娘の誕生日に思うこと

ibutan_

昨日は、娘のいぶきの1歳の誕生日でした。

お祝いメールをたくさんいただき、ありがとうございます。

一昨日は姪っ子が生まれました。昨日は、いぶきと同じ誕生日の母、今日が誕生日のあさひのお母さんも一緒に、ささやかにお祝いをしました。

命のありがたさ、奇跡、つながりを改めて実感しました。

しみじみ、あれからもう1年経つんですね。

破水から5日間、陣痛が始まってから47時間という長いお産で、あさひも、いぶきも命懸けでした。

時間からしたら難産としか思えませんが、あさひはブログにこう書いています。

☆☆☆

痛みも恐怖も不安も感じられたし、それを乗り越える勇気を学び、お産出来たときの喜び、幸せ、自信、その一時一時を長く大切に味わえた。

とても深く幸せな満足いくお産でした。

私もこのお産を通じて自信をもらいました。

何より私は母親として、初めていぶきの力になれた。

「お産の道を作ってあげられた」と思いました。

それが母親として本当に幸せです。

いぶきにとっても、この長く険しいお産を乗り越えて産まれてきたことが、今後の自信になると信じています。

命がけで産んだんだから、命がけで守っていきます。

いぶきにも、命をかけて産まれてきてくれたその『生命』を、大切にして欲しいと思っています。

人は皆産まれたがっている。だからこそ、あの険しい産道を通ってくるんだろう。

☆☆☆

すべての人が、

強く望んで、命を懸けて、あの険しい道を通って、この世にやってくる。

その原点を忘れずにいよう。

そして、生まれ出でたことに、生きていることに、もっと自信を持っていい。

産道も険しかったけど、今日まで生きてきた道のりもやはり険しかった。今日生きているということは、そんな道のりを生き抜いてきたということ。

だから今日は、

「よくここまでがんばって生き抜いてきた」

って、自分を褒めてあげることにしよう。

昨日は3人でギュッと抱きしめ合いました。

お互いに、「生まれてきてくれて、生きてきてくれて、ありがとう」って伝え合いました。

この瞬間って永遠じゃない。めちゃくちゃ大事にしよう!

遠くに幸せを求めなくていい。

男は、夢とか、仕事に逃げがち。

何よりの最優先がここにあります。

昨年の出産シーンがニュースになっています。中京テレビ「リアルタイム」です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛知県岡崎からバスが出ます!朝4時半出発です~!

申込先は、megumu.n@docomo.ne.jp

星野ゆっきーありがとう!&
「 がんサバイバーホノルルマラソンツアーチャリティートークライブ」

11月21日(日) 杉浦貴之・群馬県トーク&ライブ

☆時間 13:00開演~

☆料金 前売り2000円当日2500円

☆場所 伊勢崎市境総合文化センター

☆主催  群馬わくわくクラブ

☆問い合わせ 五十嵐 09097413000

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月4日(土) 愛知県西尾市植林チャリティートーク&ライブ

★第1部 杉浦 亜紗比 ティウ
ロン村植林支援 ミニ・トークショー

★第2部 杉浦 貴之   トークショー & ライブショー(1時間ほど)
【時間】 18時開場 18時半開演 20時終了
【会場】 西尾市総合福祉センター  4F(裏面に地図)
住所:西尾市花ノ木町2-1  電話 :0563-56-5900
 
【主催】オイスカ西尾推進協議会
【後援】西尾市 、西尾市教育委員会
【参加費】  無料 (お一人 500円程度の募金をお願いします)
【お問い合わせ先】
★オイスカ西尾推進協議会  斎藤  TEL: 0563-59-7096         

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11月27日越智啓子講演会
http://www.keiko-mental-clinic.jp/schedule/2010/20101127.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イベント出演情報!

http://www.taka-messenger.com/event

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メッセンジャー32号、好評発売中!

http://www.taka-messenger.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください?。入院さ
れているお友達がいたら、ぜひ伝えてください?!

「杉浦貴之命はやわじゃない!」
00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね