命の重みに違いはない

s_p7304428

今日はまず、中村文昭さんとの共演の音声からです。

「ポッドキャスト」という、声のメルマガと言ったらよいのでしょうか?よかったら、聴いてみてくださいね!文昭さんと二人で語っています。

http://www.sunmark.co.jp/podcast/fumiaki/

昨日は一日、東京出張でした。

来年には自伝が出そうです。笑いをめっちゃ入れるつもりです。ベースはメッセンジャー連載の「余命宣告をぶっ壊して!」ですが、かなり加筆修正します。

写真や詩やインタビューも加わって、どんなものができるかな~。魂と下心込めて作りますので、楽しみにしててくださいね。

今年の10月で、手術から丸10年を迎えます。療養していたときのイメージでは、もっと早く本を出す予定でしたが、10年かかりました。でも、きっと今がベストのタイミングです。

ぼくが東京出張中、妻のあさひは産婦人科の健診でした。そこにいられなかったのは本当に残念でした。あさひのことばから。

☆☆☆

昨日は満員電車で通勤中、酸欠状態になりその場に座り込むように倒れました。
次の駅で急いで降りて、深呼吸したものの大量の汗が流れていました。

なかなかつわりが良くならず、いまだに痩せていく体重を見ては心配になっていきました。

今日は久々の検診日。

産婦人科はてんつくマンの映画パート2に出てくる、自然分娩で有名な吉村さん。

先生は80歳近くのおじいちゃんです。命をかけて仕事をされています。

その吉村先生に聞きました。「つわりで食べられず栄養が赤ちゃんにいっているのか心配です」

先生は「栄養はあんた自身。あんたが生きてることが栄養なんだよ。あんたが生きてれば大丈夫!」と言いました。

ホッとして、赤ちゃんをカメラで見ました。

赤ちゃんは手を上げたり下げたり、バタバタと動かしていました。

先生は笑いながら「面白いの~阿波踊りしとるわっ!あんたが心配せんでも、赤ちゃんは元気なんだわ」と言われ、まるでバンザイしてるようにバタバタ動く姿が、たくましくて涙が出ました。

つわりが辛かった分、この成長が嬉しくて幸せで。また背中を押されます。

命ってたくましい。

吉村先生は、性別は生まれてくるまで教えてくれません。 子どもに病気があるかないか、それも告げないそうです。

病があろうと命の重みに変わりません。

それを告げられた母親は不安になります。

母は無償の愛を注ぐことに十月十日専念すれば、生まれた命を愛しいと想い、どんな命も受け入れられるのだそうです。

命の重みに違いはありません。

私は吉村先生の命に対する想いや、仕事への姿勢、私たちにくれる言葉に愛情があるからものすごく安心出来るんだと思います。

今日の外来は私で最後。先生はみんなに挨拶して帰られました。

歩幅は狭く、ゆっくり歩く後ろ姿に80年の歴史と哀愁を感じました。

元気なおじいちゃんと言うより、みんなに必要とされて、天に生かされてる人なんでしょう。

「愛ある仕事」「愛ある生き様」を教わるようです。
医者に頼らず、人に頼らず、赤ちゃんを産める強い身体と心を養っていこう。
先生が言う「女の力で産みなさい」って言葉が染みました。

その為に、これからはスクワット三百回とウォーキング三時間が始まります。
赤ちゃんにまたバンザイしてもらえるように、頑張っていきます。

☆☆☆

スクワット、一緒やってみよう~~。

あさひのブログ
http://tiulon.blog44.fc2.com/

■□■□■□■□■□■□

杉浦貴之」トーク&ライブ情報!

6月11日(木) 愛知県半田市トーク&ライブ
☆時間 19:00時 ~21時 (18:30会場)
☆会場 アイプラザ半田 半田市東洋町1-8 TEL 0569-23-2255
☆入場券 2,000円 (当日券 2,500円)
☆主 催 NPO法人 共育ネットはんだ http://13.pro.tok2.com/~kyouikunethanda/
☆連絡先 090-8079-8809 (水野)

■□■□■□■□■□■□

6月、宮崎で凱旋トーク&ライブします!ピアノは、「大丈夫だよ」「Love song ~ありがとう~」を作曲してくれたmiyukiさんと、東京から新曲を作曲してくれた前田ゆかりさんを迎えます!

6月7日(日) 宮崎市トーク&ライブ
☆時間 14時~
☆場所 宮崎県 佐土原総合文化センター
☆料金 1500円
☆問い合わせ わくわくLifeプロジェクト  代表 倉永 09043537804

ホームページ
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wlp0985/

■□■□■□■□■□■□

5月31日(日) 岡崎市トーク&ライブ「夢は叶う! ~ぼくは夢の力でガンを克服した~」
 ☆場所   岡崎市図書館交流プラザ「りぶら」 
 ☆時間   14時~16時
 ☆料金 【前売】 大 人2000円  中高生 800円 【当日】大人 2500円 
 ☆主催 NPO法人岡崎福祉ネットワーク(OWN)
 ☆問合せ 090-9183-4918(中澤)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください~。入院されているお友達がいたら、ぜひ伝えてください~!
「杉浦貴之
命はやわじゃない!」
00553107s@merumo.ne.jp

スベり知らずのもみあげ文字職人・誠ちゃん、マネージャーのたなやんも、同時にメルマガを始めました。御ひいきによろしくお願いします。

☆杉浦誠司のメルマガ
「めっせー字~夢・ありがとう~笑いスギ日記」
00553108s@merumo.ne.jp

☆田中悠
「W杉浦を世界へ!マネジャたなやん日記」
00553139s@merumo.ne.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イベント出演予定!
http://www.taka-messenger.com/event

1コメント

  1. Kitano
    #1

    貴之さん、あさひさん 頑張れ!!
    本の出版も待ち遠しいですね!
    北野 敏

感想を書いてくださいね