MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【旅立った校長先生の夢が叶った日】命はやわじゃない!命は繋がっていく!

2019.11.28

日記

 

11月19日は岐阜県中津川市阿木小学校でのトーク&ライブでした。

 

特別な一日になりました。

 

 

 

校長先生が直接講演依頼をしてくれたのが今年の春頃。昨年は船戸崇史先生が講演されています。

 

何度かトーク&ライブに来てくれた校長先生は、熱い想いで自分をどうしても学校に呼びたいと言ってくれました。

 

しかし、校長先生は今年6月に亡くなられました。子どもたちの心に寄り添う素晴らしい先生だったそうです。

 

校長先生は子どもたちにしっかりデスエデュケーションをされたそうです。

 

肉体はなくなっても、命はずっと繋がっていくのだと。想いはずっと未来へと繋がっていくのだと。

 

教頭先生がその想いを引き継ぎ、講演は実現することになりました。

 

現校長先生のあいさつから泣けそうでした。亡くなられた前校長先生がぼくの本に附箋をつけていて、それを読まれたのです。

 

「元気は待っていてもやって来ない。掴みにいくんだ!◯◯先生は最後まで諦めなかった。立派に生き抜かれた」と。

 

そして、ぼくは講演の最初にこう伝えました。

 

「静かに聞かなくていい。今日は全身を使って楽しんで、思い切り笑ってね!校長先生がきっといちばん喜ぶことだから!」

 

途中で校長先生が亡くなるということは、そうそう経験することではありません。

 

「校長先生が命を使って教えてくれたことを胸に刻んでほしい。生きていることが当たり前じゃないこと。生きているだけで価値があること。命の価値は長さではなく、どれだけ輝くかだということ。想いはずっと繋がっていくということ」

 

歌「大丈夫だよ」で、どんな自分も大丈夫、生まれて、ここまで生きてきた自分にOKを出した。

 

歌「ゴールデンパラダイス」で、思い切り笑い、失敗は恥ずかしくないことに、失敗の中に幸せの種があると気づいた。

 

マイナスをプラスに変える力が誰にでもある!自分のうん◯お漏らし体験をどうプラスにし、宝物したか、クイズを出すと、収拾がつかないくらい盛り上がりました。

 

夢を持つことで生きる力が湧いてきた話。ホノルルマラソンムービーで、自分には無限の可能性があることに気づいた。

 

歌「生まれる」で、命懸けの想いの中で生まれ、命懸けで生まれてきたことに気づいた。

 

「お母さんの命がけの想いの中で産まれ、みんなも命をかけて、『生きたい!生まれたい!』という強い意志を持って生まれてきた」

 

「生まれるのも当たり前じゃない。今日ここまで生きてこられたのも当たり前じゃない。たくさんの愛に支えられ、生かされ、ここまで来たんだよ。どうか、その命を大切にしてほしい!」

 

「そして、友達の命だって、同じように、命がけの想いのなかで産まれ、愛されている大切な命なんだ。自分の命と同じように、友達の命も大切にしてね」

 

最後は、みんなの夢の大発表会!

 

こちらも収拾がつかないくらい手が上がり、子どもたちが夢を語り、その夢にみんなで「大丈夫コール」をしました。

 

この日は保護者の皆さんも熱く、精一杯子どもたちを応援してくれました。

 

歌「君なら大丈夫」で、会場全体でエールを送り合いました!

 

本当に素晴らしい学校、素晴らしい地域です。

 

 

 

帰るとき、一年生の男の子が「感動して泣けてきた!」と伝えてくれました。

 

保護者さんは、「校長先生からの最高の贈り物だった」と伝えてくれました。

 

笑い、楽しみながら、想いという命を繋いでいきましょう。

 

校長先生もきっと喜んでくれていたと思います。

 

「大丈夫だよ」→

 

 

 

今週の土曜日に、

 

鳥取県米子市で、太田雅之さんとのコラボライブ。

 

11月23日(土)鳥取県米子市

 

12月1日(日) 北海道千歳市

 

12月5.6日  愛知県蒲郡市「125歳宣言」

https://www.waraiyoga.pw/

 

12月7日 (土) 杉浦貴之トーク&ライブ in 吉良 @海蔵寺

 

12月15日(日)【いのちの鼓動】愛知県名古屋市

https://ws.formzu.net/sfgen/S54115619kannsou.html‬

 

‪1月7日  リボーン洞戸2周年記念トーク&ライブ ゲスト船戸崇史‬ 岐阜県関市

 

‪1月11日  杉浦貴之トーク&ライブ in 岐阜県池田町 with 奈穂ちゃん‬

 

‪1月13日  杉浦貴之トーク&ライブ in 愛知県豊橋市「ベジカフェロータス」‬

 

‪詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event‬

 

☆☆☆

「リボーン洞戸」創設2周年記念!

