産まれました!!!

aka

無事に女の子が生まれました。名前は芽(いぶき)(予定)。

12日に入院して、産まれたのは16日。

お母さん、よくがんばりました! いぶきもよくがんばりました!

そして、その様子が、

20日、中京テレビ「リアルタイム」で放送されます。分娩室にカメラが入っていました。別の番組のために撮影されていましたが、少しだけ今回紹介していただけます。18:50~19:00の間です。

ここまでの日記を公開します!

<12日>

実は、予定日より二週間以上早く、昨日、あさひが破水しました。

今、病院にいます。ぼくも一緒に寝泊まりしています。

破水のときから、ぼくは涙、涙で、あさひに呆れられています(笑)。ここまでのあさひのがんばりを思い出すと、泣けて、泣けて。

つわりの苦しんでいたときの様子。一日5時間歩いたり、スクワットを400回やったり・・・。

そんなあさひの「覚悟」を思うと、泣けてきます。

病院に行く途中、源ちゃんの「生命」、自分の「LoveSong」を聴いていたら、また、泣けて、泣けて。

吉村医院で、ママ友達がたくさんできます。あさひは言います。

「彼女たちの子も自分の子のように愛おしい」

ぼくはまた泣きます。

それを見てあさひは笑っています(笑)

そんなあさひは、先生から、

「もう赤ちゃんに手が届いていますよ~」

と言われ、あんなに遠かった宇宙に手が届いたことを実感して、号泣。

後は、神様に、赤ちゃんに委ねます。

自分にできることは、信じ、祈ること。そして、あさひを全力で支えます。

今、助産婦さんが赤ちゃんの心音を調べにきました。元気に動いています!感動!

温かく見守っていただければ幸いです。

?

<13日>

皆さん、たくさんの励まし、コメント、ありがとうございます。。。

「あさひさんがついてるから大丈夫!」「男はオロオロしてなさい!」など、とっても笑わせてもらっています。

一日早く入院した隣の部屋の妊婦さんが叫び声を上げています。命ってすごい。誰もが命懸けの思いの中で生まれてくる。本当に泣けてきます。がんばって~!

あさひは、軽い陣痛が来たかと思うと、それが止んでしまう、の繰り返しです。

そんなあさひを、先に産んだ産婦さんがアドバイスを送る。あさひに笑顔が戻る。ここ吉村医院で産む人たちはみんな繋がっている。人って本当に温かい。

さっき二人で、階段を三階から一階まで20往復しました。

守ってくれている存在に、新たな命に、ただたた゛「ありがとう」を伝えています。

ぼくは、おならしたり、わざとこけたり、下ネタいったりして、あさひの力が少しでも抜けるようにつとめています。

また、「LoveSongありがとう」をリピートで流したり、「あなたの人生が幸せ一色でありますように」を歌ったり・・・。

がんばろうね~

あさひ、愛してるよ~

<15日>

あさひは、まだまだがんばっています。

昨日の14時に陣痛が始まり、 あさひは、激しい痛みと命がけで向き合っています。

午前4時に分娩室に入りましたが、あと少しというところです。

ぼくも、ずっとあさひの背中をさすったり、マッサージをしたり、できるサポートをしています。ほとんど寝ていません。

陣痛のタイミングでおならをしたら、あさひの笑いのつぼに入ってしまい、「支えると言っておいて邪魔ばからしないで」と言われたりもしています。

そして、歌い、祈っています。今、分娩室のBGMは、二人でこの日のために録音した、我が子を迎える歌。

ぼくは静岡に向かっています。藤枝市でトーク&ライブです。予定を遅らせて、ギリギリまで粘りましたが、我が子との対面は叶いませんでした。

出産に立ち会おうと、たくさんの約束をキャンセルさせていただきました。本当に申し訳ありませんでした。おかげで、あさひを支えることができました。

助産婦さんは「赤ちゃんは待っていてくれるよ」と言ってくれましたが、生まれていてもいい、今は、二人が無事でいてくれることが何よりも望みです。

立ち会えなかったとして、我が子から理由を聞かれたら、

「おまえのがんばりを伝えにいった。かあちゃんのがんばりを伝えにいった。おまえやかあちゃんをこんなに愛してるんだって伝えにいった。命はすごいんだって伝えにいったんだよ」

と、胸を張って言いたいと思います。

<16日>

16日、13時5分、産まれました!!!

てんつくマンのメルマガで先に紹介されて、たくさんの方からお祝いメールをいただきました。ありがとうございます!

あさひにもたくさんメールをいただいていますが、今体力を使い果たしているため、返事がなかなかできません。あさひも感謝いっばいです。ありがとうございます! 代わりに伝えさせていただきました。

ハロー!

これが我が子の第一声だった気がします・・。

12日に入院して、陣痛が来てから47時間、あさひは本当によくがんばりました。

誕生した日は、人生で最初に夢を叶える日。この世に産声を上げるという夢。いぶきも本当によくがんばりました。

ぼくはちょっとがんばりました。

今日は母の誕生日。明日はあさひのお母さんの誕生日。最高の誕生日プレゼントになったと思います。

おかげて今日、出産に立ち会うことができました。頭が出てくるところからすべて見届けました。いぶきが命懸けでやってきたことがわかりました。

ぼくらは、命懸けでこの世にやってくる。だから、この世に生きている、ただそれだけで自信をもっていいと思えました。

また感想はどこかで詳しく書きますね。

出産を見届けてすぐ、ぼくは今、岐阜に向かっています!トーク&ライブ、楽しんできます~!!

なお、あさひはかなりエネルギーを使いました。赤ちゃんは、おいおい披露させていただきますので、面会はご遠慮くださいね。

エールを送ってくだった皆さん、本当にありがとうございます!

7 コメント

  1. ちっこ!!
    #1

    パパ!おめでとう!!
    あさひさん、良く頑張りましたね

    二人のお母様達の喜びも分かりますよぉ
    私も孫が産まれた時はすっごく嬉しかったから(*^_^*)
    自分の事の様に嬉しいです

    沢山頑張ったあさひさんと、ちょっと頑張った杉浦君に乾杯(^o^)/□☆□\(^o^)

  2. はまっちょ
    #2

    貴ちゃん!
    おめでとう~!(^^)!
    パパになったんですね^^

    芽(いぶき)ちゃん(予定)w
    かわいいぃですねぇ~(*^_^*)

    自分ごとのように、めっちゃ嬉しいです(@^^)/
    幸せ~な気持ちになりました!
    ありがとう(^人^)感謝!

  3. KOU
    #3

    おめでとうございます。
    赤ちゃんが無事に生まれてくれるってことは、本当にありがたいことですよね。

    ちなみに、僕の豊橋の親友にも丁度今日、2300gの女の子が生まれたそうです。

    嬉しいことが続きます。

    命の誕生に、感謝です。

    心配事も増えると思いますが、僕も、息子と一緒に成長できたらと思います。

    本当におめでとうございます。

  4. キャンディ
    #4

    おめでとうございます♪
    スリランカ・キャンディで杉浦さんに祝福していただいた二人です。

    何だか嬉しくて、あさひさんのおっきな気持ちに感動して涙でました。

    いぶきちゃん 素晴らしい名前ですね。お二人の子供を迎え入れる気持ちが伝わって来ます。
    本当に良かったですね^^

    私たちも頑張りますっ!!!

  5. ダイドコウサギ
    #5

    おめでとうございます!
    立ち会えて、本当によかったですね。
    赤ちゃん、きっと待っててくれたんですね。
    私も去年、吉村医院で双子を出産しました。今でも吉村医院で教わったことが、からだの中にしみこんでいます。
    あさひさん、くれぐれもお大事に^^

  6. 飯山純子
    #6

    貴之さんあさひさん、おめでとうございます。娘共々自分の事のように喜んでおります。芽ちゃん名前素敵です。貴之さんの命を繋いでくださった芽ちゃんに感謝です。

  7. そらまめ
    #7

    おめでとうございます。
    今日まで気が付かず…(^_^;)
    すみませんです。

    次回、ライブ&トークで色んなお話しが聞けることを楽しみにしています。

    そらまめ

感想を書いてくださいね