闇雲に戦うのではなく、解決できる方法は無限にありそうだ

4月、長野県で初ライブ!3月2日(土) は、岐阜市・杉浦貴之1DAYライブワークショップ

歌あり、トークあり、ワークありたっぷり1日!通常のトーク&ライブでは聴くことができない話、新たな気づきがあります。笑って、泣いて、語って、自然治癒力にスイッチオン! 自らの偉大な可能性を引き出す一日!

広島、群馬からの参加あるそうでっす。残席わずか!詳細は下記です!

明日は東京で、河原みゆきさんと宮崎ライブのリハーサル。そしていよいよ、夜は、コクーンのゆうこさんとエンジニアの山添さんと第二弾CDの打ち合わせです。今年中に出るかな~~。

さてさて、今日は、音楽で救われたエピソード。これは自伝『命はそんなにやわじゃない」で、カットされた部分です。

「決して、戦わない」

2003年12月、移住を決意してフェリーで宮崎にやって来たとき、ぼくは住むところを閑静な住宅街の近くにあるワンルームマンションに決めた。

ある日の午後、不動産屋と物件を見に行ったとき、静かで自然豊かなその場所が気に入り、まさに即断即決だった。静かなところで自分を見つめ、人生を再スタートさせるんだ、と強く胸に誓った。

ところが・・・そのマンションでの最初の夜に、ぼくは激しく後悔することになる。なんとそのマンションの住人はほとんど宮崎大学の学生。昼間はとっても静かだったのに、夜は冬眠から目覚めたかのように騒ぎ出す学生たちで大きな賑わいとなった。

ある日の深夜、そのときは特に騒がしくて、まるでお祭り騒ぎのような盛り上がりだった。

怒鳴り込みにいくしかないか!いや、そんな度胸はない。どうしよう・・・?

よしわかった!

ぼくは覚悟を決める。大きく息を吸って、ぼくは声高らかに、まるでオペラ歌手のように、彼らの部屋に向かって歌い上げた。

「うるせいぞ~ 静かにしておくれ~♪」

これまでの人生でいちばん嬉しかったことを思い出して、その喜びとともにはち切れんばかりの満面の笑みで歌った。

「あっ、静かにしようか。迷惑だよね」

そう、いとも簡単に静かになったのである。このとき、怒りの感情をぶつけ、怒鳴り込んでいったらどうなったか?相手も同じように怒りの感情を返してきただろう。

エピソードをもう一つ。

24、5歳の頃、ぼくは自宅から間違い電話を掛けてしまった。掛けた相手が悪く、そこは不良グループの集まっている家。電話番号が表示されていたのか、折り返し電話が掛かってきて脅されてしまった。

「何間違えてかけとんじゃー、コノヤロー!」

電話口で平身低頭、何度も、何度も謝る。それでも埒が明かないので、こちらから切ってしまうと、また掛かってくる。

「こらっ!何、切っとんのじゃー!」

「この番号から家もわかる。今から押し掛けるぞ。家族がどうなっても知らんからな!」

よしわかった!

ぼくは腹を据え、覚悟を決めた。

「それではものまねをやらせていただきます!それで許してもらえないでしょうか?では、『およげ、たいやきくん』です!」

♪毎日、毎日、ぼくらは鉄板の 上で焼かれてやんなっちゃうな~

ある朝 ぼくは 店のおじさんと・・・ ♪

「似てる、似てる!いいそ、いいぞ!」

「キャーー!ウケる!!!!」

相手は大爆笑してる!受話器はグループ全員に代わる代わる回っているようで、20人以上の人に聴かせた。悔しくてたまらなかったけど、これで家族が救えるならと、受話器をマイクにしてフルコーラス歌ってやった。

そして歌い終わると、拍手の嵐だった。

「よかったぞ。許してやる。ありがとう」

確かに悔しい気持ちはあったけど、ぼくは自分の歌で家族を守ることができたことに、とても誇らしい気持ちになった。

やはり音楽の力はすごい。音楽は心を穏やかにさせ、心を変えてしまうこともある。不良といえども、同じ人間、悪性細胞も、同じ細胞。闇雲に戦うのではなく、解決できる方法は無限にありそうだ。

☆☆☆☆☆

3月2日(土) 岐阜市・杉浦貴之1DAYライブワークショップ

歌あり、トークあり、ワークありたっぷり1日!通常のトーク&ライブでは聴くことができない話、新たな気づきがあります。笑って、泣いて、語って、自然治癒力にスイッチオン!自らの偉大な可能性を引き出す一日!がん手術から13年のすべてを伝えます。

オーガニックランチ付き!

☆時間 10時30分~16時

☆場所:感動カフェ・ディアス
岐阜市茜部寺屋敷3-251-1

☆お問い合わせは、058-214-6717

☆チケット:6,300円(ランチ、ドリンクつき)

☆持ち物:筆記用具

4月20日(土) 長野県上田市トーク&ライブ 信州音楽村

☆13:30~15:30(13時00分開場)

☆場所:信州国際音楽村(上田市生田2937-1  JR上田駅よりタクシーで20分 上信越道湯の丸ICより車で15分
http://www.ongakumura.jp/

 

☆参加費:前売・ご予約2500円 (当日3000円)

☆お申込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/dec34195228603

 

☆主催:長野自然治癒力学校上田支部&チームメッセンジャー信州

☆☆☆ その他トーク&ライブ情報 ☆☆☆

http://www.taka-messenger.com/event

 

3月2日
岐阜県
杉浦貴之1DAYライブワークショップ in 感動カフェディアズ

3月10日
宮崎市 薬師寺管主 山田法胤住職の講演会 ゲスト出演

3月15日
宮崎県日向市トーク&ライブ

3月16日
宮崎県宮崎市
杉浦貴之トーク&ライブ ゲスト佐藤義之医師、ピアノ 河原みゆき

3月22日
愛知県名古屋市
チキンハート1周年だよ!全員集合!

3月30日
愛知県安城市「カフェラテ」カフェライブ

4月6日
愛知県豊橋市 オーガニックトーク&ライブ

4月14日
愛知県豊田市 コラボ 杉浦貴之&則武謙太郎

4月20日
長野県上田市「信州音楽村」コンサート

5月11日
兵庫県神戸市イベント「命夢絆2013 福島正伸&庭村昌宏」 ゲスト出演

5月18日
愛知県岡崎市 杉浦貴之トーク&ライブ with 上田若渚

●○●○●○●○●○●○●○

40号「40周年記念特集 ~私は命をあきらめない~」
http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html

 

●○●○●○●○●○●

命はそんなにやわじゃない/杉浦 貴之
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

 

コメントがありません

感想を書いてくださいね