「杉浦貴之
命はやわじゃない!」
00553107s@merumo.ne.jp

☆杉浦誠司のメルマガ
「~夢・ありがとう~感じ(漢字)」
00553108s@merumo.ne.jp

☆田中悠
「W杉浦を世界へ!マネジャたなやん日記」
00553139s@merumo.ne.jp

2 コメント

  1. 尾張黄門
    #1

    杉浦さん、初めまして。愛知県一宮市在住の尾張黄門(34歳・男性)と申します。5月2日の中日新聞を見て杉浦さんのことを知って杉浦さんのホームページを見つけました。今までのご苦労を知って涙が出てきました。今は各所でトーク&ライブをやってみえるんですね。また機会がありましたらライブに行きます。

  2. 瑠花
    #2

    こんばんは。
    はじめまして。

    私の知り合いの方もまだ若いのに悪性リンパ腫で抗がん剤治療中です。

    元気になってほしくて、こちらの記事が載っている本を渡しました。

    今日のお話、とても心に響きました。
    感謝をいつも素直に伝えられるようになりたいです。

感想を書いてくださいね