守破離(しゅはり)」という言葉を寺山先生が教えてくれました

384621_10150538088677316_1890785706_n

昨日は寺山心一翁さんにお会いしました。

昨日は手術から丸15年の日。

10年を過ぎてからは、もう記念日とか、あまり祝うような日でもないし、特別すごいことでもないので、たんたんと過ごしていました。

でも、この日に『メッセンジャー』の取材という形で、寺山先生と会えるというタイミング。 何のご縁だと感じます。

寺山先生は、同じ腎臓がんで、しかも末期から生還されていて、ぼくの希望の存在でした。先が見えず、心が萎えそうなときに、寺山先生の存在にどれだけ勇気づけられたかわかりません。

同じ腎臓がんを克服した先輩として、ガン患者学研究所の川竹文夫さんもぼくの希望でした。

この2人がぼくにとって、希望の両巨根でした。あっいや、両巨塔でした。

ぼくは、寺山先生と同じように、穂高養生園に行き、スコットランドにあり、聖地と言われるフィンドホーンに行き、とにかく真似をすることから始めました。

その後、必ずしも同じ道を辿ったわけではありませんが、寺山先生が道を照らしてくれていたおかげで、希望を持って進んでいくことができました。

「守破離(しゅはり)」という言葉を寺山先生が教えてくれました。

ウィキペディアより。

日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。

まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。

その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。

最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、最後は、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。

 


真似て、守った後は、自分流にアレンジして、最後は自分のものにする。

例えば食事療法にしても、言われた通りにやり続けても、ダメだと。

破って、離れる。

必ず、自分だけの道がある。

自分のものにし、自分の道を見つけたら強いですよね。

寺山先生は、フィンドホーンに行き、一か月の滞在後、日本に帰ると、肺に転移していたがんが消えていたそうです。

「フィンドホーンで何が一番良かったですか?」と聞いたら、

「そりゃね、ハグだよ、ハグ!ハグ!ハグ!1日50人くらいとハグするからね!」と答えてくれました。

一緒でした!笑

もっとたくさんのことを伝えてくれましたが、いや、本当に大事です!

インタビューはとっても深いものになりました!ここでは語り尽くせません!

楽しみにしていてください!

メッセンジャーの次号に、いよいよ寺山心一翁先生が登場です。定期購読はこちらから。
http://www.taka-messenger.com

 

寺山先生は、昨年行われた、第1回がん治っちゃったよ!全員集合!に出演してくれました。

今年も名古屋であります!希望の光を束にしよう!

☆ ☆☆

今年のイベントも、あとちょうど1か月となりました!今年もたくさんのお申し込みをいただいています。昨年同様、事前に完売することが予想されますので、お早目いご予約をお願いします。

希望満載のイベント、 必要な方に情報が届くとうれしいです!もしよろしければ、希望拡散お願いします~

11月1日(土)希望の祭典!「第3回 がん治っちゃったよ!全員集合!」in 名古屋

~それは決して奇跡ではなかった。余命宣告・末期がん生還者は語る~

☆お申込み&詳細☆
http://kokucheese.com/event/index/177306

 

☆出演者☆
【5年生存率ナシの肺小細胞がんから18年!】樋口強
【余命半年の腎臓がんから15年!】杉浦貴之
【余命半年の多重がんから21年!】 広野光子
【5年間生存率20%の食道がんから8年!】織田英嗣

詳細
http://kokucheese.com/event/index/177306

 

○●○●○●○●○●○

10月19日(日) 宮崎県宮崎市・杉浦貴之講演 ~「メッセンジャー」創刊10周年記念~

講演メインで、歌はちょっとだけよ~ ここまでの道のりを余すことなく語ります!宮崎でこんなこれだけ長く話すは初めてです!

【時間】 14:00~16:00(開場13:30)

【場所】 ふぁみりーランド K.川崎 宮崎県宮崎市太田4-4-16

【参加費】 事前予約 2,000円 当日 2,500円

【定員】 40名 【主催・申し込み先】 ふぁみりーランド K.川崎 0985-53-3363

○●○●○●○●○●○

杉浦貴之トーク&ライブ情報!

10月19日(日) 宮崎県宮崎市・杉浦貴之講演会

11月1日(土) 第3回がん治っちゃったよ!全員集合!IN名古屋

11月9日(日) 三重県桑名市

11月22日(土) 三重県四日市市

12月7日(日) 富山県南砺市

詳細はこちら!
http://www.taka-messenger.com/event

 

●○●○●○●○●○●○●○

命はそんなにやわじゃない
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

●○●○●○●○●○●○●○

44号「どん底からの這い上がり特集」
http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html

 

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

 

コメントがありません

感想を書いてくださいね