空から見たら わかるのは どれだけ輝き どれだけ眩しいか ただ それだけ

pinku

「年だから歩けんとか、年のせいして自分の限界を勝手につくらないでください。

??

無理だ、できないって決め付けると、細胞もそう決め付けちゃいますよ!」

「ともに、いいイメージを描いて、よい言葉を使って、よいことを思って生きていきましょう!

死ぬときに後悔するのは、できなかったことじゃなくて、やらなかったこと。ぼくと皆さん、どちが先に死ぬかなんてわかりませんよね?

ともにチャレンジする人生にしましょうね!」

と、

先日、老人ホームの80代、90代のおじいちゃん、おばあちゃん対象にトーク&ライブをしてきました。

彼らに向かって、

「♪大丈夫だよ 大丈夫だよ 20年後の君は とてもとても 幸せだから」

と歌ってきました。

20年後か~~

人生の先輩に失礼かなと思ったけど、彼らの心、魂に語りかけてると、年なんて関係なくなってくるんですよね。
とはいえ、表現方法は、世代が違うので変えて伝えました。

そう、

昔、トルコに行った話をしました。

トルコ??

?

?

?

トルコ風呂のことですね(笑)

今でいう、ほにゃららランドのことです、と丁寧に説明してしまいました~

ライブ中、91歳の女性が席を立ち、こう言いました。

「わしゃ、14年前、胃がんの手術をしたけど、今、こんなに元気だよ。あなたも元気になりなさい!」

「はい、ぼくはもう元気です!」

元気付けようと思っていったら、こちらが元気をもらいました。

ライブが終わってからも、このおばあちゃんと、

「あなたも元気になりなさい!」

「はい、ぼくはもう元気です!」

このやり取りが禅問答のように続きました(笑)
空から見たら それだけ持とうが どっちが勝とうが 大差なく

わかるのは どれだけ輝き どれだけ眩しいか ただ それだけ
僕らは、与えられた命を全うするだけ、シンプルにそう思えました。
荒川祐二が5月3日に「100万人のゴミ拾い」をやります!
荒川祐二の思いから!

*******
みなさま、初めまして☆

『5月3日 100万人のゴミ拾い』を呼び掛けさせて頂いています、荒川祐二と申します☆

僕たちは今、5月3日に向けて、ある事に現在挑戦させて頂いています。

それは、毎年5月3日を『ゴミの日』⇒『護美の日』(『美しい』を『護る』日)として、この日を全国・全世界でゴミを拾う事が当り前という
1日にしたいという挑戦です。

私事で大変恐縮ですが、僕は元々、自分の事が大嫌いでした。

自分に自信も将来の夢もありませんでした。

自分なんか生きる価値もないと思っていました。

それでも、大学生のある時、『そんな自分を変えたい!』という思いで、

まず自分に出来る事として、背中に『一緒に掃除してくれる人募集!!』と書かれた看板を背負い、

日本一汚い場所、新宿駅東口のゴミ拾いを続けて参りました。

最初は、目の前でゴミを捨てられたり、『偽善者!』と言われたり、たくさんの嫌がらせを受けましたが、諦めずに続けていくと、ある時、1人のホームレスの おじさんが現れた事から始まり、気付けば、1人、2人・・・と全国に仲間が広がっていきました。

