【長生きの秘訣は、あまり体を大事にしないことかな】

384621_10150538088677316_1890785706_n

【長生きの秘訣は、あまり体を大事にしないことかな】

今日は兵庫県宝塚市にあるケアハウスに、妻の祖母を訪ねました。

会うのは約1年半ぶりで、98歳になられましたが、とても元気そうでした。

なかなか外出できないらしく、おばあちゃんの希望で川西市の回転寿司、大起寿司さんに行きました。

周りに98歳でこんなに元気にしている人はいないそうで、その秘訣を尋ねました。

1、 人に頼らず、できる限り自分ですること
2、 くよくよしないこと
3、 前向き
4、 何でも食べること

前回の訪問時はこんなことを伝えてくれました。

「長生きの秘訣は、あまり体を大事にしないことかな」

体を粗末にするということではなく、体を甘やかさないことだそうです。

・やたら厚着はしない、温めるための掛け毛布なんかも、やりすぎない。

・ヘルパーさんに頼らず、できることはできるだけ自分でする。5年前に脊髄の病気がでて、車椅子を使うようになりましたが、トイレ介助は必要とせず、全部自分でする。意地でもする。

・寝たきりになるといけないので、ぐうたら寝ることはせず、運動を心がける。

今の医療は、患者を甘やかせ過ぎ、優しすぎるかもしれないですね。

自分の時は、手術直後、ナースがとても冷たかったです。

痛み止めは入れてくれない、歩け!歩け!と口うるさく言う。同時期に手術した女性患者と比較され、「あなた若いのに本当に情けないね~!歩きなさい!」とムチ打たれたり・・・。

でも、それがかえってよかったのです。あれは愛だったんですね。

ときにはムチ打ち、ときには放置プレイがいい。

できると思ったら、やると決めたら、人間の可能性はどんどん広がるんですね。

甘やかして、大事にしすぎて、可能性を狭めてしまわないように。

自分は大丈夫!というプライドは本当に大切です。

自分も、他人も、信じること、信じ切ること。

そして、もう一つの長生きの秘訣。

毎日、今日が最後だと思って感謝して生きているそうです。お寿司をかみしめて食べられているのがとても印象的でした

今度は99歳で会えるといいです。おばあちゃんの夢は新幹線に乗ること次にかなえてあげたいです。

2月以降の決定しているトーク&ライブの予定です!

詳細→http://www.taka-messenger.com/event

 

2月20日 大阪府高槻市

2月21日 兵庫県神戸市

2月22日 岡山県岡山市 春名伸司&杉浦貴之

2月23日 広島県福山市 春名伸司&杉浦貴之&おのころ心平

3月1日  愛知県岡崎市

3月5日  愛知県北名古屋市

3月6日  愛知県名古屋市「小澤康敏&織田英嗣&杉浦貴之」

3月12日 山梨県身延町

3月13日 群馬県館林市

3月21日 岐阜県揖斐川町

3月26日 大分県大分市「がん治っゃたよ!全員集合!」

4月2日  愛知県安城市

4月8日  宮城県登米市

4月9日  宮城県大崎市

4月17日 愛知県名古屋市「則武謙太郎&杉浦貴之」

4月23日 長野県安曇野市「加藤史子&杉浦貴之」

4月24日 長野県須坂市

4月29日 愛知県犬山市

5月29日 愛知県名古屋市「がん治っゃたよ!全員集合!」

  • ○●○●○●○●○●○●○

    『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

 

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

にほんブログ村

コメントがありません

感想を書いてくださいね