自分の葬儀の準備を始めた女性が、夢を語り始めた IN 青森

今は岡崎市内のマンガ喫茶にいます。昨日の日記の続きをいきます!

<青森にて末期がん患者と出会う~1月12日~>

昼、「がんになる前より、100倍元気になった」と言ったさゆりっぺとともに青森市を後にし、弘前市の友人宅に向かう。その友人はフィンドホーンで出会った精神科医で、メッセンジャー10号にも出てもらっています。2年半ぶりの再会です。

そこにある人が待っていました。医師には末期がんと言われた、ぼくに会いたいという60代の女性です。なにやら、自分の仏壇を買ったり、最後の挨拶に回り始めているという人みたい。どんな人かな~と思って会うと、やはり生気がなく、出てくる言葉はネガティブなものばかりでした。

ぼくはこんなとき、そういう人からの話は適当に聞きます。いや、実はあんまり聞いていません。親身にならず、同調せず、深刻にならずというスタイルで、ひたすら笑わせようとします。極上の霜降りネタ(下ネタ)を交え、適当に、適当に元気になった人の話をし、そして突然、ストレートを投げ込んだりします。

ぼくの話だけでなく、女性としてのさゆりっぺの言葉、友人ファミリーの温かい雰囲気に、次第に女性の顔が赤らんできました。

そして、なんと、自分の仏壇を買おうとしてるような人が、夢を語り始めました。

「春になったら花見にいこう!」「私、山菜採りが趣味なの!杉浦さん、私の採った山菜で、私の作った料理食べて!」

「マラソンは無理かもだけど、明日から歩いてみる!!!」

彼女は、元気になった後のイメージを強烈に描き始めたのです。

きっと彼女の細胞たちが生き生きと輝き始め、さらに、さらに、しばらく全然口にすることができなかった、白米を食べ始めたのです!!!

「大丈夫ですか~!腸閉塞起こさないでくださいね~(笑)」

「大丈夫!大丈夫!元気になってきた。何で食べれるんだろう?私の中にこんなに“パワー”が残っていたとは本当に信じられない!本当に嬉しい!!」

?

明るい未来を描くこと、今やるべきこと(少しずつ歩くこと)を見つけることで、人間って1日でこんなにも変われるんですね。心が変われば、体も変わる。そして命が輝き始める。

一瞬で人間は変われる。一瞬、一瞬の思いを大切にしたいと思いました。

?

昨日は、長崎市民FM放送「わくわくラジオ」に出演させていただきました。その様子はまだ見ること、聴くことができます。下の方にスクロールするとありますよ~。

http://www.nagasakifm.net/

?

さて今週末は!愛知でトーク&ライブ!!

【講演会名】トリプル杉ちゃん講演会:~望~あきらめなければ望みは叶う!

「19時間43分かけてホノルルマラソンを命懸けで走破した超変態ドMサラリーマン」杉野幸三

「念願の処女作『夢ーありがとう』をサンマークから出版したばかりで、しゃべればスベり知らずのモミアゲ文字職人」杉浦誠司

「『誰も知らない泣ける歌』で『大丈夫だよ』を熱唱したシンガーソングさわやかエロランナー」杉浦貴之

今回、ホノルルマラソンを見事に完走した3人の男達の魂の講演!

ホノルルでの裏話、プレゼント企画あり!

【日時】
1月24日(土曜日)11:30開場、 12:00~15:30

【場所】
刈谷市産業振興センター7F小ホール:刈谷市相生町1―1―6

【参加費】2500縁(当日3000縁)

【問合せ】 マンボ 09099054920 かっちゃん 09019856882

【申込】
http://don.jp/ezform105/3405/form.cgi

今住んでいる町、岡崎でトーク&ライブをします!

これは、従来のトーク&ライブと違って、フリートーク&ライブ歌語りの二本立てです!!

「歌語り」は、安達充さんと共演した「ライブ人生脚本」が元になっていて、自分のライフストーリーをゆかりさんのピアノに載せて朗読し、ストーリーの間に歌を挟んでいくというものです。

朗読といっても、爆笑ネタ盛りだくさんで、むしろ、フリートークよりも笑えます(涙)。なので、このライブの説明は、

「スベる“フリートーク”とスベらない“歌語り”のたっぷり2時間!!」

となっています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

杉浦貴之トーク&ライブ  ~いのちの花咲かせましょう~  (ピアノ:前田ゆかり)

☆と き 2009年1月23日(金) 19:00開演(18:30開演)

☆ところ りぶら(岡崎市図書間交流プラザ)ホール

☆入場料 【前売り】大人2500円 小中高生1000円
      (当日はそれぞれ500円増し)
      未就学児無料お膝にてご覧いただけます

☆チケット取扱店  石川ファーム直売所さん(上佐々木町)、ききょうやさん(戸崎町)、モノンクルさん(滝町) 、はなのき村さん(宇頭町)、美容室Skipさん(稲熊町)、ブティック中屋さん(籠田町) フランボワーズさん(若松東)。

☆主催 チームメッセンジャー岡崎

☆お問い合わせ 090-5111-9108(鈴木)
 Mixiメール  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=585279

☆その他イベント出演予定!

http://www.taka-messenger.com/event

☆ネットフリーペーパー・ピースフルで「ドM炭師・原伸介」が出ています!面白いですよ!!

http://www.earth-peaceful.com/category/hara

コメントがありません

感想を書いてくださいね