そして、2007年5月3日に初めて全国・全世界で一斉にゴミを拾う日としての呼び掛けを始めさせて頂き、その年、全国に444人の仲間が集まりました。

そこにあったのは、

『どんな小さな事でも、勇気を出して一歩踏み出せば、そこから自分の人生が変わり、そして大きな道が開けていく。』

というメッセージでした。

その後も5月3日のゴミ拾いの活動は継続され、2008年5月3日は約1,500人、

そして、昨年、2009年5月3日は多くの方々や多くの団体様のご協力を頂けた事もあり、全世界26カ国、15,534人までの広がりとなりました。

そして、今年、2010年5月3日は目標人数100万人を目指して、現在活動させて頂いています。

ただ、目標人数100万人とさせて頂いていますが、僕たちはただ『100万人を集める事』を一番の目的とはしていません。

僕たちがこの活動を通して伝えていきたいと思っている事は、世界を良くする事に、特別なヒーローが現れる事や誰もが真似できないような特別な事はいらない、という事です。

1人1人が今、自分に出来る一歩を踏み出して、1人が1つゴミを拾えば、地球上からゴミが1つ消える。

1万人が1つゴミを拾えば、地球上からゴミが1万個消える。

100万人が1つゴミを拾えば、この地球上からゴミが100万個消える。

1億人が1つゴミを拾えば、この地球上からゴミが1億個消える。

そうしてゴミ拾いを通して、そこで笑顔が生まれ、新たな出会いが生まれ、それぞれの後の人生が良い方向に変わっていく。

ゴミ拾いで世界を変える事は出来ないかもしれないけど、世界を変えるきっかけにはなるかもしれない。

小さな、小さな活動ですが、僕たちはそんな大きな思いを持って、この5月3日のゴミ拾いの呼び掛けをさせて頂いています。

もしこの活動にご賛同頂けましたら、家の近所のゴミを1つ拾うといった事だけで構いません。

5月3日、一緒にゴミを拾って頂けませんでしょうか。

『5月3日 100万人のゴミ拾い』への参加方法は以下の通りとなっております。

*******

『2010年5月3日 100万人のゴミ拾い参加方法』
・お名前(ニックネーム可)
・ゴミ拾い予定人数
・ゴミ拾い場所(※家の近所や近くの公園などでも構いません。)
を添えて、2010.5.3@arakawayuji.comにまでメールをお願い致します。

*******

どうか、ほんの少しでも構いません。

皆様のお力添えを頂けましたら幸いです。

荒川祐二

ご自由に皆様のブログやメールマガジンに貼り付けて頂いて、1人でも多くの方に告知して頂けましたら幸いです。

※この5月3日への進捗状況や、荒川祐二の毎朝のゴミ拾い日記がこちらのブログにリアルタイムで更新されています☆
⇒http://zaq.ne.jp/users/53-no-hi-gomi-hiroi/
(ユメニストブログ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トーク&ライブ情報!!

4月24日(土) 喜楽堂Toshi&七海さんとのコラボ IN岡崎 「子宮から地球へ」

場所 岡崎神召キリスト教会 地図 駐車場有り

時間 18時30分開場 19時開演~21時

料金 前売・予約 2000円 当日2500円

【チケット予約】

チームメッセンジャー岡崎(キトウリエ)

080?3655?4734 rieringo.1215@ezweb.ne.jp
29日(木・祝)?? 岡崎市・願成寺トーク&ライブ
鬼子母神法要・加持  1時30分~2時15分

説法         2時15分~2時35分

コンサート      2時45分から3時45分

一般の方も法要にご参詣いただけます。コンサートのみご参加の方は2時30分から入場していただきます。 一般の方の参加費は1000円です。

☆お問合せ TEL 0564-51-9108
<strong>♪ 2010年 5月 ♪</strong>

8日(土)  稲沢市トーク&ライブ

ピアノ・オーボエ・ギター・ベース、ドラム、パーカッションとのバンド共演による壮大な雰囲気でお届けします!

時間 12時30分時開場 13時~

会場 稲沢市民会館 大ホール (稲沢市正明寺3?
114)

料金 大人: 2000  大学・専門学生 1000  当日
券は+500

 高校生以下:無料 親子鑑賞室あり 

主催 特定非営利活動法人(申請中) 「はんどるわっと」

【お申込み・お問い合わせ先は】

 090-7041-5665 またはメール handle-wat@7156581.info.just.st
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メッセンジャー30号、大好評!

http://www.taka-messenger.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その他、イベント出演予定!

http://www.taka-messenger.com/event

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達に
お知らせください?。

「杉浦貴之
命はやわじゃない!」
00553107s@merumo.ne.jp

1コメント

  1. 土橋信尋 敦子
    #1

    こんにちは  始めまして 私の妻が婦人科の病にかかり、今、夫婦で病と闘っています。杉浦さんのメッセンジャーに触れ、感動とともにエネルギーを頂いています。子供もそうです。ぜひ、友達になって下さると嬉しいです。また、病気のアドバイスください。有難うございます。

感想を書いてくださいね