ぼくは家族でマレーシア・ボルネオ島にいます。

384621_10150538088677316_1890785706_n

あけましておめでとうございます!皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ぼくは家族でマレーシア・ボルネオ島にいます。

年末メールを返信することができない方もいます。帰ったらしますね。

さて、

新年最初のお風呂は、水のシャワーでした!!

ホームステイ先のバスルームにて、もう、禊のつもりで気合いが入りました。でも本当にシャキッとしました。

上の子は大喜び、下の子は大号泣!よい経験したね。

このお家に行くまでの間に、道が川を横断しています。

前方に車が止まっています。

故障かと思ったら、車を洗っているんだそうです。元旦に愛車をきれいにしてるんですね。

日本はもう十分豊かですよね。

「足るを知る」一年にしたいです。そしたら心はもっと豊かになりそうです。

今は、マレーシア、コタキナバルのホテルに滞在しています。

一昨日はコタキナバルの北部にあるロンコーブル村で、水道設備の設置のセレモニーがありました。

NGOオイスカのバックアップする嫁の支援活動の一つです。

生きていく上で、電気よりも、水の方が大事なんです。

安全な水の確保は命に関わる問題。

山から湧き出るきれいな水が15の家族に行き渡るようになりました。

集めていただいたペットボトルのキャップ、その思いが形になり、村の皆さんも本当に喜んでいました。本当にありがとうございます。

水をもっと大事に使おう。それから、地球規模で電気の使用を減らす必要があるように感じました。

自分は日本に帰ったら、せめて水道の蛇口の閉め忘れ、電気の付けっ放しに注意しないと。

たまたま日本に生まれただけで、水や電気に困らない生活をしています。謙虚に、当たり前に思わないようにしよう。

妻の想いです。

☆☆☆

支援先のロンコーブル村に行きました。写真じゃ伝わらない急斜面の山に暮らしている人々。

今までは山にある小さな川の水を使っていたようですが、その村の上で暮らす人々の排水も流れてくるようで水が汚かったそうです。

皆さんの支援金のお陰でパイプを繋ぎ、山のわき水をみんなで分け合い暮らせるようになりました。

それを貯める大きなタンクも4つ支援出来ました。ありがとうございました!

家族は15家族。60人程が暮らす小さな村。

山と言うのか、ジャングルと言うのか、、

子どもを抱いて歩くにはかなり危険でしたが(^_^;)

足元は葉っぱだらけで、土は粘土のようにツルツル。雨が降った後だったため、尻餅をつきながら前へ進みましたが、崖のため転がり落ちると危険。

この人達はここで暮らしているんだなぁ。

ジャングルの帰り道に車の後ろ(外側)に乗り、いぶきは大喜び。

ディズニーなんかのアトラクションより、アドベンチャーを楽しめた1日だったね(笑)

正月ぐらいとランクを上げて、プール付のホテルに来ましたが、いぶきに「一番楽しかった所は?」と訪ねると、「ティウロン」と返ってきます。

お金をかけたから楽しいわけでもないし、お金をかけたから美味しいわけでもないしね。

支援先にも支援の額以上に価値ある想いが届いたと信じたいです。

☆☆☆

26日発売のメッセンジャーは、「自然治癒」を特集。
http://www.taka-messenger.com

○●○●○●○●○●○

2015年トーク&ライブは宮崎から始まります!

10日(土) 宮崎県日向市

夢・Liveひゅうが 杉浦貴之&俵ちづるトークライ ブ

あなたの中にある
躍進する力、300%UP

☆会場 日向市文化交流センター小ホール
日向市中町1?13

☆入場料
当日 2,500円
前売り・事前予約 2,000円
前売り・事前予約ペア 3,200円(2人分)
中高生(前売り/当日) 1,000円

☆お申込み
http://kokucheese.com/event/index/229778/

●○●○●○●○●○●○●○

11日(日)  大分県大分市 杉浦貴之ピンクリボンライブ 2015
全てのがんと闘うあなたに伝えたい「大丈夫だよ?君ならできるから」

☆ 日時 2015年1月11日(日) 14時~16時

☆ 場所 阿部循環器クリニック元気つくり館ほほえみ
大分市萩原3丁目22-28

☆ 料金 前売2000円 当日2500円
お問合せ PINKCROSS(ピンクリボン大分)中澤有里

○●○●○●○●○●○

杉浦貴之トーク&ライブ情報!

1月10日(土) 宮崎県日向市

1月11日(日) 大分県大分市

1月12日(月・祝) 大分県大分市

1月14日(水) 熊本県御船町

2月19日(木) 愛知県岡崎市

3月7日(土) 愛知県安城市

3月14日(土) 宮崎県西都市

3月22日(日) がん治っちゃったよ!大阪!

5月30日(土) 愛知県岡崎市

詳細はこちら!

http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

●○●○●○●○●○●○●○

44号「どん底からの這い上がり特集」

http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね