元気な女のが産まれました!

11月26日、朝10時半、無事に元気な女の子が産まれました。3年前のいぶきと同じく、吉村医院の和室で、ぼくがあさひを背後から抱きかかえる体勢で、出てきてくれました。

最後はあさひのイメージ通り、自分自身の手で赤ちゃんを取り上げました。

祈ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

11月初め、長女のいぶきに「いつ産まれるか」と聞いたら、この日と指差した25日の夜8時頃に入院し、翌朝、産まれてきてくれました。

3年前が破水から5日間かかっているので、早く感じました。

あさひはよくがんばりました。赤ちゃんもがんばったね。いぶきも良い経験したね。

もう産まれるかというときは、ぼくもあさひの呼吸に合わせて、いきんだり、大きく息を吐いたりしていました。

そんなとき、そんなとき、

こともあろうに、これ以上いきんだら、こっちも産まれるという状況になってしまうではありませんか!

ぼくはちょっと失礼と言ってトイレに駆け込みました。

踏ん張りながら、「今産まれたらシャレにならんよ~!待っててね!うぅ~」と思いながらもなかなかの難産。

しばらくして大きすぎるものが産まれたものの、今度はトイレットペーパーが切れていて、新しいペーパーを下ろしたはいいけど、全然うまくむけない。

焦れば焦るほど、クルクルクルクル、中途半端な切れ目から裂けたペーパーの山が。。。

パニック、パニック、何やってんだ~

早く!早く!

このままだと、「あなたが産まれたとき、お父さんはう〓ちしてたんだよ!」ってずっと言われ続けるだろう。

ま、それもありか。

まあ、何とかぐちゃぐちゃのペーパーで拭いて再びあさひのもとに。

間に合ったーー!

男は本当に無力だなあと思いながら、あさひを背後から抱きかかえ、ただただ祈ります。

あさひは渾身の力を振り絞ります。本格的な陣痛が起きてから8時間が経過しようとしています。

BGMは録音しておいた「生まれる」「あなたの人生が幸せ一色でありますように」

「あなたの人生は・・・」は、2年前の流産のとき、心音の止まった赤ちゃんがまだあさひのお腹の中にいるときに、あさひと一緒に歌って録音したものです。いぶきも一緒でした。

次の機会があれは、出産のときにこれを流そうと話していました。きっと旅立った赤ちゃんも背中をさすってくれている。

歌をリピートで聴きながら、もう最後といういきみのとき。

前回は切れて出血したので、あさひはいきむ力をコントロールしたとのこと。あの状況で!

そして、頭が出て、胴体が出て、最後は助産婦さんの支えのもと、あさひは自分の手で赤ちゃんを取り上げました。

「あったかい~。よくがんばったね~」

あさひの第一声は、いぶきのときときと同じでした。

あさひも泣いてないのに、ぼくだけ涙、涙でした。

赤ちゃんは、すこし泣き声を上げると、あさひのお腹の上で、スヤスヤと眠ってしまい、それから数時間、ずっとそのまま家族だけで一緒に過ごしました。

産まれるということ、生きているということ、どちらも本当に奇跡です。その奇跡を噛み締め、家族四人で、ここ吉村医院に宿泊しています。

がんばらなきゃって力も入るけど、家族のためにもがんばりすぎないようにします。

選挙が近づいていますが、産まれたばかりの子を見ていると、どんな政党に日本を託したいか、自分の中ではすぐに答えが出ちゃいます。

経済より、命。

快適さより、食。食は命。

成長より、今生きている喜び。

発展より、原点回帰。

戦うことより、話し合い、許し合い。

伝統より、未来。

病気なおしも同じだ~!

子どもたちの未来が笑顔いっばいでありますように。

☆☆☆☆☆

末期がんで余命宣告されながら、医者の予想を覆して、音楽で生きる喜びを表現する神戸のヒーロー。

そんなめっちゃかっこいいヒーロー率いるTHE HEROESとロックバンドおかんのコラボ!

【開場】18:00 【開演】19:00
※整列順入場

【会場】神戸チキンジョージ
http://www.chicken-george.co.jp/index.html

 

TEL:078-332-0146

【出演】
THE HEROES
ロックバンドおかん

【入場料】
前売り 2,500円
当日 3,000円
(ドリンク代が別途500円必要)

【チケット】
・ローソンチケット:Lコード 58430
・チキンジョージ取り扱い(直接ご連絡ください / TEL:078-332-0146)

☆☆☆☆☆

1月19日(土)「はなのき村」杉浦貴之トーク&ライブ

ゲスト:上田若渚

☆時間:PM2:00~4:00

☆場所:はなのき村  http://www.hananokimura.com/
〒444-0905 岡崎市宇頭町東側12

☆ライブチケット:前売・事前予約のみ ¥2,000

☆申し込み・問い合わせ先:「はなのき村」 TEL:0564-33-1066
メール:utouinoue@ksh.biglobe.ne.jp

 

終了後は、懇親会があります。詳細は後日です!

チームメッセンジャーホノルルマラソン報告会&新年会を兼ねます。

どなたでも参加できます。

☆☆☆☆☆

杉浦貴之トーク&ライブ情報
http://www.taka-messenger.com/event

 

●○●○●○●○●○●○●○

39号「医療者特集 ~命の主導権は誰のもの?~」
輝かせている人輝いている人。詳細です。
http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html

 

●○●○●○●○●○●

命はそんなにやわじゃない/杉浦 貴之
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

 

コメントがありません

感想を書いてくださいね