心に、体に、余裕を。

ta2

あさひが、溢れる思いをブログに書いていますので、よかったら読んでみてください。

http://tiulon.blog44.fc2.com/

1月30日、久留米市民会館、2月1日、福岡・建立寺でトーク&ライブをさせていただきました。

久留米では温熱療法をされている林田医師とのトークセッションがありました。

その中で、先生がみんなに伝えられたこと。

「がんばってもいいけど、絶対に休んでください!」

福岡では路上詩人の三四郎との書き下ろしコラボがありました。

書き下ろされた詩の中に入っていた言葉。

「無理はしない」

人間って、いっときはがんばれちゃうし、無理もきいちゃいます。しかし、無理をしたひずみは少しずつ、少しずつ溜まっていきます。

人からパワーをもらっているから元気、好きなことをしているから疲れない、ワクワクしているから睡眠だって3時間で足りちゃう・・・。

もちろん、そういうこともあるかもしれないけど、

そんなことを自慢げに語る人を見て、影響を受けすぎないほうがいい。

やっぱり休みは必要。

エネルギーは出しっぱなしでは枯渇してしまう。まだまだ大丈夫ってくらいのときに充電したほうがいい。疲れたら休む。当たり前のこと。

ツイッター、facebook、mixi、メルマガなんかを見てると、いろんな情報が飛び込んできて、惑わされたりする。

ネットでがんばっている人をいっぱい見て、自分このままじゃダメじゃないか、何やってるんだ、早く動き出さなくちゃ・・・と自分にダメだしたりする。

ときには、情報を整理するのもいい。メルマガだって、毎日配信されるのを読むより、自分が見たいときにアクセスするというスタイルに変えるのもあり。

大切なものを見失わないようにしたい。

時間は有限。いちばん大切なことに使おう。

心に、体に、余裕を。

寝る間を惜しんで働くのではなく、働く間を惜しんで寝る。

心に、体に、休みを。

人目を気にせず、自分の歩幅で、今日も楽しみましょう!

チームメッセンジャーの山田さちこんぶちゃんが、ホノルルマラソンの素敵な感想を書いてくれています。

☆☆☆

昨年に続き参加した2度目のホノルルマラソン。昨年とは違いたくさんの仲間がいた今年は、本当にたくさんの仲間から多くの感動をもらったり、「命はやわじゃない」ってつくづく思わされたりと、とても大切な時間となりました。

そして、さらに私の中では、帰ってからこの数週間でまた自分にとって大切なことに気づかされる機会があり、参加する意味のあったホノルルマラソンツアーだったのだなぁと感じています。

何に気づかされたかというと、自分のパターンです。

実は私、前夜祭で話した「昨年はストイックに自分への挑戦として参加したので、今年は楽しみたい」という言葉通りに、マイペースに楽しく歩いてゴールをしたのです。練習もあまりしていなかったので、無理をせずに歩くことがベストだと思っていたからです。

客観的に見ればなんの問題のないことなのですが、自分のパターンが顔を出して、ゴール後にみんなの達成感や感動に満ち溢れている姿を見ていたら、なんとなく自分の守りに入った行動が残念に思えてきてしまったのです。そして、みんなのことをうらやましく思ってしまう自分や、もっと頑張れば良かったと自分を責める自分も、今だから言ってしまいますが、実はいたのです(苦笑)。

でも、帰国して少ししてから、それが私のパターンだと、あることをきっかけに気づかされたのです。頑張らないと満たされない自分、頑張らないと自分を認められない自分。
そして、他にもいろいろ要因はあるけど、そうやって自分にムチうって頑張ることも病気をもたらした一つの要因だということに気づかされたのです。

そこに気づいたとき、ホノルルマラソンをマイペースで楽しく歩いてゴールをしたのは、今の自分にとっても合った形だったのだと自分を受け入れることができました。頑張らないで楽しんだ自分で良かったのだと。

だから今は単純に、たくさんの仲間と一緒にホノルルマラソンに参加できて、たくさんの感動と笑いとエロハを感じられたことをとっても素直に良かった~と感じることができます。

なんだか、あんなに感動がいっぱいだったホノルルマラソンの感想には合わないかなぁとも思いつつ、頑張ることを手放して、今ここの体調や感情を大切にすることが一番大切だと気づけたのは、私にとって大きな出来事でしたし、皆さんとシェアしたかったので書かせてもらいました。読んでくださってありがとうございます☆

2011年の今年、第2回「命はやわじゃない!」がんサバイバーホノルルマラソンツアーを開催します!

☆チームメッセンジャー☆

http://www.resumai.com/team-messenger.htm

ぼくの想いはこちら!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1666393307&owner_id=661028

杉浦貴之・トーク&ライブ情報!

3月6日(日)  愛知県西尾市・杉浦貴之&宮島賢也 ジョイント・トーク&ライブ
☆日時  13時開場 13時30分?16時30分

☆料金  特別価格  前売り 1000円

☆場所  西尾商工会議所  http://nishio.or.jp/

☆主催  西尾市倫理法人会

☆お問い合わせ 080-5105-2453  西込(にしこみ)まで

3月は九州ツアー!!

13日(日) 鹿児島県鹿児島市トーク&ライブ チャリティー トークライブ

ピアノ:榊原ゆかり

〔時間〕 13:30 開場 14:00 開演

[場所]  みなみホール-南日本新聞社ビル内

[入場料]  無料

[後援・協賛 ] しあわせの種 [主催]  和一心(まごころ)

(問合せ先)佐藤育代
08042801220
magokoroawase@softbank.ne.jp

19日(土) 宮崎県・西都市トーク&ライブ

口蹄疫災害復興応援チャリティー

ピアノ:河原みゆき

☆ 場所 西都市文化ホール

☆ 時間 15:00~

☆ 料金 前売2000円 当日2500円

☆ お問合せ 090-1082-0874(今井)
         0985-53-3363(ふぁみりーらんどK.川崎)

21日(祝) 高千穂イベント予定

26日(土) 大分県大分市トーク&ライブ

ピアノ:河原みゆき

☆ 開場 13:30  時間 14:00~16:30

☆入場料  前売2000円 当日2500円

☆会場  大経キャリアサポート赤レンガ通り教室
〒870-0035 大分市中央町1-4-22 サクラヤビル6階

懇親会:時間 17:30~
参加費 2000円(同じ会場で懇親会をします!参加ご希望の方はご予約をお願いします。)

☆ お問い合わせ・申し込み先 090-9570-1952
mk-ichiro51.nomo-10@docomo.ne.jp (小松道彦まで)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しもやんのセミナーだよ~!夢をかなえるヒントがいっぱい!!

山陰初のワンデイセミナー

2011年2月27日(日)鳥取米子

会場:ふれあいの里(米子市福祉保健総合センター) 

主催者絶好調しもやんファミリー鳥取支部長たっちゃんへの問合せ↓
tatsuyuki0129@yahoo.co.jp

【内容】
1、凡人でも面白いほど進化する下川式成功手帳術
2、ガツンと一発!筆文字講座
3、短期間でマスターする自分流マインドマップ講座
4、商売繁盛しもやん流マーケティング講座

参加費 一万円 

イベント出演情報!

http://www.taka-messenger.com/event

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メッセンジャー33号、好評発売中!

http://www.taka-messenger.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。入院されているお友達がいたら、ぜひ伝えてください!!

「杉浦貴之命はやわじゃない!」
00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね