病を克服する意味

384621_10150538088677316_1890785706_n

秋らしくなり、とても心地よい季節なったと思ったら、今日は暑いですね~。

9月はトーク&ライブ、イベント出演が多く、13本あります。半分終わりましたー!

次は9月20日、東京!アトピードリプラというイベントで40分時間をいただいています。
その後は、9月22日、23日と岐阜県内でのトーク&ライブが続きます。

詳細はこちらです。
http://www.taka-messenger.com/event
 
さて、先日の北海道小樽でのトーク&ライブ、畑地美妃先生とのコラボに来ていただいたドクターから素敵な感想をいただきました。

そのドクターは、抗がん剤による診療、同時に、がんのカウンセリングをされています。

とっても参考になったのでシェアします。

☆☆☆

先日、がんのサバイバーの方のライブに行ってきました。

歌われた方は杉浦貴之さんという方でしたが、とても感動しました。

杉浦貴之さんは本も書かれていたので、読んでみました。

病と向き合うことは大事。同じくらいに大事なのは、治る理由を見つけること、治ったあとの自分を描くこと。

治すことに執着するよりも、何のために治すのか、どんな自分になりたいのかに焦点を当てる。

未来の自分を描きながら、夢を叶えながら病を治す過程を楽しむ。これがぼくの歩んできた道だ。

夢を描くこと、生きる事ことに希望を見出すこと、人と支え合うことが、自分のなかにある、「人間が本来持っている無限の可能性」を引き出してくれる。

「命はそんなにやわじゃない」より抜粋 杉浦貴之(著)

私は、患者さんに体の免疫力をあげるために、食事内容に気をつけるように常にお話しています。

私たちの体には、自分の力で、がんを抑える力を持っており、それを最大限に引き出すことが大切だからです。

そのことを実践して、がんを克服した人はたくさんいます。

一方で、抗がん剤治療も、うまく利用した方が良いですが、頼りすぎてはだめです。 抗がん剤だけやっていくのは、体がもちません。

ただし、抗がん剤治療にしたって、食事療法にしたって、どちらもがんを克服するための手段にすぎません。

私の生活を支える手段の1つにすぎません。体を維持するために、お水を飲むのと同じくらいの位置づけでしょう。

だからこそ、がんを克服するたに、治療をがんばるぞ、食事療法をがんばるという目標も良いですが、それは、手段の次元の話なので、さらに自分の魂が喜ぶ生き方になるように、工夫することが大切です。

つまり、さっきやり始めたばかりなのに「もうこんな時間が過ぎたの?」と時間の経過を忘れるほど心が充たされることをすることです。

私なら、子どもと一緒に遊ぶことや、大切な人と話をすること、自分の仕事をすることです。

そういう時間を、治療の最中でも、必ず組み入れてください。治療が終わってから、自分のやりたいことをしよう!と言っている方がいますが、そういう人は、仮に完治したとしても、実行しません。

やりたいことは、すぐやることが大切。

例えば、ハワイ旅行をしようと考えたとします。しかし、それができない場合もあるでしょう。そうならば、その100分の1の目標から、実行しましょう。近くの温泉にいくといった感じ。

もし、食事療法や抗がん剤治療の影響で、自分のやりたいことを実行できない場合は、食事療法や抗がん剤治療のやり方を修正したり工夫して自分のやりたいことをできるようにしましょう。

最後に病を克服する意味を考えてほしい。確かに、がんが体から消えてなくなれば、それこそ「がんの克服」と言えましょう。

しかし、必ずしも、そうはいかないこともあります。

「がんという困難に直面して、そこから何かをつかみ取り、生き方に新しい意味や価値を見つけ、より輝きのある人生にしていくこと」

というのも、がんの克服の1つだと考えています。その克服の延長線上に、がんが無くなるかどうかという、克服があるのです。

しかし、そのような克服を、1人ではできません。たくさんの仲間の応援が必要。

本を読む事も大切。

いろんな人の力をかりて、克服しましょう!

私も応援します!

この本も、がんを克服する手助けをしてくれます。

「命はそんなにやわじゃない」より抜粋 杉浦貴之(著)

amazon  http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

○●○●○●○●○●○

9月20日(土)  アトピー・ドリームプラン・プレゼンテーション2014

ゲスト出演させていただきます!

☆ 会場:「東京都北区 北とぴあ つつじホール(3F)

☆ 詳細&お申込み http://www.atopi-drepla.info/

☆ 主催:アトピー・ドリームプラン・プレゼンテーション実行委員会

○●○●○●○●○●○

10月12日(日) 神奈川県川崎市ドクター畑地美妃&杉浦貴之」

☆時間 開演13:00 (開場12:30) 終了16:00

☆場所
川崎市カフェ自然食  素食Caf? Sara(そしょくかふぇ さら)

住所 〒210-0844?神奈川県川崎市川崎区渡田新町2-8-13

☆チケット
事前予約 3000円  当日 4000円

☆申し込み方法
こくちーずサイトからの申し込み
http://kokucheese.com/event/index/204823/

②メール申し込み
杉浦貴之&長岡美妃トーク&ライブ 担当: 清水

○●○●○●○●○●○

10月13日(月・祝) 埼玉県さいたま市トーク&ライブ
~「メッセンジャー」創刊10周年記念~

☆時間 開演:13:30(受付:12:30~)   終演:16時00分
ゲスト:田中博子さん

☆場所 さいたま市立下落合公民館(2Fホール)
さいたま市中央区下落合5-4-17

☆参加費  2,000円(一般)、1,000円(くれぱす会員)
* 18歳未満、当日介助の方は無料

☆お申込み・お問合せ

特定非営利活動法人自立生活センターくれぱす
〒338-0003 埼玉県さいたま市中央区下落合6-15-18
TEL: 048-840-0318/FAX:048-857-5161 E-mail : kurepasuevent@kurepasu.org

○●○●○●○●○●○

杉浦貴之トーク&ライブ情報!

9月22日(土) 東京・アトピードリプラでゲスト出演!

9月22日(月) 岐阜県揖斐郡池田町トーク&ライブCD『Rebirth』発売記念!

9月23日(祝) 岐阜県岐阜市芥見トーク&ライブCD『Rebirth』発売記念!

9月28日(日) 長崎県長崎市

10月5日(日) 山形県東田川郡三川町

10月12日(日) 神奈川県川崎市・ドクター畑地美妃&杉浦貴之

10月19日(日) 宮崎県宮崎市・杉浦貴之講演会

11月1日(土) 第3回がん治っちゃたよ!全員集合!IN名古屋

詳細はこちら!
http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

43号「第3回がんサバイバーホノルルマラソン特集」
http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね