才能がないことが、努力を生みます。

2月11日(土)、宮崎でシークレットのミニトーク&ライブをするのですが、5名限定で枠ができることになりました。

☆時間15:00~16:30
☆場所 レストラン・パリの朝市

☆料金 高校生以上2000円 小学生、中学生1000円
☆ドリンクとケーキ付☆
0985-28-6137  宮崎県宮崎市広島1-6-8

先着順です。よければ、こちらにメールくださいね。

taka-messenger@nifty.com(杉浦)

 

さて、好評の自伝『命はそんなにやわじゃない』をメッセンジャーでも扱うことになりました。1冊で送料は100円かかりますが、サイン付きで送らせていただきます。

ちょっと変わったバレンタインのプレゼントなどにいかがでしょうか?ご注文はこちらから!

http://www.taka-messenger.com/order/order.html

アマゾンはこちら!

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

 

ぼくはホノルルマラソンという夢を描き、それを叶え、走って元気になりました。

元気になってから走ったわけではありません。

2005年9月、ホノルル本番3ヶ月前、ぼくはたった1㎞走っただけで心臓が痛くなり、その場に倒れ込んでしまいました。

でもここで諦めるわけにはいかない。「ゴールの先には元気になった自分が待っていてくれる!」そう信じ、ぼくは1日100mずつ距離を伸ばしていきました。

体が少しずつ軽くなってきました。当たり前のことですが、体は常に変化していきます。3ヶ月ですべての細胞が入れ替わるといいます。

 

がんの性質を次の細胞(世代)に引き渡さない。その環境さえ整えてやれば、細胞も、本来の細胞に戻ろうとするのではないでしょうか。

 

新しい細胞たちに、良い想いを届けるのです。

 

夢に向ってワクワクすること、心が楽しいと感じることで、細胞が活性化され、人間の本来持っている「治す力(戻す力)」が発揮されやすい環境が作られているのかもしれない。少しずつ大きくなってきた(戻ってきた)ふくらはぎの筋肉を見ながら、そんなことを思ったのでした。

 

そして、ジョギングを再開してから1ヶ月後の10月には3㎞、11月には5㎞、本番直前の12月に入ると、10㎞以上走れるようになり、マラソン本番では、42.195kmを一歩も歩かず、5時間半で走り切ることができました。

マラソンにはまぐれがないと言います。

でも、決して努力(積み重ね)を裏切らない。

 

今年もがんサバイバーホノルルマラソンを実施する予定ですので、ぜひ、ご参加くださいね。詳細は後日です。

 

妻のあさひのブログに感動したので、紹介させていただきます。

☆☆☆

キッチンペーパーを何枚も出して遊んでいる娘のいぶきに、もったいないからおしまい!と言って振り向くと、ぬいぐるみ達に一枚ずつ布団のようにかけてあげていました。

寒いから、温めてあげたかったのかな。

私の化粧品を持ち出して、お人形にメイクをしてあげて、鏡を最後に見せてあげています。

私も小さい頃、母親の化粧品で人形にメイクをしていたっけ。

あの時の遊びが、今は仕事になりヘアメイクをさせてもらっています。

遊びが仕事になったから楽しい。

努力はしても、苦労はないです。

 

美容学生の頃は、先生に叱られてばかりで才能もなければ、人の三倍は努力しなければ人並みになれませんでした。

器用な子は練習なんてしなくても試験に受かります。

私はいくら練習しても叱られてばかりで、みんなより努力しているのに…って悲しかったです。

でも、才能がある人程早く美容師を辞めていきました。

簡単に出来る人は執着しない。

私みたいに時間がかかる人ほど、あれだけやったのに諦めたらもったいない…と執着します。

才能がないことが、努力を生みます。

 

高校の頃も、私はバドミントン部で、毎日行ってるのにたまに来る子がレギュラーになったり… 悔しい思いもしましたが、努力だけは負けない自信がありました。

高校時代、どれだけ試合をしても勝てなかった相手に、二十歳を過ぎてからプライベートでコートを借りてバドミントンをしました。

ずっと勝てなかった相手に圧勝でした。

簡単に身に付いた技術程、失うのは早いし、時間をかけたもの程体は覚えています。

美容学校で教えられる立場になれたのは才能でなかったことを、美容学校で叱られてばかりの私が、不器用な学生に出会う度話しています。

時間をかけて身につけた技術には「経験」と「自信」がついてきます。

才能がなかった自分だからこそ、ゆっくりなら出来ると、子供には信じて待ってあげられる。

人には才能はなくても、「出来る」っていう可能性が必ずあるから。

いぶきを見ながら、待つのも才能と思っています。

あさひのブログ

「ティウロン村の笑顔を守りたい」

http://tiulon.blog44.fc2.com/

 

☆☆☆

*************

杉浦貴之トーク&ライブ情報!

2月12日宮崎県都城市、2月25日兵庫県神戸市 、3月10日愛知県名古屋市、3月17日宮崎県宮崎市、4月1日愛知県名古屋市「「チキンハートだよ!全員集合!」 5月27日愛知県岡崎市。

詳細はこちら!
http://www.taka-messenger.com/event

○●○●○●○●○●

メッセンジャーはここからゲットできます。1冊300円 定期購読は送料、通信込み2500円(3ヶ月に1回発行)
http://www.taka-messenger.com

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之命
はやわじゃない!」 00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね