NOと言おう!

今週末の10日、いよいよ、今年最後のトーク&ライブです!一般のお客さんに来て頂けるライブとしてです。

愛知県半田市で、うつ病克服シンガーの稲田貴久氏とのコラボです。新曲発表もあります。詳細は最後に!

あっ、でも17日の兵庫県加古川市志方中学校のライブも参加可能のようです!10時半より。

さて、トーク&ライブを聴きに来てくださった方から、こんな相談を受けました。

「主人が2年前、28歳で腎臓がんになり、左の腎臓を摘出しているのですが、付き合いなどで毎晩お酒を飲んでいます。杉浦さんは、お酒との付き合いはどうされていますか?」

少しなら飲めますが、ぼくはほとんど飲んでいないです。年に1,2回です。これもやめようと思っています。

体調のことを心配してくれて、無理に勧められないのはラッキーです。

それに何より、トーク&ライブで歌ったり、話したりする中で、お酒を飲まないほうが、コンディションが断然いいです。これは職業意識からの短期的な観点で。お酒の武勇伝なんて、まったく尊敬できないです。

長期的には、アルコールを入れない方が、ぼくの体は長持ちするかなと思います。自分の人生や家族のことを考えたら、やっぱり飲まなくていいです。自分だけの命ではないですから。

個人差あると思いますし、ぼくはお酒を飲まないことがストレスにならないですし、他の人がどういう考えであってもそれはそれでいいと思います。

ただ、治療中の方がお酒を飲んでいたら、「本当に治りたいの?」と思ってしまいます。ストレスを解消する方法は他に山ほどあるはずです。

アルコールを分解させることに肝臓を疲弊させないように。

「免疫力は肝臓で高まる」と言われています。このことにすべてのエネルギーがいくようにしたいです。ここに詳しく出ていました。
http://wellness7755.com/shizen-inori/cat152/post_20.html

 

体の無理はいけないけど、心の無理も良くないですね。

 

こんなことを友人から言われたことがありました。

「貴ちゃんの頼みなら、答えは『YES』か『OK』か『はい』しかないよ!」

一見、ほろっと感動しそうな言葉に思いますが、ぼくは答えます。

「いや、いや、やめて!できないことはできないと言ってね!無理したらダメだよ」

答えが「YES」しかない人には頼みごとをしづらいですね。できないときは無理せず「NO」と言ってくれる相手のほうが頼みやすいし、信頼できます。

わがままと言われようと、自分の命が大事。巻き込まれず、流されず、マイペースでいこ。

ぼくの恩人がこんなことを言ってくれました。

「NOと言いなさい。付き合いは大事。でも、もとより我が国は個を滅して付き合う揚句、病気になっている人だらけ。社会の仕組みがそうだから仕方ない、仕方ないが何とか出来ないものだろうか・・・。

君になら出来るよね。と言う事で、君の次なる使命は、『NOと言うこと』。

ただNOと言うだけではなく、何故NOなのかを説き、日本の悪しき慣習を打ち崩す。

どう?サバイバーの君だから出来る事だよ!君なら説明付きでNOと言えるから。君の説明付きのNOなら皆が許すから。

君が話を聴かせる対象は罹患者のみならず、未病の一般大衆にまで広がる。患者を励ます、からがんの予防にまで発展!無理なく、がんばれ。いい子にならなくていいよ~」

いい子にならないように。

 

ぼくは、愚痴や弱音を吐いちゃったり、不平不満言っちゃったり、ときには悪口も言っちゃう人の方が好きです。そんな人の方が信用もできます。

愚痴や不平不満を言うのがよくないと言われた人がいましたが、そんなことないと思います。言いっぱなしは良くないと思いますが、溜め込む方が体に悪いですね、きっと。神様がいるとして、ぼくが神様だったとしたら、「ほらほら溜め込まないで、話してみなさい」って言うと思います。

いつも笑顔で、前向きなことしか言わない、自信たっぷりな人とはなかなか友達になれないし、信用できないな~。

弱さを受け入れ、許しあえる優しいつながりがいいなと思います。その方がきっと深い。

ユルユルいきましょう!ヌルヌルいきましょう!心も無理させないように。

いい子にならないようにね~

☆☆☆

というわけ、元いい子だった2人が届けます!

11月10日(土) 杉浦貴之&稲田貴久とのコラボin半田市

うつ病克服シンガー・稲田貴久とのコラボ!

12:30開場 13:00開演 16:00終演(予定)

☆会場 アイプラザ半田 小ホール 愛知県半田市東洋町1-8 (0569)23-2255 アクセス JR半田駅から徒歩10分、知多半島道路半田中央ICから約20分

☆チケット料金 前売り・事前予約 大人2,000円 小中学生1,000円 小学生未満 無料 ※当日券 プラス500円

☆お申込み・お問い合わせ 090-4218-0782 松本 yura2stage2000@yahoo.co.jp

 

☆主催 生活改善倶楽部ゆら 代表 松本君代

☆☆☆☆☆

杉浦貴之トーク&ライブ、1月12日豊橋チキンハート、2月10日大阪チキンハート他詳細はこちら!
http://www.taka-messenger.com/event

 

●○●○●○●○●○●○●○

39号「医療者特集 ~命の主導権は誰のもの?~」
輝かせている人輝いている人。詳細です。
http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html

 

●○●○●○●○●○●

命はそんなにやわじゃない/杉浦 貴之
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね