【マインドセットー「意識の変化」-あの人は「特別」ではないと思えるか】

【マインドセットー「意識の変化」-あの人は「特別」ではないと思えるか】

13日桑名でのトーク&ライブ、大成功でしたね。きっと。茶話会で想いをシェアする時間も本当によかったー!

お越し下さった皆さま、主催のひーこちゃん、サポートしてくれたなこちゃん。ふじちゃん、ありがとうこざいました!

今後、全国どこでも動画で参加できる仕組みを作りたいなと思案中です。もう少し待ってください〜。

桑名ライブを終え、雪の北陸・金沢に向かいました。

人生初のスタッドレスタイヤを装着して、一週間で役に立つことになるとは!

高速に乗ったらほぼ雪!雪!雪!緊張しっぱなしで5時間!

 

14日、久しぶりの金沢ライブです。

【マインドセットー「意識の変化」-あの人は「特別」ではないと思えるか】

昨日は、石川県金沢市のコミュニティースペース『結-Yui』にて、トーク&ライブでした。

石川県は記録的に寒波に見舞われ、ものすごい雪でした。

{95314226-801D-40BA-9FE8-CF07ECEF1354}

悪天候で来られなくなる方もいる中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。また、雪かき、お客さんの輸送にフル回転だった『結-Yui』のむっちゃん、スタッフの皆さん、主催のガシさん、本当にありがとうございました。

 

皆さんが温かい心で場所を作ってくれました。会場はたくさんの笑いに包まれましたね~。男性は2人だけでしたが、ビンビンパワーも盛り上がりました!

昨年のがんサバイバーホノルルツアーに参加された素敵な姉妹が富山から駆けつけてくれました。

お姉さんのYさんはホノルルマラソンにエントリー後にがんが見つかりました。ホノルルマラソンは出られないかも~と半分あきらめます。

しかし、手術前日に友人からプレゼントされた『メッセンジャー』を読み、過酷な状況から立ち直り、ホノルルマラソンに挑戦するがんサバイバーたちの想いに心打たれます。

「私もあきらめない!絶対走ろう、ホノルルにも行こう!」

Yさんは決めました。治すことではなく、その向こうにいる元気な自分になることを決意するのです。

肚で決意し、スイッチが入ると行動が変わります。

術後2日目には化粧をして院内歩き回り、1週間後には外に出てウォーキングに励む。

初めて走ってみたのは、なんと退院後2日目。2キロ走ったそうです!

その後は富士山のも登頂し、12月のホノルルマラソンも見事に完走!

昨日のトーク&ライブでは久しぶりに「マインドセット」の話をしました。

☆☆☆

【マインドセットー意識の変化】

ある講演会をテレビで観ていました。テーマは「スポーツイノベーション」。

人類がどうやってスポーツなどで記録を伸ばしてきたかというもの。

栄養面、環境面による肉体の進化はもちろんのこと、最後に行き着くのはマインドセット、つまり意識の変化が鍵であると講師は言われていました。

通常、フルパワーで体を動かすと、体が故障してしまうため、脳がブレーキをかけているのだそうです。

そこで、マインドセットにより、「もう少しブレーキを緩めても大丈夫」と脳の意識を変えてやることが大事とのこと。

例えば、日本のジュニア陸上100m、17歳で桐生選手が10秒を切りそうなタイムを出したとき、ジュニアのレベルが一気に上がってきたそうです。

きっと、他の選手に「自分も10秒を切れるかもしれない」「10秒を切るタイムで走っても体は大丈夫」とマインドセットが起こり、脳のブレーキが緩んだのだと思います。9秒台が出たので、子どもたちはさらに自信を持ったと思います。

世界記録の突破は、たった一人の脳のブレーキの突破から始まるのかもしれませんね。

マインドセットは病気についても応用できると思います。

がんを克服した先輩、がんを乗り越えホノルルマラソンを走る先輩、そんな前例に出会うと、

「治るかもしれない」「私にもできるかもしれない」「治す力をもう少し発揮しても大丈夫」と、マインドセット(意識の変化)を起きるのではないでしょうか。そのことで世界記録を出す陸上選手のように、脳のブレーキが緩むのかもしれませんね。

☆☆☆

あの人は「特別」ではなく、

私にも同じことが起きると思えるかどうかだと思います。

Yさんは手術前日、『メッセンジャー』でホノルルマラソンに挑戦するがんサバイバーたちの体験を読み、マインドセットが起き、私にもできるとホノルルマラソン参加を決意できたのでしょう。

人間の本来の力を眠らせておくのはもったいないです。病気に限らず、みんなでマインドセット起こしましょう。

マインドセットを意識して場を作っていきたいと思います。秋には「がん治っちゃったよ!全員集合in石川」が実現しそうです。

次は東京!

1月21日「杉浦貴之&武笠隆コラボセミナーin 東京」はキャンセル待ち

1月22日「杉浦貴之・究極3時間ビンビンセミナーin 東京」残席わずかです

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

1月27日(土)in岡崎「あなたはあなたのままでいい」杉浦貴之&則武謙太郎コラボライブセミナー

 

 

イベント詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/490462/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.「笑い」の力は偉大だった

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

杉浦貴之発行『メッセンジャー52号』最新号!

 

今回も渾身も中身の濃いものになりました!テーマは「「笑い」の力は偉大だった」

 

~早くて余命3か月の原発不明がんから復活

肺小細胞がんから22年

乳がんステージⅣ・肝転移消失~」です。

 

注文はこちらからです。http://www.taka-messenger.com/category/messenger

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.がんサバイバーホノルルマラソン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

チームメッセンジャー

詳細→http://taka-messenger.com/tm/

 

☆☆☆☆☆

 

来年以降3月までの決定している、一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。

 

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

 

詳細→http://www.taka-messenger.com/event

 

頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

1月21日  東京「杉浦貴之&武笠隆セミナー」

1月22日  東京・杉浦貴之究極3時間ビンビンセミナー

1月27日 愛知県岡崎市「杉浦貴之&則武謙太郎」コラボセミナーwithチームメッセンジャー

1月28日 愛知県岡崎市「杉浦貴之&則武謙太郎」1DAYワークショップ

2月7日  熊本県御船町「杉浦貴之ミニライブ&座談会」

2月11日 宮崎県宮崎市トーク&ライブ

2月17日 大阪府高槻市トーク&ライブ

2月18日 京都府京都市トーク&ライブ

2月28日 福岡県北九州市トーク&ライブ

3月3日   福岡県糸島市トーク&ライブ

3月4日   福岡県福岡市予定

3月7日   岐阜県養老町・船戸クリニック

3月9日  愛知県岡崎市「寺山心一翁&杉浦貴之  スマイル☆スマイルワークショップ」

3月10日 愛知県刈谷市 大人の命の授業3月17日 鳥取県米子市  米子医療センター

3月18日 島根県雲南市 コラボ

3月24日 名古屋市トーク&ライブ

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

「がん治っちゃったよ!全員集合!」は8月12日埼玉、11月23日浜松がすでに決定しています!

 

●○●○●○●○●○●○●○

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001675764.html

コメントがありません

感想を書いてくださいね