2020年1月7日(火)杉浦貴之トーク&ライブ with 船戸崇史先生@リボーン洞戸

ゲスト:「リボーン洞戸」主宰&船戸クリニック院長・船戸崇史医師

船戸崇史先生の想いが詰まった、滞在型リトリート施設『リボーン洞戸』にて、トーク&ライブをさせていただきます!

今回は船戸先生とのトークセッションあり!

壮大な山肌をバックに、大自然に抱かれながら心も体も解放するひとときです。

これまでの開催と曲目、内容も少し変更していきます。

『リボーン洞戸』⇒http://www.reborn-h.jp/

1月7日チェックインの体験ステイもあります。ぜひ、この機会に体験されてください。

※杉浦貴之もこの日はリボーン洞戸に1泊し、リボーン洞戸ステイ参加者限定の「杉浦貴之を囲む夕食会」があります。たっぷり語らいましょう。

リボーン洞戸ステイ参加希望者はホームページから申し込みいただけます⇒http://www.reborn-h.jp/
ステイ参加人数には限りがありますので、お早めにお申し込みください。

1月7日(火)杉浦貴之トーク&ライブ with 船戸崇史先生@リボーン洞戸

第1部 船戸崇史医師&杉浦貴之トークセッション(30分)

第2部 杉浦貴之トーク&ライブ(90分)

「命はそんなにやわじゃない」

自然治癒力を高める心の持ち方!病を乗り越えるメンタル!

命の無限の可能性を引き出す秘訣とは?

がん余命宣告から20年。今は、病気になる前より、元気で幸せになりました。ここまでの20年間の道のりを伝えます。

命のマガジン『メッセンジャー』を創刊して13年!取材で出会った200人以上のがんサバイバーに共通すること。

対談した医師たちから学んだこと。人間の無限の可能性を引き出す方法、夢を叶える習慣などを惜しみなく、トークと歌で伝えます。

【時間】 13:30~15:30(13:00開場)

【場所】 リボーン洞戸
岐阜県関市洞戸大野 939

【料金】 2,500円(要予約・定員25名)

リボーン洞戸ステイ参加希望者はホームページから申し込みいただけます⇒http://www.reborn-h.jp/

【お申込み】
https://kokucheese.com/event/index/585073/

【お問合せ・ご予約】
チームメッセンジャー
TEL : 080-4110-7342(涌井)
Mail : i_wakui@yahoo.co.jp (涌井)

 


========================

 

杉浦貴之・3rdアルバム「YELL ~あなたの命が輝きますように」

 

☆ビンビンパワー ☆並木道 ☆君なら大丈夫他、全11曲!

 

予約特典として、イベントやトーク&ライブの動画をプレゼントしています。5つのイベントから選択できます。

 

1、杉浦貴之トーク&ライブin 豊橋 120分

2、杉浦貴之3時間ビンビンセミナーin札幌 180分

3、命の可能性は無限大・杉浦貴之&櫻井英代 150分

4、がん治っちゃったよ!全員集合! In 石川 260分

5、船戸崇史&杉浦貴之ライブセミナーin岡崎 200分

 

予約詳細⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/bdfafa72279539

 

==================

 

『メッセンジャー55号』最新号!

 

ご注文フォーム→http://www.taka-messenger.com/orderform

 

今号は「逆境を乗り越える原動力 ~若年性がんサバイバー特集 ステージ3、ステージ4のがんを乗り越えてきた軌跡~」

 

若くしてがんに罹患したからこその苦悩、また、だからこそできることを実践され、活躍されている皆さんです。マイナスを大きなプラスに変えています。

 

「がんが私を解放してくれた」乳がんステージ3から8年/江口友子さん。表紙の「夢への挑戦でがんを乗り越えた」舌がんステージ4からの復活/渡部亮さんんなど。

 

 

 

1冊350円(送料別) 定期購読6回分2700円

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2.がんサバイバーホノルルマラソン

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

チームメッセンジャー

詳細→http://taka-messenger.com/tm/

 

☆☆☆☆☆

 

一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。

 

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

 

詳細→

http://www.taka-messenger.com/event

 

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

11月30日 北海道福島町
12月1日  北海道千歳市
12月6日  愛知県蒲郡市
12月7日  愛知県西尾市吉良町
12月15日 名古屋市「いのちの鼓動」
1月7日  リボーン洞戸予定
1月11日  岐阜県池田町予定
1月13日  愛知県豊橋市「ベジカフェロータス」

1月18日  広島県尾道市

1月19日  広島県広島市

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

アメブロ一覧