自分ができるという感覚を体に染みこませる

384621_10150538088677316_1890785706_n

『メッセンジャー』46号の原稿を編集しています。メンタルトレーナーの加藤史子さんとのインタビュー、とても参考になると思います。

自分が体験から伝えている「走れるほど元気になったのではなく、走ったから元気になった」という言葉。

「体が悪いから走るのをやめておこう、走れない」と、なかなか踏み出せないでいることがある。

「体=悪い」「自分=病人」というのは強烈な思い込みかもしれない。またその思い込みがその現実を引き起こしていることもある。

それで止まっているのはもったいないです。だって、走らなくたって歩けるし、一歩、二歩、三歩、四歩の連続で進んでいくことができる。

そこを止めているのは自分の思考であり、病人だという自分の制限という場合があります。

そこをまず破るために「外に出て、歩いてみよう」と伝えています。

「そしたら10歩、歩けちゃった」「100m走れちゃった」ということが小さな自信になって、それが積み重なっていったときに、1㎞、2㎞になっていく。

そのプロセスは、自分ができるという感覚を体に染みこませたり、心に染みこませたりする練習なんだと思うんです。

そう伝えたら、メンタルトレーナーの加藤さんは言われました。

「走れない自分を同時に許すことも大事。例えば、走っていて途中で歩いてしまう自分を許してもいい。3㎞走ろうと思って、1㎞しか走れなかったとしたら、2㎞走れなかった自分を責めるのではなく、1㎞走った自分を認めてあげることも大事だと思うんです」

「できなかったほうにフォーカスするんじゃなくて、『あっ、1㎞しか走れなかったけど、ちょっとだけこの前よりも長い時間走れた』とか、『この前よりも苦しくない』とか、できたところに目を向けると、さらにいい」

ぼくは過去、腸閉塞を5回繰り返しているんですけど、最後の腸閉塞のときに「今、病気でいいじゃん」という言葉を自分にかけたんです。

根底にはいつか元気になれるという信頼があって、「今はダメでもいい」と、どんな自分も認めることができたら楽になりました。

さらに加藤さんは言われます。

「『元気にならなければならない』という執着を手放すことですね。ホノルルマラソンも『絶対に走らなければならない』になったら苦しくなることもあります」

確かに。ぼくはいつも伝えています。決して無理はしないでほしいと。不安や焦り、仲間が行くからという理由で、「行かねばならない」になっていたら、やめたほうがいい。自分の心が本当にワクワクしたら行こうと伝えています。

ホノルルマラソンに参加できない方は、この話をご自身の夢と置きかえてもらえるといいですね。

『がんサバイバーホノルルマラソン』→http://www.resumai.com/team-messenger.htm

『メッセンジャー』→http://www.taka-messenger.com

 

d

 

☆☆

5月30日(土)
『メッセンジャー』創刊10周年記念イベント
≪命の神髄≫ ~医療の神髄・病の神髄~in岡崎
寺山心一翁&畑地美妃&杉浦貴之

http://kokucheese.com/event/index/245439/

uu

●○●○●○●○●○●○●○

4月11日(土)  愛知県半田市トーク&ライブ

 

☆場所 半田市クラシティ(3Fホール)

 

第一部 13:30~14:45
「命はそんなにやわじゃない」
杉浦貴之ライブ

ピアノ:佐野信幸 パーカッション:ケンゾー

 

第二部 15:00~16:00
「どうやって治りたいの?」
江場康雄×藤井秀樹トーク(with杉浦貴之)

 

☆参加費 2500円

 

☆お申込み&お問合せ先
080-3611-5556(藤井)

 

●○●○●○●○●○●○●○

4月24日(金)  福岡県うきは市トーク&ライブ

 

☆場所 うきは市吉井町1153-1  町並み交流館商家内『山麓家』

 

☆時間 19時~21時(受付18時~)

 

☆料金など問い合わせ・申し込み
080-5074-4007(田辺) peace.move.move☆gmail.com (☆⇒@に)

●○●○●○●○●○●○●○

杉浦貴之トーク&ライブ情報!

4月25日(土) 福岡県福岡市「畑地美妃&杉浦貴之」

4月26日(日) 大分県大分市

5月30日(土) 愛知県岡崎市「命の神髄」

5月31日(日) 愛知県岡崎市「寺山心一翁&杉浦貴之ワークショップ」
詳細はこちら!

http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『メッセンジャー45号』
http://www.taka-messenger.com/orderform

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね